interview 秦基博

interview 秦基博

2023.03.18 08:00

「ちょっと幸せ」をテーマに、グルメ・美容・健康・カルチャーなど、女性にうれしい情報満載のフリーマガジン「Poco'ce(ポコチェ)」から秦基博 さんのインタビューをお届けします♪

Profile

1980年生まれ。2006年11月シングル「シンクロ」でデビュー。“鋼と硝子で出来た声”と称される歌声と叙情性豊かなソングライティングで注目を集める一方、多彩なライブ活動を展開。2014年、映画『STAND BY ME ドラえもん』主題歌「ひまわりの約束」が大ヒット、その後も数々の映画、CM、TV番組のテーマ曲を担当。3月22日には約3年ぶりとなる7thアルバム「Paint Like a Child」をリリースする。

新曲「イカロス」から3つの物語が生まれる

”喪失”をテーマにギリシャ神話のイカロスをタイトルに掲げた秦基博さんの最新曲「イカロス」が2月1日にデジタルリリースされた。そしてその楽曲からインスピレーションを受け制作された本の映画を束ねた『イカロス片羽の街』がU-NEXTで独占配信されている。

「ひとつの曲を元に生まれてくるものが、これだけ変わるというのが面白かった」そう話し始めてくれた秦さん。どんな作品になるかは全く想像していなかったという。

「三者三様の作品になっていて、それぞれ個性的で、解釈の仕方も違っているのは興味深かったです」

“喪失”をテーマにした理由を伺うと。「具体的に何という理由はないのですが、時代感はあると思います。僕のこれまでの人生で大きな喪失感を味わったこ
とはまだないけれど、大小違えど生きている限り喪失は必ずついて回るものだと思うんです。最近のことでいえば、コロナもやっぱりそうかもしれませんね。今
までの暮らしがなくなったと感じる人は多いと思います」

喪失感から立ち直るにはどうしたらいいのだろう?

「これという方法はないと思います。喪失感が消えて元に戻るということはないと思いますから、喪失した自分をどう受け入れていくかですかね。でも、コロナのパンデミックを体験して思ったのは、人はどういう状況に陥ってもなんとかするんだなということ。状況に応じて新しいものも芽生えてきますし、自分が置かれた環境の中で、一番できることは何かと探したと思うので」

喪失感とイカロスを結びつけたのは?

「喪失を歌う上で、どういう言葉にしていくかを考えた時に、モチーフとしてイカロスが出てきました。太陽に近づこうとすればするほど羽が溶けて地に落ちていく。相反するものがそこにある切なさや悲しみ、それでも求めてしまう人間の性のようなものが象徴されている気がして」

秦さんがイカロスだったら?と聞くと「僕ならまず飛ばないかも(笑)。冒険はしないタイプなんで」と笑う秦さん。進むべき道に迷ったときは何を指針にしているのだろう?

「後悔がないというか、それでしかないというか...。イカロスの歌詞にもあるのですが、“もし今日とは違う結末が僕らにあったとしても選ぶなんてできたのかな”って。きっとその時に戻っても同じ選択をすると思うんです。そういう意味では、その時々でやるべきこと、やりたいことをやってきたと思います。もちろんそれが成功したかどうかはおいておいて」

今年は約3年ぶりとなるアルバムが発売され、全国ツアーが始まる秦さん。

「全国ツアーは各地の風土を感じられるのがいいですね。それに何より自分の音楽を受け取ってくれている人がいるということを実感できるので、作った意味があったと思える。それが楽しみです」

3年ぶりのオリジナルアルバム

「Paint Like a Child」

Home Ground 限定盤10,450円
初回限定盤5,280円
通常盤3,300円
3月22日(水)リリース

映画「イカロス片羽の街」

「トイレのハナコ」監督/児山隆

「豚知気人生」監督/枝 優花
「十年と永遠」監督/中川龍太郎
秦 基博 × U-NEXT FILM「イカロス片羽の街」
& PREMIUM LIVE「ICARUS」
2月11日(土)より U-NEXT にて独占配信中

