ダイエット中でも外食したい!気をつけたいこと
2017.02.11 09:00
views
お友達と外食したいとき、仕事の付き合いで外食しなければならないとき、日常生活では外食する機会がたくさんありますよね。普段なら何も気を遣わなくてもよいのですが、ダイエット中だと何かと気をつけなければなりません。今回はダイエット中でも外食したいときに気をつけたいことをご紹介します。
●時間帯を考える
外食はランチであったり、ディナーであったり、時間帯はさまざまです。一般的に、夜に食べると脂肪がつきやすいと言われていることから、できるだけランチで済ませるのが賢明です。
ディナーの場合は、できるだけ早めに済ませるか、翌日の食事で調節するようにしていきましょう。
夜はできるだけ控えなくちゃ…と無理して我慢するのはNG。ストレスで挫折に繋がりやすくなりますよ。
●たくさんのメニューがあるところを選ぶ
外食をするとなったら、まずはお店を選ぶことから始めますよね。先に決まっていたのなら手は届きませんが、これから決めるのなら積極的にお店選びを誘導していきましょう。
メニューが充実しているお店を選べば、できるだけヘルシーな食事を選びやすくなるのでおすすめ。
また、最近はヘルシー志向のお店や、ダイエッター向けの専門料理店など、様々な料理があるので、あえて選ぶのもおすすめですよ。
●早食いになりがちなお店は避ける
外食といっても、手軽に食べられるお店から、コース料理が食べられるようなお店など様々。ゆっくり食事が楽しめる場所を選ぶのがポイントです。ファストフード店や麺類が提供されるお店になると、どうしても早食いになりがち。
早食いは、お腹に溜まりにくくなるだけでなく、すぐに空腹になりやすくなるため注意が必要です。
定食屋やセットのものを食べると、比較的食べる時間がゆっくりになるため少ない量でも満足しやすくなりますよ。
●食べる順番
食べる順番で、おデブを防ぐことができるとか。おすすめは、野菜類、汁物を最初に食べること。繊維質のものを先に食べ汁物で身体を温めることで、余分な栄養の吸収を抑えることができますよ。
そのあとに、肉や魚などのたんぱく質を摂取し、最後にご飯などの炭水化物の順で食べると◎。
ちょっとしたことですが、意識してみてくださいね。
いかがでしょうか?
今回はダイエット中でも外食を楽しむために気をつけたいことをご紹介しました。
そのため、上に挙げたポイントをいくつか気をつけておくと臨機応変に対応できます。
外食をしたいときには、いくつかのポイントに気をつけて、ダイエットしながら楽しみましょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】
関連記事
「ダイエット」カテゴリーの最新記事
-
秋の食材・かぼちゃはダイエットにいい? おいしく健康的に食べる方法とはAll About
-
一度覚えれば一生のお守り。『むくみとり事典 気になる「むくみ」不調を改善する』書評マイナビウーマン
-
【現役ヨガ講師直伝】睡眠の質も向上!入眠前の寝たままストレッチ3選Sheage(シェアージュ)
-
TV・YouTubeで人気の友利新先生監修! 「友利新がほんきでつくったプロテイン」シリーズにミルクティー味が登場マイナビウーマン
-
「間食はダイエットによくない」は間違い?コンビニで買える“太りにくい間食”を厳選All About
-
あなたの理想体重とBMIは? 成功率が高いダイエットをご紹介!恋学
-
30分で本格ボディメイク。3種の人気フィットネスを融合した新ブランド「FIVE ELEMENT FIT」誕生マイナビウーマン
-
続けられる食事管理がカギ!インフルエンサーの「ダイエット習慣」とは?Ray
-
筋トレ嫌いのヨガ講師も継続できた!寝たまま痩せるズボラトレーニング4選Sheage(シェアージュ)