食べ方次第でダイエットにも!痩せに導くチョコレートの楽しみ方
2017.01.14 09:00
views
普段お菓子でチョコレートを食べる人は多いですよね。そんなお菓子の一つである、チョコレートを使ったダイエットがあります。チョコレートでダイエットができるのかな?と思うかもしれませんが、ある成分がポイントなんです。今回は、痩せに導くチョコレートの楽しみ方をご紹介します。
●高カカオチョコを選ぶようにする
カカオが平均的に70パーセント以上含まれているチョコレートを、選ぶようにしましょう。チョコレートダイエットでは、特にカカオが重要なので、チョコレート選びは大切です。
通常のチョコレートでは糖分が多く含まれており、ダイエットの効果がなくなってしまうため、避けるようにしましょう。
●食前と食後に食べるようにする
チョコレートを食べるタイミングは、食前がおすすめです。カカオには、食欲を抑える効果があるため、食前に口にすることで食べ過ぎを抑えてくれます。
食後には、ちょっと食べ足りないと感じた時に食べてみるようにしましょう。
もっと食べたいという物足りなさを、軽減させてくれますよ。
食前、食後とも食べる量は、ひとかけら程度にすると良いでしょう。
●ダイエット効果その1:血行の改善
チョコレートには、血行の改善を促すポリフェノールが多く含まれています。血行が改善することによって、冷え性の症状が緩和され、体が温まるようになります。
血行が改善されることによって、体の基礎代謝が上がり、カロリーが消費されやすい体質になるため、ダイエット効果を期待できます。
●ダイエット効果その2:ストレス緩和効果
チョコレートを食べることによって、緊張を和らげる効果を期待することが出来ます。日常的なストレスは、食べ過ぎに繋がってしまうことがあるため、ストレスを解消することは非常に大切です。
チョコレートのストレス緩和効果には、一時的なものではなく持続性があるといわれているためダイエット中には嬉しい限りですね。
●ダイエット効果その3:腸内環境の改善
チョコレートのカカオには、多くの食物繊維が含まれています。高カカオのチョコレートを食べることで、実は一日に最低限必要な食物繊維の半分を摂取することが出来るのです。
食物繊維によって、腸内の環境が改善され、便秘が解消されることによって、ダイエットにも良い影響が出てきます。
消化器官のデトックスにもなるため、体への栄養も行き渡りやすくなり、美容にも効果的です。
いかがでしたか?
普段、口にするチョコレートには、こんなダイエット効果があるんですね。
カカオの含有量と、食べるタイミングに注意すれば、とても効果が出てくるので、習慣にしてみてくださいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】
関連記事
「ダイエット」カテゴリーの最新記事
-
過去には大人の死亡例も……「銀杏の食べ過ぎは危険」って本当?【管理栄養士が回答】All About -
【emmi】初のプロテイン発売! 女性がきれいになるために必要な栄養素配合マイナビウーマン -
「夜の食べ方」が太りやすさを左右する?管理栄養士が教える「NGナイトルーティン」All About -
“一人になりたい”夜は、音と光の中へ。仕事終わりのアラサー女子が暗闇ボクシングで全力デトックス体験マイナビウーマン -
Q. 「子どもにエナジードリンクを飲ませるのは危険」って本当ですか?【管理栄養士が回答】All About -
【PR】下半身太りは”履くだけ”で解消?日常をダイエットに変える「骨盤ガードル」の実力とは<座談会>大衛株式会社 -
【PR】クールスカルプティング(クルスカ)効果を超える?湘南美容クリニックの「クルスカダブル」が凄すぎたSBCマーケティング株式会社 -
【PR】冷え性は冬太りの原因にも… 「これを求めていた」とSNSで話題の“温活”とは?株式会社ZERO PLUS -
【PR】メディカルサイズダウンの効果は?湘南美容クリニックの最新医療を体験SBC メディカルグループ

