最近の食欲がヤバイ!冬に食欲が増えてしまう理由&対策法(photo by Voyagerix/Fotolia)

最近の食欲がヤバイ!冬に食欲が増えてしまう理由&対策法

2017.01.01 22:00

新年度に向けて今から痩せておきたい、そんな人も多いのではないでしょうか。しかし、冬場は何故か食欲が増えてしまい、体重が増加してしまうことが多いんです。皆さんのために今回は、冬に食欲が増えてしまう理由と対策法についてご紹介します。


●食欲増加の原因:日照時間の低下

冬になるとどうしても、部屋にこもることが多くなり、天候も雪などの影響で、日光に当たる機会が減りますよね。

実は、太陽光に当たる時間は、食欲に大きな影響を与えています。

ホルモンの分泌を促す効果もあり、日光は私たちにとってかけがえないものです。

セロトニンは、食欲を抑えるホルモンでもあり、セロトニンが減ること=食欲が大きくなりやすくなります。

では、セロトニンの減少にはどのように対処すればいいのでしょうか?

●対処法その1 食べ物

甘いもの以外にも、カロリーを取りすぎることなく、セロトニンを増やすことができる食べ物があります。

セロトニンの元となる、トリプトファンという物質を含んだ食べ物です。

代表的なものは、牛乳・大豆・お肉などです。

想像されたものより、一般的な食べ物が多いですよね。

これらを食べればすぐに増える、ということではありませんが、よく食べるように習慣づければ、必ず効果は表れます。

特に大豆や赤身の肉は、カロリーも少ないためダイエットには元から相性の良い食材です。

食べすぎはもちろんNGですが、間食や普段飲むジュースを少し変えてみるだけできっかけになるでしょう。

牛乳や豆乳なら手軽に摂取出来ます(photo by gstockstudio/Fotolia)
牛乳や豆乳なら手軽に摂取出来ます(photo by gstockstudio/Fotolia)

●対処法その2 運動

やはりセロトニンを増やすのに、最も効果的なのは、日光を浴びることです。

運動も、セロトニンを分泌させることができるので、外に出て運動すれば効果は倍増です。

スタンダードなウォーキングや激しくものじゃなくても、散歩をするだけで、かなり差が出てきます。

でも、外は寒いので難しいという方も中にはいますよね。

そういう時には、部屋のカーテンを全開にして大掃除をしてみてはいかがですか?

日光を取り入れるのはもちろん、掃除は以外と体力を使うものです。

家事をしながら痩せることができれば、一石二鳥ですよね。

●食欲増加の原因:寒さ

冬に食欲が増加してしまう二つ目の理由は、寒さです。

寒いと動きたくなくなるだけでなく、人間の体は自らを温めようといつも以上にフル稼働します。

その結果、何もしなくても体力を奪われるのでそれを補うために食欲が増すという仕組みになっているんです。

●対処法 よく噛んで食べる

冬場は、体の代謝自体は非常に上がっていますので、ダイエットには最適です。

食欲を抑えられれば、痩せることは難しくありません。

そんな時に、簡単ですが効果的なのは、よく咀嚼することです。

よく噛むことは、満腹中枢を刺激して食欲を抑制してくれます。

また胃の消化作用の助けになるため、必要以上に体に負担をかけることがありません。

運動&日光を意識すると食欲防止に(photo by Tijana/Fotolia)
運動&日光を意識すると食欲防止に(photo by Tijana/Fotolia)
いかかでしたか?

冬の寒さに負けず痩せるためには、工夫が必要です。

皆さんも今回ご紹介したことを参考に、冬を過ごしてみてください。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 1分やるだけ「片足立ち」ダイエットの効果が凄すぎる!
    1分やるだけ「片足立ち」ダイエットの効果が凄すぎる!
    モデルプレス
  2. ダイエット中は避けたい!太りやすいおせちの食材5つ
    ダイエット中は避けたい!太りやすいおせちの食材5つ
    モデルプレス
  3. 日本一の美ヒップを決める「ベストヒップコンテスト」出場者決定<ライザップ×モデルプレス>
    【PR】日本一の美ヒップを決める「ベストヒップコンテスト」出場者決定<ライザップ×モデルプレス>
    RIZAP株式会社
  4. ほっそり女子が“本当は教えたくない”ヨーグルトの食べ方とは?
    【PR】ほっそり女子が“本当は教えたくない”ヨーグルトの食べ方とは?
    江崎グリコ株式会社
  5. “日本一の美ヒップを決める”史上初「ベストヒップコンテスト」開催<ライザップ×モデルプレス>
    【PR】“日本一の美ヒップを決める”史上初「ベストヒップコンテスト」開催<ライザップ×モデルプレス>
    RIZAP株式会社
  6. ライザップ×ファミマがコラボ 手軽に糖質オフ&美味しさにコミット
    ライザップ×ファミマがコラボ 手軽に糖質オフ&美味しさにコミット
    モデルプレス

「ダイエット」カテゴリーの最新記事

  1. 観光がもっと面白くなる!? 歴史的建築物の中の「脳を錯覚させる仕掛け」とは?【脳科学者が解説】
    観光がもっと面白くなる!? 歴史的建築物の中の「脳を錯覚させる仕掛け」とは?【脳科学者が解説】
    All About
  2. 朝ごはんは何時が正解? 食べてはいけない「太りやすい食事時間」とは【管理栄養士が解説】
    朝ごはんは何時が正解? 食べてはいけない「太りやすい食事時間」とは【管理栄養士が解説】
    All About
  3. 春のダイエット成功の秘訣。おすすめ食材&簡単レシピ
    春のダイエット成功の秘訣。おすすめ食材&簡単レシピ
    Sheage(シェアージュ)
  4. 「おやつを食べても太らない人」は何を食べている? 太りにくい3つのおやつと食べ方のポイント
    「おやつを食べても太らない人」は何を食べている? 太りにくい3つのおやつと食べ方のポイント
    All About
  5. 野菜だから太らない…とは限らない? 体重増加を招く「NGサラダ」3選 【管理栄養士が解説】
    野菜だから太らない…とは限らない? 体重増加を招く「NGサラダ」3選 【管理栄養士が解説】
    All About
  6. 肩甲骨をほぐすだけ。華奢な後ろ姿を叶える背中痩せ習慣3選
    肩甲骨をほぐすだけ。華奢な後ろ姿を叶える背中痩せ習慣3選
    Sheage(シェアージュ)
  7. 春はダイエット向き?痩せやすい理由とおすすめの食事&運動3選
    春はダイエット向き?痩せやすい理由とおすすめの食事&運動3選
    Sheage(シェアージュ)
  8. 定番だけど要注意! 朝に飲むと太りやすい「NG飲み物」とは【管理栄養士が解説】
    定番だけど要注意! 朝に飲むと太りやすい「NG飲み物」とは【管理栄養士が解説】
    All About
  9. 横縞のボーダー柄はやせて見える? 太って見える? 錯視の法則も含めて考えてみた【脳科学者が解説】
    横縞のボーダー柄はやせて見える? 太って見える? 錯視の法則も含めて考えてみた【脳科学者が解説】
    All About

あなたにおすすめの記事