PHOTO / Isamu Ebisawa
STYLING / Tsuyoshi Takahashi (Decoration/VIXI)
HAIR&MAKE / Asumi Washizuka
TEXT / Satoko Nemoto

関連リンク

関連記事

  1. 【憧れバッグ】秋冬コーデを完璧にまとめる!憧れバッグ5選
    【憧れバッグ】秋冬コーデを完璧にまとめる!憧れバッグ5選
    fashion trend news
  2. 低身長さんにおすすめの上品ワンピース4選 大人な雰囲気に!
    低身長さんにおすすめの上品ワンピース4選 大人な雰囲気に!
    fashion trend news
  3. 【SHOO・LA・RUE】絶賛値下げ中!「ツイード風カーディガン」が高見え
    【SHOO・LA・RUE】絶賛値下げ中!「ツイード風カーディガン」が高見え
    fashion trend news
  4. 今年買いたい厚底ブーツのコーデテク オシャレも機能性もばっちり!
    今年買いたい厚底ブーツのコーデテク オシャレも機能性もばっちり!
    fashion trend news
  5. シンプルすぎない!【classicalelf】のデザインカーディガンででおしゃれ度UP
    シンプルすぎない!【classicalelf】のデザインカーディガンででおしゃれ度UP
    lamire〈ラミレ〉
  6. プレゼントにもおすすめ!イロチ買いもしたい【lattice】の「小物」特集
    プレゼントにもおすすめ!イロチ買いもしたい【lattice】の「小物」特集
    lamire〈ラミレ〉

「ファッション」カテゴリーの最新記事

  1. あのバズりアイテムも!リアルに着ている【#推しユニクロ】はコレ!
    あのバズりアイテムも!リアルに着ている【#推しユニクロ】はコレ!
    fashion trend news
  2. オフィスにもOK!【グローバルワーク】色んなシーンで活躍!「名品バッグ」
    オフィスにもOK!【グローバルワーク】色んなシーンで活躍!「名品バッグ」
    fashion trend news
  3. キレイめ女子はロペピクニックへ! 買い足して損なしかも「優秀ボトムス」
    キレイめ女子はロペピクニックへ! 買い足して損なしかも「優秀ボトムス」
    fashion trend news
  4. スラックスにもワンピースにも!【きれいめカジュアル派】が履きたいスニーカー5選
    スラックスにもワンピースにも!【きれいめカジュアル派】が履きたいスニーカー5選
    Sheage(シェアージュ)
  5. 「3,000円でおつりが?」脚長効果も叶う【GU】女っぽキャミソールジャンプスーツ
    「3,000円でおつりが?」脚長効果も叶う【GU】女っぽキャミソールジャンプスーツ
    mamagirl
  6. GUで叶える!定番テーラードジャケット&フレアスカートはグラフィックTでおしゃれ度up
    GUで叶える!定番テーラードジャケット&フレアスカートはグラフィックTでおしゃれ度up
    michill (ミチル)
  7. 大変…ユニクロユーがもう値下げになってる!どれも売り切れ待ったなし!「コラボアイテム」6選
    大変…ユニクロユーがもう値下げになってる!どれも売り切れ待ったなし!「コラボアイテム」6選
    michill (ミチル)
  8. GUの黒ワンピは売り切れ前に絶対確保!着やせ&着回し力がまさに神、優秀ワンピース5連発
    GUの黒ワンピは売り切れ前に絶対確保!着やせ&着回し力がまさに神、優秀ワンピース5連発
    michill (ミチル)
  9. 770円~なのにめちゃ可愛い!しまむらの新作「ブラウス&シャツ」は毎日コーデの救世主!
    770円~なのにめちゃ可愛い!しまむらの新作「ブラウス&シャツ」は毎日コーデの救世主!
    michill (ミチル)

あなたにおすすめの記事