【女性500人に調査】最も効果を感じた食事ダイエット方法は?
ケイティケイは6月21日、女性500人を対象に実施した「失敗&成功を実感したダイエット方法」の結果を発表しました。
試したことがあるダイエット方法1位は「炭水化物抜きダイエット」
実践したことがある食事に関わるダイエット方法について尋ねたところ、「炭水化物抜きダイエット」(276人)が最も多く、「白湯を飲む」(200人)、「間食抜きダイエット」(167人)、「置き換えダイエット」(160人)が続きました。
これまで試した食事に関するダイエット法で、最も効果のあった方法について聞いてみると、圧倒的に多かったのは「炭水化物抜きダイエット」(114人)でした。2位は「間食抜きダイエット」(54人)、3位は「18時以降に固形物を摂らない」(51人)となっています。
成果が出た時期について聞くと、「1週間~1カ月」と「1カ月~2カ月」(各28%)が最も多くなりました。「2カ月以上~3か月以内」(14%)、「1週間以内」(11%)と続いています。
リバウンドについて尋ねたところ、51%が「した」、49%が「しなかった」と答えました。
「ダイエットには成功したけれど困った点がある」と答えた人に、具体的にどのようなことで困ったか聞くと、多かったものは「食べられないストレス」でした。「体力がなくなった」「便秘になった」「イライラすることが増えた」「18時以降に固形物が食べられないので友人と食事にいくなどと交遊できなかった」といった声が集まりました。
効果を感じられなかったダイエット法について聞くと、最も多い回答は「炭水化物抜きダイエット」(77人)で、「白湯を飲む」(57人)、「ダイエットサプリメント」(56人)と続きました。
最も効果が感じられなかったダイエット法とその理由を自由回答で答えてもらったところ、「頭が回らなくなって仕事に支障が出た(炭水化物ダイエット)」「サプリで痩せられれば誰も苦労しない。高いだけだった(ダイエットサプリメント)」「置き換えても結局お腹が空いて間食をしてしまう(置き換えダイエット)」「ただ記録しているだけという状態だった(レコーディングダイエット)」「間食をしない分、一食をたくさん食べてしまったため(間食抜きダイエット)」などのコメントが寄せられました。
■調査概要
調査対象:食事に関わる方法でダイエットをした方
調査日:2022年5月20日~21日
調査方法:インターネットによる選択・記述式回答
調査人数:女性500人
(フォルサ)
関連記事
「ダイエット」カテゴリーの最新記事
-
Q. ワクチンで「自閉症」のリスクは上がりますか?【小児科医が回答】All About
-
Q. 「第六感」は、科学的に説明できるものですか?【脳科学者が回答】All About
-
秋の食材・かぼちゃはダイエットにいい? おいしく健康的に食べる方法とはAll About
-
一度覚えれば一生のお守り。『むくみとり事典 気になる「むくみ」不調を改善する』書評マイナビウーマン
-
【現役ヨガ講師直伝】睡眠の質も向上!入眠前の寝たままストレッチ3選Sheage(シェアージュ)
-
TV・YouTubeで人気の友利新先生監修! 「友利新がほんきでつくったプロテイン」シリーズにミルクティー味が登場マイナビウーマン
-
「間食はダイエットによくない」は間違い?コンビニで買える“太りにくい間食”を厳選All About
-
あなたの理想体重とBMIは? 成功率が高いダイエットをご紹介!恋学
-
30分で本格ボディメイク。3種の人気フィットネスを融合した新ブランド「FIVE ELEMENT FIT」誕生マイナビウーマン