冬こそ効率良く痩せたい!寒い時期のダイエット方法4つ
2017.02.02 22:00
views
冬は太りやすい季節とよく言われますよね。外が寒いためについつい甘いものが恋しくなったり、運動不足になったりしがちです。しかし、実は冬ならではのダイエット方法もたくさんあるのです。今回は寒い時期ならではの痩せワザをご紹介します。
●入浴でしっかりカロリー消費
体の芯から冷えてしまう寒い時期には、熱めのお湯でゆっくりと入浴したくなりますよね。お風呂はそのまま浸かるだけでも、ダイエット効果がありますが、一工夫するだけで更にダイエット効果をアップ出来るのです。
おすすめな入浴法は、「高温反復浴」。
これは40~42度の熱めのお湯に、出たり入ったりを繰り返すことで、交感神経を活性化させて、カロリーを消費するという入浴方法です。
20分の入浴で、約300~400キロカロリーを消費することが出来、これはランニングの1時間分に値します。
まず5分間しっかりと肩までお湯に浸かり、その後、お湯からあがって5分休憩します。
その後は、3分入浴、5分休憩を20分間ほど繰り返しましょう。
汗がだらだら状態になる入浴法なので、入浴前後の水分補給はしっかりしてくださいね。
●鍋で低カロリー&空腹知らずに
寒い時期には、身体が冷えてしまいがち。体の内から冷えてしまうと、代謝を下げる原因にもなるので、避けたいところです。
そんな時に、ぜひ毎日の食事に取り入れたいのが、冬料理の代表でもある鍋です。
鍋は体の内から温めて冷えを改善するだけでなく、食物繊維やタンパク質を、低カロリーかつバランス良く取り入れることができます。
おすすめの食材は、しいたけやえのきなどのキノコ類、白菜やネギ、キャベツなどの食物繊維、豆腐や白身魚などのタンパク質食材です。
その他にも、キムチで発酵食品を取り入れたり、トマトで美容効果を取り入れるのも良いですね。
ダイエット中の夕食は低カロリーに済ませるため、空腹に悩んでいる人もいるかもしれませんが、鍋ならたっぷりと食べれるため、満足感を得られますよ。
●外に出て、代謝をアップ
冬は、太りやすい時期と言われていますが、寒いことで身体が体温を維持しようと働き、夏などの時期に比べて、基礎代謝カロリーが約10%ほどアップすると言われています。つまり同じだけ外で活動した場合には、暖かい時期よりも冬の方が痩せるのです。
これを利用して、冬も室内に閉じこもらずに外に出るようにしてみましょう。
体調を壊さないように、しっかりと防寒することは大切ですが、温度調節できるような服装にしておくと尚良いですね。
上だけ着込んでしまい、下半身や手元が冷え切ってしまうという状態にならないように注意してください。
●睡眠時間をしっかりととる
秋から冬にかけて、睡眠時間が長くなってしまう…と感じる人はいませんか?冬は日が落ちるのが早く、朝が寒くて布団が恋しくなってしまうため、といった理由もありますが、実は人間の体が秋~冬にかけては睡眠時間を長くとるように出来ているのです。
ダイエット中なのであれば、この働きをいかして冬の間はしっかりと睡眠をとるようにしましょう。
睡眠をしっかりとれば、その間はカロリーを摂取しなくて済むのはもちろんのこと、睡眠中に分泌されるレプチンが、食欲を抑えてくれます。
ある調査によると、睡眠時間を7時間とっている人が一番痩せている傾向にあったようです。
ダイエット中の人は、睡眠時間7時間を目指して、早めに寝るようにしてみましょう。
いかがでしたか?
今回は、冬だからこそ効率的に痩せるためのダイエット方法をご紹介しました。
ぜひ積極的に取り入れて、春の前にスリムボディに手に入れましょう!(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】
関連記事
「ダイエット」カテゴリーの最新記事
-
Q. 「第六感」は、科学的に説明できるものですか?【脳科学者が回答】All About
-
秋の食材・かぼちゃはダイエットにいい? おいしく健康的に食べる方法とはAll About
-
一度覚えれば一生のお守り。『むくみとり事典 気になる「むくみ」不調を改善する』書評マイナビウーマン
-
【現役ヨガ講師直伝】睡眠の質も向上!入眠前の寝たままストレッチ3選Sheage(シェアージュ)
-
TV・YouTubeで人気の友利新先生監修! 「友利新がほんきでつくったプロテイン」シリーズにミルクティー味が登場マイナビウーマン
-
「間食はダイエットによくない」は間違い?コンビニで買える“太りにくい間食”を厳選All About
-
あなたの理想体重とBMIは? 成功率が高いダイエットをご紹介!恋学
-
30分で本格ボディメイク。3種の人気フィットネスを融合した新ブランド「FIVE ELEMENT FIT」誕生マイナビウーマン
-
続けられる食事管理がカギ!インフルエンサーの「ダイエット習慣」とは?Ray