ツナ缶でお手軽痩せしよう!ダイエット効果&おすすめのやり方(Photo by janifest)

ツナ缶でお手軽痩せしよう!ダイエット効果&おすすめのやり方

2017.02.05 09:00

ツナ缶ダイエットってご存知ですか?手軽に手に入れることができるツナ缶はダイエットに有効な食品なんですよ。保存もきいて食べやすい食品なので実践しやすいダイエットとして知られています。今回は、ツナ缶のダイエット効果をご紹介します。


●ツナ缶ダイエットとは

ツナ缶ダイエットとはヘルシーで健康的なツナ缶を食事に取り入れたり、お肉と置き換えたりするダイエットです。

ツナ缶はマグロやカツオを原料にしているのでとても高タンパクでヘルシーな食品であり、他にもダイエットに効果的な栄養を豊富に含んでいます。

そんなツナ缶を使ったダイエットを説明します。

●ツナ缶の栄養

ツナ缶はたんぱく質が豊富なことに加えて、血液をサラサラにする「EPA」という栄養素が含まれています。

EPAは脂肪や糖を燃やして効率的にエネルギーを消費することができる手助けをするので健康的。

またEPAは脂肪を分解する酵素であるリパーゼを活性化させるので、脂肪を燃焼するのにとても優れているんです。

他にも、ツナ缶には「リノール酸」と呼ばれるコレステロール値を下げたり、血管を柔らかくする脂肪酸が含まれています。

ツナ缶は健康にもダイエットにも効果が期待できることがわかりますね。

ダイエットと健康には大切な結びつきがある(photo by nuzza11/Fotolia)
ダイエットと健康には大切な結びつきがある(photo by nuzza11/Fotolia)

●ツナ缶ダイエットのやり方

ツナ缶ダイエットのオススメの方法を2つ紹介します。

まず1つ目はお肉とツナ缶を置き換えることです。

お肉と他の食材を置き換えるダイエットはたくさんありますが、ツナ缶はお肉と比べてもたんぱく質やビタミン、酵素などの栄養素が不足していないので栄養不足になりにくいです。

シーチキンと呼ばれるだけあって食べ応えもあって、美味しくダイエットができます。

2つ目は朝食にツナ缶をとりいれる方法です。

朝にたんぱく質を多く摂取することで、1日のカロリーを抑えるだけでなく血糖値を安定させる効果があり、腹持ちを良くする効果がありますよ。

もちろんサラダにしても構いませんが、油はしっかりきるようにしましょう。

そして使用するツナ缶は水煮よりも油漬けの方がオススメ。

油をきれば水煮とカロリーは大きくは変わらず、満足感も美味しさも優れているのでダイエットが続けやすくくなります。

●運動を加えると効果アップ

ツナ缶の栄養は主にたんぱく質なので筋肉がつきやすい体になります。

その時にトレーニングを加えれば筋肉も発達しやすく、代謝が高まってダイエットがしやすくなります。

せっかくツナ缶を食べるのであれば運動はしたほうがよいでしょう。

●ダイエットを続けるために

ツナ缶ダイエットを続ける上で大事なのは飽きないようにすることです。

ツナ缶はアレンジがしやすい食品なので積極的にツナ缶を使った料理を作ってダイエットを楽しみましょう。

ツナ缶はそこまで食べ応えのない食材ではないので、続けるダイエットにするのは難しくありません。

あとは飽きがこないようにバリエーションを豊かにすることが鍵になりますね。

何事も楽しく続けることから(Photo by evgenyatamanenko)
何事も楽しく続けることから(Photo by evgenyatamanenko)
いかがでしたか?

今回はツナ缶を食べるだけでOKなお手軽ダイエットをご紹介しました。

ツナ缶ダイエットは魅力的なダイエット方法ですので、実践してみてください。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. バストをキープしつつほっそりボディを手に入れる秘策
    バストをキープしつつほっそりボディを手に入れる秘策
    モデルプレス
  2. 軟水、硬水、炭酸水まで…、水ダイエットには何がいい?
    軟水、硬水、炭酸水まで…、水ダイエットには何がいい?
    モデルプレス
  3. レンチンショウガって本当に良いの?隠された効果
    レンチンショウガって本当に良いの?隠された効果
    モデルプレス
  4. 冬こそ効率良く痩せたい!寒い時期のダイエット方法4つ
    冬こそ効率良く痩せたい!寒い時期のダイエット方法4つ
    モデルプレス
  5. バレンタインまであと2週間!ほっそりモテボディを手に入れる方法
    バレンタインまであと2週間!ほっそりモテボディを手に入れる方法
    モデルプレス
  6. 朝にやりたい!痩せ力をグンとアップさせる行動5つ
    朝にやりたい!痩せ力をグンとアップさせる行動5つ
    モデルプレス

「ダイエット」カテゴリーの最新記事

  1. 朝ごはんは何時が正解? 食べてはいけない「太りやすい食事時間」とは【管理栄養士が解説】
    朝ごはんは何時が正解? 食べてはいけない「太りやすい食事時間」とは【管理栄養士が解説】
    All About
  2. 春のダイエット成功の秘訣。おすすめ食材&簡単レシピ
    春のダイエット成功の秘訣。おすすめ食材&簡単レシピ
    Sheage(シェアージュ)
  3. 「おやつを食べても太らない人」は何を食べている? 太りにくい3つのおやつと食べ方のポイント
    「おやつを食べても太らない人」は何を食べている? 太りにくい3つのおやつと食べ方のポイント
    All About
  4. 野菜だから太らない…とは限らない? 体重増加を招く「NGサラダ」3選 【管理栄養士が解説】
    野菜だから太らない…とは限らない? 体重増加を招く「NGサラダ」3選 【管理栄養士が解説】
    All About
  5. 肩甲骨をほぐすだけ。華奢な後ろ姿を叶える背中痩せ習慣3選
    肩甲骨をほぐすだけ。華奢な後ろ姿を叶える背中痩せ習慣3選
    Sheage(シェアージュ)
  6. 春はダイエット向き?痩せやすい理由とおすすめの食事&運動3選
    春はダイエット向き?痩せやすい理由とおすすめの食事&運動3選
    Sheage(シェアージュ)
  7. 定番だけど要注意! 朝に飲むと太りやすい「NG飲み物」とは【管理栄養士が解説】
    定番だけど要注意! 朝に飲むと太りやすい「NG飲み物」とは【管理栄養士が解説】
    All About
  8. 横縞のボーダー柄はやせて見える? 太って見える? 錯視の法則も含めて考えてみた【脳科学者が解説】
    横縞のボーダー柄はやせて見える? 太って見える? 錯視の法則も含めて考えてみた【脳科学者が解説】
    All About
  9. 「すきま時間でできちゃう!」簡単ヨガ動画を今すぐチェックして!
    「すきま時間でできちゃう!」簡単ヨガ動画を今すぐチェックして!
    mamagirl

あなたにおすすめの記事