ついやっちゃってない!?痩せを阻害してしまうNG生活習慣
2017.02.08 20:00
views
ダイエットしてもなかなか痩せづらいですよね。たくさん運動しても、食事に気をつけていても体重が落ちない、と言う方はもしかしたら普段の生活習慣が原因になっているかもしれません。今回はダイエットを阻害する生活習慣について紹介します。
●早食いをしていませんか?
なかなか食事をする時間が取れずに、いつもかき込むように食事を短時間で終わらせていませんか?よく噛まずに食べてしまうと、体が満腹だと感じる前に必要以上に食べ物を胃の中に収めてしまうことになってしまいます。
また、ストレスを感じていると、食べることでストレスを解消しようと無意識に感じることからついつい食べてしまうなんてことも。
早く食事を終わらせようとしておにぎりやサンドイッチや麺類などの糖質が多いものを選んでしまいがちですが、これもダイエットを阻害しているので注意してくださいね。
忙しくてなかなかゆっくり食べる時間がない方も、糖質の高いものは選ばず栄養のあるバランスのとれた食事を心がけましょう。
●きちんとした睡眠をとっていますか?
睡眠時間が少なかったりベッドに入る時間が遅いこともダイエットを阻害する原因の1つです。夜10時から明け方の2時までには寝るようにするのがおすすめ。
睡眠不足はダイエットに悪影響を及ぼすだけでなく、肌荒れや免疫力の低下に繋がりやすくなります。いくら痩せたからといっても健康的でなければ魅力も激減してしまいますよね。
●朝ごはんを食べていますか?
朝はギリギリまで寝ていたいものです。しかし、朝食を食べることは体温を上昇させ血の巡りを良くしてくれて、基礎代謝を上昇させてくれる効果があります。それだけでなく、空腹を感じると体が危険だと誤解して食べたものを脂肪に変えて蓄えようとしてしまいます。
その結果太りやすく痩せにくい体質になってしまうのです。ただ食事を抜けばいいというものではないので注意したいですね。
●運動していますか?
忙しい毎日を送っているとなかなか運動する時間がなくなってしまいますよね。運動をしないと筋肉が減って代謝が悪くなってしまいます。
ジムへ行くなど、まとまった運動をする時間が取れないという方もエスカレーターやエレベーターを使わずに階段を使う、寝る前にストレッチをするなど運動不足を解消して基礎代謝を上げましょう。
●シャワーだけで済ませていませんか?
体を冷やすと基礎代謝量が減ってしまいます。体温が1度違うと基礎代謝量は約12%も差が出てしまうとか。同じものを食べていても体を温める習慣がある人と、そうではない人では差は歴然です。
シャワーだけで済ませずお風呂に入って体を温めることで痩せやすい体質に導いてくれますよ。
いかがでしたか?
忙しい生活を送っている私たちは知らず知らずのうちに太ってしまう生活習慣を送っています。
日々の生活を見直してできるところから改善し、ダイエットを成功させましょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】
関連記事
「ダイエット」カテゴリーの最新記事
-
賞味期限を過ぎた発酵食品は「腐る」のか? 納豆やチーズ、ヨーグルトの発酵と腐敗の違い・見分け方All About -
Q. 「卵を1日2個以上食べると危険」って本当?【大学教授が回答】All About -
Q. 「よく噛むだけで痩せる」って本当?【管理栄養士が回答】All About -
Q. ダイエット中です。パンが大好きなのですが、食べてはいけないパンはありますか?All About -
Q. 「冬はやせやすい季節」って本当ですか? お正月太りで増えた体重を早く戻したいですAll About -
Q. 「和菓子は健康的で、洋菓子よりも太らない」って本当ですか?【管理栄養士が解説】All About -
Q. ダイエット中でも食べられる、「太りにくいケーキ」はどれですか?【管理栄養士が回答】All About -
「糖尿病は自己責任?」「肥満は努力不足?」 大きな誤解と最新の治療法All About -
命にかかわる「中年太り」……怖いサイレントキラーを遠ざける、食事のタイミングと食べ順のコツAll About

