高熱で苦しむ娘を“大げさ”だと無視する義母!?だが⇒「…もう我慢できない!」嫁の“ド直球な正論”が突き刺さった話
「嫁になら何を言ってもいい」
そんな風に思っている人と暮らすことになったら、あなたはどうしますか…?
今回は、義母のあまりにも身勝手な振る舞いによって、大切な子どもが危険にさらされそうになった衝撃の体験談を紹介します。
娘の様子が…!?

義母からの「あれやって、これやって」という執拗な命令。
嫁である私は1時間以上も振り回されていました。
今日は娘とゆっくり過ごすために、仕事まで休んだのに…。
そのときでした。
娘と目が合った瞬間、火がついたように娘が泣き出したのです。
娘が体調不良!?

泣き叫ぶ娘を抱き上げると、その体は驚くほど熱くなっていました。
「熱っ! ヤダ、熱があるじゃない!」
息も荒く、明らかにただごとではない様子にパニックになる私。
しかし、ソファでスマホを触る義母は、冷たくこう言い放ちます。
「そんなの大げさよ。子どもは平熱が高いんだから大丈夫」
それどころか、義母は自分の袖口を指差し…。
「それより、ほら見て。ここ、ほつれちゃってる。縫ってくれない?」
孫の危機よりも服のほつれ!?
私は義母の身勝手さに呆れるしかありませんでした。
いい加減にしてください!

娘が体調不良で泣いているのに…。
私は義母への怒りで震えが止まりません。
もうこれ以上我慢できない!
「いい加減にしてください! それくらい自分でできるでしょう!?」
嫁の反撃

私の怒声に、義母は「な、なんて口の利き方…」と絶句。
「この子は熱があるんです! これから病院に連れていきます!」
「私より、ちょっと熱が高い程度の子どものほうを優先するっていうの!?」
当たり前のことをさも私が非情なようにわめく義母に、これ以上付き合っていられません。
私は娘を抱きしめ、家を飛び出しました。
笑う義母

残された義母は、1人リビングで怪しく笑っていました。
絶対、あの嫁に土下座させてやると…。
医師の診断

病院での診察で、医師はにこやかに言いました。
「いやあ、早く連れてきてくれてよかった」
「え…娘は大丈夫なんでしょうか…?」
「ええ、お子さんによくみられる病気です」
小さな子どもは痛みを正確に訴えられないため、判断が遅れると悪化するケースも少なくないそうです。
「すぐに連れてきて正解ですよ」という言葉に、私は「自分の判断を信じてよかった」と心から安堵しました。
義母からの着信

「しばらく治療は必要になるものの問題はないだろう」とのことで、私は安心していました。
しかし、診察室を出てスマホを確認すると、義母からの大量の着信。
仕方なくかけ直すと…。
なんですって?

「嫁のくせに何様のつもりなの!?」とねちねちと続くイヤミ…。
夫に言いつけてやると脅す始末です。
しかし、今の私にはなんの脅威でもありません。
「私は何も悪いことをしていません!」
「お義母さん…一体何年母親をやっているんですか?」
「娘を大事にしてくれないような人とは、私も仲良くできません!」
ぐずる娘を抱きしめながら、私は冷たく言い放ちました。
自分の我がままのために娘を軽んじるような人とは、家族として向き合えない…。
もう義母には付き合っていられない、そう決意していたのです。
大切な家族を守るための決断は、たとえ相手が目上の親族であっても間違いではありません。
今回の体験談のように、自分を優先して子どもの体調不良を軽んじるような相手に、誠実に向き合い続ける必要はないでしょう。
相手が変わってくれるのを期待して耐え続けることは、徒労に終わりがちです。
まずは、義母からの理不尽な要求に対して「ノー」と言うことから始めてみてください。
直接対峙するのが難しい場合は、夫や身近な人に状況を伝え、距離を置かせてもらうことが、大事な家族を守る現実的な行動ではないでしょうか。
作画:竹村風
※愛カツ編集部が独自に収集した実際の体験談をもとに記事化しています
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
【星座別】誰と、どこに行っても楽しめる女性ランキング<最下位~第10位>ハウコレ -
百貨店で「場違いね」と馬鹿にするいじめっ子!だが「お待ちしておりました」コンシェルジュが現れ…いじめっ子「え?」愛カツ -
デートで「ここ行きたい!」と提案してもスルーされる→半年間スルーされたので、彼の誕生日にサプライズしたハウコレ -
【星座別】この春、「恋の進展が絶好調な女性」 ランキング<第1位~第3位>ハウコレ -
【星座別】この春、「恋の進展が絶好調な女性」 ランキング<第4位~第6位>ハウコレ -
【誕生月別】「神彼女です」恋人を幸せにする力がある女性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ -
【誕生月別】円満カップルになりやすい男性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ -
「そんな大学、行く価値ない」と娘を鼻で笑った父→後日、そのOBに頭を下げる羽目にハウコレ -
【誕生月別】円満カップルになりやすい男性ランキング<第4位~第6位>ハウコレ