玉山鉄二、水川あさみ、櫻井翔(C)TBS

水川あさみ、櫻井翔サプライズ登場で熱いハグ 玉山鉄二・櫻井らもクランクアップ【笑うマトリョーシカ】

2024.09.06 06:00

TBS系ドラマ『笑うマトリョーシカ』(毎週金曜夜10時〜)より、主演を務める水川あさみ、そして玉山鉄二櫻井翔がクランクアップを迎えた。


水川あさみ主演「笑うマトリョーシカ」

本作は、日本推理作家協会賞や山本周五郎賞など数々の受賞歴を持つ早見和真が2021年に発表した同名小説が原作。主人公の新聞記者・道上香苗(水川)が、若き人気政治家・清家一郎(櫻井)と、有能な秘書・鈴木俊哉(玉山)を取り巻く黒い闇を追うヒューマン政治サスペンスとなっている。

水川あさみ・玉山鉄二・櫻井翔「笑うマトリョーシカ」クランクアップ

主人公・道上を演じた水川は「らんか」のシーンでクランクアップ。最後のシーンのカットがかかると「うれしい!」と歓喜の表情を浮かべ、「私にとってチャレンジとなった作品でした。暑さに負けそうになり、セリフに追われ、大変な日々でしたが、現場のスタッフの皆さんの存在が私の心の支えでした」と共に走り抜けたスタッフに感謝を伝えた。さらに、このシーンには出番のなかった櫻井が、花束を持ってサプライズ登場。本作で約10年ぶりの共演となった2人だが、座長を務め上げた水川を櫻井が労い、熱いハグを交わした。

続いてクランクアップを迎えたのは鈴木役の玉山。「暑さが大変な今回の現場では、“エアコン担当”としてリモコンを両手に持ち、皆さんの温度管理を一生懸命頑張ったのですが…やっぱり暑かったですね(笑)」と笑いを誘いつつも、「情熱を持って作品に臨むことができました」と撮了を喜んだ。

そして、最後にクランクアップを迎えたのは清家役の櫻井。本作の物語を司る重要人物として、初の政治家役に挑んだ。最後のシーンを撮り終えると「『笑うマトリョーシカ』という作品と清家一郎という役に出会えたことは、僕にとって本当に大きな財産だと思っています」と万感の思いを語った。(modelpress編集部)

水川あさみコメント

今回は私にとって、チャレンジとなった作品でした。撮影中は暑さに負けそうになり、セリフに追われ、大変な日々でしたが、現場のスタッフの皆さんの存在が私の心の支えでした。みんなの面白さや優しさに支えられて、私らしくいられましたし、無事に終えることができたと思っています。本当にありがとうございました。

玉山鉄二コメント

暑さが大変な今回の現場では、“エアコン担当”としてリモコンを両手に持ち、皆さんの温度管理を一生懸命頑張ったのですが…やっぱり暑かったですね(笑)。撮影では、水川さんと櫻井さんをはじめ、キャストの皆さんが必死に頑張られている姿を見て、自分ももっともっとやらなきゃという思いが日々強くなっていきました。現場でも色々相談させていただいたり、情熱を持って作品に臨むことができました。ありがとうございました。

櫻井翔コメント

笑うマトリョーシカ』という作品と清家一郎という役に出会えたことは、僕にとって本当に大きな財産だと思っています。貴重な時間をいただきました。作品の内容はシリアスでしたが、水川さんはじめ、皆さんが作り上げる現場の空気が楽しくて、温かくて、いつも楽しみに現場へ足を運んでいました。本当にありがとうございました。

「笑うマトリョーシカ」最終回あらすじ

浩子(高岡早紀)は清家(櫻井翔)を操るハヌッセンではなかった。そしてBG株事件には、前外務大臣の諸橋(矢島健一)だけでなく、総理大臣の羽生(大鷹明良)も関与していた。そんな衝撃の事実が次々と明らかになった矢先、清家から「僕のブレーンになってほしい」という突然の提案を受けた道上(水川あさみ)は、ブレーンとしてそばにいることで清家のハヌッセンを突き止められると考え、その提案を受け入れることに。ことあるごとに道上に意見を求め、道上の考えをそのまま吸収して自分の言葉にする清家。そんな清家を目の当たりにし、道上はある種の充実感を抱き始めるのだった。そんな中、山中(丸山智己)から一刻も早く羽生と諸橋がBG株事件に関与していた証拠を公開し、2人を失脚させるべきだと促された道上だが、政権と敵対すると清家のブレーンを降りることになると考えた道上は、悩み始め…。
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連ドラマ

