<競争の番人 第8話>最終章突入 知られざる小勝負の過去とは?
2022.08.29 07:00
views
俳優の坂口健太郎と女優の杏がW主演を務めるフジテレビ系月9「競争の番人」(毎週月曜よる9時~)の第8話が29日、放送される。
坂口健太郎&杏W主演「競争の番人」
本作は、今までドラマとして描かれることがなかった“公正取引委員会”が舞台。天才で理屈っぽくひねくれ者の小勝負勉(坂口)と実直で感情のままに行動する元刑事の白熊楓(杏)が、公正取引委員会・第六審査(通称:ダイロク)の職員として、独占禁止法に関わる違反行為を取り締まり、経済活動における自由で公正な競争の場を守るために目を光らせる「競争の番人」として、不正を働く企業の隠された事実をあぶり出していく。
坂口と杏のほか、小池栄子、加藤清史郎らが出演する。
「競争の番人」第8話あらすじ
小勝負勉(坂口)は緑川瑛子(大西礼芳)に呼び出された。緑川は小勝負に、検察の保管庫で見つけた15年ほど前の死体検案書を見せる。公正取引委員会に入ったのは、このためではないかと疑う緑川。その死体検案書には『ラクター建設』や本庄聡子(寺島しのぶ)の名があり、本庄の名を見た小勝負は表情を曇らせた。
15年前、本庄は公取の四国支所にいた。本庄は仕事が出来て、審査課長の上沼慎太郎(おかやまはじめ)からの信頼も厚い。四国支所で新たに取り組むのは建設工事の談合疑惑。ゼネコン大手の一角『ラクター建設』の関与が疑われるが有力な情報は得られずにいた。
本庄は同僚の三島徹(今井悠貴)とともに、『ラクター建設』の木下健一(石井正則)から話を聞く。談合を問う本庄に、木下は否定して社員への聞き込みも迷惑だと断った。
本庄は木下が目を話した隙に周囲を見回す。すると、本庄は『ラクター建設』のような大手が相手にしそうにない小さな建設会社『小勝負建設』の調査資料を発見する。本庄と三島は『小勝負建設』へ。社長の誠(高橋努)は談合の件など知る由もない様子。そんな時、誠が参加していた工事が入札から漏れたと連絡が入った。
仕事が上手くいっていない誠は落胆し、妻の朋子(遠藤久美子)も途方に暮れてしまう。それでも誠は、心配する息子の勉(市原匠悟)になんとかなると安心させた。勉も「弱くたって戦わなきゃ」と返す。
この勉こそ、後のダイロクの小勝負だ。家族に「なんとかする」とは言ったが仕事が回らない誠。そんな時、木下が誠にある話を持ちかけた。それは、仕事に困っている誠への入札談合の誘いだった。
(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】
関連記事
「ドラマニュース」カテゴリーの最新記事
-
ACEes佐藤龍我・若月佑美ら、唐沢寿明主演「コーチ」重要人物役で出演 ゲストキャスト解禁モデルプレス -
【フェイクマミー 第7話】薫&いろはら、サマーキャンプへ ある児童が失踪するモデルプレス -
橋本環奈、月9初主演で“元ヤンドクター”に 実在女医モデルの医療ドラマ描く【ヤンドク!】モデルプレス -
竹内涼真、ラブミステリー作品で主演 井上真央が16年ぶりテレ朝連ドラ出演でヒロインに【再会】モデルプレス -
中島健人、NHKドラマ初出演で初主演 九州コンビニの“フェロモンだだ漏れ店長”に「ついにその路線のオファーが来た」【コンビニ兄弟】モデルプレス -
柴咲コウ主演「スキャンダルイブ」第1話からスリリングな攻防戦 週刊誌とのやり取り話題「生々しい」「攻めた内容」モデルプレス -
櫻坂46三期生総出演ドラマ、場面写真・あらすじ解禁 新たな表情映し出すティザー映像も公開【路地裏ホテル】モデルプレス -
「孤独のグルメ2025大晦日スペシャル」放送決定 2020年以来・5年ぶりの生放送もモデルプレス -
「ザ・ロイヤルファミリー」妻夫木聡ら、山王家“新たな仲間”とのオフショットに「カップルだったなんて」「結婚式みたい」反響続々モデルプレス













