言い訳はもうしない!ダイエットへのやる気を生み出す方法
2017.01.10 07:00
views
ダイエットしたいんだけど、なかなかできない…という人はたくさんいます。できない理由はなんでしょうか?もしかすると、ただ実行する行動力がないだけかもしれません。言い訳はダイエットの最大の天敵になり得ます。そこで今回は、言い訳を痩せるに変える方法をご紹介します。
●忙しくて時間がつくれない!
お仕事や家事、勉強が忙しくてダイエットする余裕がない、付き合いで外食やお酒の席があるから食事制限もできない…なんていうこと、ありますよね。しかし、ダイエット方法の中には一日10分のエクササイズだけで済むようなものもあります。
忙しい中でダイエットをしたければ、一日に短時間やるだけのものを長期間続けるのがオススメです。
朝10分早く起きてもいいし、夜寝る前に睡眠導入代わりにやっても構いません。時間はつくろうと思えばつくれます。
もし本当に忙しすぎて時間がつくれない、という場合は、ダイエットの前に一度客観的に生活を見直して、環境を整えるところから始めてください。
●継続が重要
当たり前な話ですが、ダイエットをしてもなかなか続かない…という人は、継続できるようにすれば良いのです。継続するには「あまり頑張らない」ことがポイントになります。
例えば今まで時間がとれなかった人が、急に毎日ジョギングを1時間行なう、というのはかなり難しいことです。
ずいぶん前に張り切って買った筋トレの器具が、押入れに眠っている…という人もいるでしょう。
毎回運動しやすいジャージに着替えて外に出なくてはならなかったり、まとまった時間が必要だったりするダイエットはあまりオススメできません。
形にこだわらず、気軽にできるレベルから始めましょう。
継続する余裕ができてから本格的なダイエットに切り替えても遅くはありません。
●簡単エクササイズ
そうは言っても改まって始めるとなるとなかなか踏み出せない…という人は、器具いらず、場所いらずの室内でできる簡単エクササイズから始めてみましょう。プランクやドローインなどの体幹トレーニング方法や、腹筋やスクワットなどの筋肉トレーニングなど、室内で出来るトレーニングはたくさんあります。
自分ができそうなものから自分のペースで行っていくのが大切です。
●目標を立てる
簡単なダイエットでも、毎日やるとなるとそれなりにモチベーションがないと辛くなります。「なんとなく痩せたい」ではなく、具体的な目標を立てておいて定期的に確認しましょう。
どのくらい痩せたいか、どこを絞りたいかによってダイエットの方法も変わるのです。
無闇にダイエットをするのはつらいだけですが、目標に合わせた適切な方法で行えば、効果が出やすくモチベーションも上げられます。
目標体重や体脂肪の数字でも、着たい服でもいいので何か目標をつくってから取り組みましょう。
いかがでしたか?
なかなか続かないダイエットですが、始めようと思えば今日からでも始められます。今度こそ、憧れの体型を手に入れましょう!(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】
関連記事
「ダイエット」カテゴリーの最新記事
-
「年のせい」と自己判断は禁物! 疲れやすさ・不調の裏に潜む「甲状腺機能低下症」とはAll About
-
がんリスクの上昇も……子どもも日焼け止めでは不十分? 危険な日焼けを防ぐために必須の対策法All About
-
台風シーズンの不調は気象病? 低気圧で頭痛やだるさが起こる医学的仕組み・今すぐできる改善法All About
-
Q. 生理中は無性に揚げ物が食べたくなります。生理痛が悪化するって本当ですか?All About
-
「保温を消す」のは、逆に危険!? 真夏の炊飯器の注意点【管理栄養士が解説】All About
-
Q. 「熱帯夜は、若くても寝ている間に死ぬ危険性がある」って本当ですか?All About
-
総菜パン好きは要注意! 「太りやすいパン」と「太りにくいパン」の差とは?【管理栄養士が解説】All About
-
【PR】下半身太りは”履くだけ”で解消?日常をダイエットに変える「骨盤ガードル」の実力とは<座談会>大衛株式会社
-
【PR】クールスカルプティング(クルスカ)効果を超える?湘南美容クリニックの「クルスカダブル」が凄すぎたSBCマーケティング株式会社