  1. 笑うマトリョーシカ

    笑うマトリョーシカ

    2024年06月28日(金)スタート

    毎週金曜22:00 / TBS系

    詳しく見る

関連記事

  1. 【笑うマトリョーシカ 最終話】清家操る“ハヌッセン”の正体は?道上、BG株事件証拠公開に苦悩
    【笑うマトリョーシカ 最終話】清家操る“ハヌッセン”の正体は?道上、BG株事件証拠公開に苦悩
    モデルプレス
  2. timelesz松島聡、櫻井翔のアドバイスでライブ演出変更「大事な瞬間に毎回来てくださる」
    timelesz松島聡、櫻井翔のアドバイスでライブ演出変更「大事な瞬間に毎回来てくださる」
    モデルプレス
  3. 「笑うマトリョーシカ」清家(櫻井翔)&浩子(高岡早紀)に衝撃事実発覚「予想してなかった」「切ない」
    「笑うマトリョーシカ」清家(櫻井翔)&浩子(高岡早紀)に衝撃事実発覚「予想してなかった」「切ない」
    モデルプレス
  4. 「THE3名様」“覆面の男”は櫻井翔 佐藤隆太ら「木更津キャッツアイ」5人の再集合実現
    「THE3名様」“覆面の男”は櫻井翔 佐藤隆太ら「木更津キャッツアイ」5人の再集合実現
    モデルプレス
  5. 【笑うマトリョーシカ 第10話】清家が前代未聞の言動 裏で暗躍する人物の謎深まる
    【笑うマトリョーシカ 第10話】清家が前代未聞の言動 裏で暗躍する人物の謎深まる
    モデルプレス
  6. 「笑うマトリョーシカ」清家(櫻井翔)操る裏の人物に波紋「謎が深まるばかり」「見せかけてるだけかも」
    「笑うマトリョーシカ」清家(櫻井翔)操る裏の人物に波紋「謎が深まるばかり」「見せかけてるだけかも」
    モデルプレス

「ドラマニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 竜星涼&八木莉可子W主演「潜入兄妹 特殊詐欺特命捜査官」出演者5人の後ろ姿解禁
    竜星涼&八木莉可子W主演「潜入兄妹 特殊詐欺特命捜査官」出演者5人の後ろ姿解禁
    モデルプレス
  2. 【GO HOME~警視庁身元不明人相談室~ 第7話】身元不明の女性遺体は結婚詐欺師?予想外の事態に遺留犬へ託された思いとは
    【GO HOME~警視庁身元不明人相談室~ 第7話】身元不明の女性遺体は結婚詐欺師?予想外の事態に遺留犬へ託された思いとは
    モデルプレス
  3. 「笑うマトリョーシカ」最終回、マトリョーシカ人形に込められた意味「台詞と一致」「対比がすごい」の声
    「笑うマトリョーシカ」最終回、マトリョーシカ人形に込められた意味「台詞と一致」「対比がすごい」の声
    モデルプレス
  4. 「笑うマトリョーシカ」最終回 清家(櫻井翔)、5年後の左腕に注目集まる「なくなってる」「どういう意味があるんだろう」
    「笑うマトリョーシカ」最終回 清家(櫻井翔)、5年後の左腕に注目集まる「なくなってる」「どういう意味があるんだろう」
    モデルプレス
  5. 「笑うマトリョーシカ」最終回 清家(櫻井翔)、ハヌッセンの正体明らかに「怖すぎる」「声出ない」の声
    「笑うマトリョーシカ」最終回 清家(櫻井翔)、ハヌッセンの正体明らかに「怖すぎる」「声出ない」の声
    モデルプレス
  6. 見上愛・秋田汐梨・和内璃乃、“男女交際禁止”はどう思った?「これこそまさに青春」撮影エピソードも<「恋愛バトルロワイヤル」座談会>
    【PR】見上愛・秋田汐梨・和内璃乃、“男女交際禁止”はどう思った?「これこそまさに青春」撮影エピソードも<「恋愛バトルロワイヤル」座談会>
    Netflix合同会社
  7. 風間俊介、“妹”満島ひかりに「お兄ちゃん、会いたかったよ」視聴者から「怖すぎ」の声上がった理由
    風間俊介、“妹”満島ひかりに「お兄ちゃん、会いたかったよ」視聴者から「怖すぎ」の声上がった理由
    モデルプレス
  8. 向井理「着飾る恋」以来3年ぶりTBSドラマ出演で“共通点”話題「見覚えがありすぎる」
    向井理「着飾る恋」以来3年ぶりTBSドラマ出演で“共通点”話題「見覚えがありすぎる」
    モデルプレス
  9. 「虎に翼」“衝撃キック”が話題 優未役・毎田暖乃&のどか役・尾碕真花の笑顔オフショットに反響「本当の姉妹みたい」「安心した」
    「虎に翼」“衝撃キック”が話題 優未役・毎田暖乃&のどか役・尾碕真花の笑顔オフショットに反響「本当の姉妹みたい」「安心した」
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事