毎月【15万円】を無心してくる義母!?しかし⇒「喜んで」迷いのない嫁の返答と”作戦”に…義母「…えっ?」
義母から金銭の援助を求められる状況が続くと、断りにくさから応じてしまい、気づけば家計に影響が出ている場合もあるかもしれません。
身内だからこそ強く言いにくく、家庭内の空気を乱したくないという思いが、今後の判断を難しくすることもあります。
今回は、毎月高額な仕送りを請求してくる義母に、対抗した嫁の体験談を紹介します。
仕送りしているなんて初耳!

交際から晴れてプロポーズされ、結婚した私。
結婚生活は順調だと思っていたのですが…。
義母から夫に電話がかかってきて、実家に帰るよう言われているようでした。
それからも頻繁に義母から電話がかかってきて、そのたびに自室にこもる夫。
数ヶ月後、夫の部屋の前を通りかかったときに、電話越しに義母の大きな声が聞こえたのです。
電話で義母と夫がもめている様子で、一体何ごとかと心配になったのですが…なんと義母に1ヶ月10万円の仕送りをしていることが判明。
来月から15万円に増やすと話しています。
初耳でびっくりして聞き耳を立てていると、電話を終えた夫が自室の扉を開けたのです。
夫を問い詰めたのですが、結局夫を怒らせてしまっただけでした。
翌月、最近体調が悪いなと感じていたら、妊娠がわかったのです。
夫は大喜びで、義母にも仕送りを10万円に戻してもらうよう頼んでいました。
最初に娘を抱いたのは…義母!?

出産当日、夫が来てくれたのですが、義母も一緒だったのです。
何も聞いてなかったのでパニックになりましたが、無事に娘を出産。
隣で泣く娘に触れようと手を伸ばした瞬間、義母が抱き上げてあやしたのです。
見かねた看護師に指摘された義母は、怒って出ていきました。
その後、娘が2歳になったころ、熱を出し、それがなかなか下がらないことがありました。
夫と交代で看病していて、私が看病していた日のこと…急に義母が、夫にもらったという合鍵を使って部屋に入ってきました。
夫から頼まれているから仕事に行くよう促されたので、私は娘の食事と薬をお願いして、仕事に向かったのですが…。
帰宅すると義母は娘を放置して爆睡。
頼んでいたこともしてくれていませんでした。
さらに夫が帰宅したかと思えば、今日のことを何も知らないのに義母の味方をしました。
私が怒って今日のことを説明しても、義母を庇ったのです。
不安になって、私は夫に「頼んだこともしてくれなかったのに娘が心配じゃないのか」と聞くと…「母さんに孫の顔見たいと言われて作った子だし」と言われ、言葉を失ってしまいました。
また仕送りの話?

義母も呑気に仕送りの話を始めます。
夫も夫で、仕送りを10万円に戻したことを後悔していたようで…。
それから義母と夫2人して「離婚しちゃえば?」「謝れよ」と煽ってきました。
夫と義母の態度についにキレてしまった私は「離婚?喜んで」と言ってやったのです。
喜んで

離婚を煽った義母と夫も、私の迷いのない返答に思わず「えっ」と驚いていました。
すると義母はこれから娘と夫と3人で暮らす気満々。
夫も「母さんがそれでいいなら。親孝行できてよかった」と満足気です。
私はため息をついて「何か勘違いしてません?」と言って2人を睨みつけました。
そして親権は私がもらうと言ってやったのです。
弁護士を交えて話し合うも解決せず…。
2人とは親権をめぐって争うことになりました。
結果、親権は私のものに。
シングルマザーは大変なことも多いですが、これからも娘を守っていきたいと思っています。
最後に
まず必要なのは、対応できる範囲をはっきりさせることです。
家計に影響が出る状況であれば、援助をしない姿勢を示す判断も現実的に必要でしょう。
距離を置くときは、感情的に離れるのではなく、関わり方のルールを変える方法もあります。
連絡の頻度を減らす、金銭の相談には応じないとあらかじめ決めておくなど、関係の枠組みを整えることで負担は軽くなります。
相手を変えようとするよりも、関わり方の範囲を調整することが現実的です。
無理に関係を深めようとせず、安心して過ごせる距離を保つことが、長い目で見て家庭を守ることにつながります。
作画:つるなこ
※Grapps編集部が独自に収集した実際の体験談をもとに、個人の特定を避け記事化しています
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
「割り勘でいい?」が口癖だった私→いつもパスタの友人がステーキを頼んだ日、初めて"自分の無神経さ"に気づいた話ハウコレ -
生後4ヶ月の娘に“果汁”をあげる義母を庇う夫。しかし⇒【プツン】ついにキレた嫁の一言に…夫「え!?」愛カツ -
【誕生月別】「守りたくなる」年上男子に好かれる女性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ -
【誕生月別】一目惚れをしがちな女性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ -
「本当はもっと触ってほしい」男性が触られてドキドキする部位ハウコレ -
「割り勘でいい?」と言いながら一番高いものを頼む友人→言葉で言えなかった私が、一度だけ"同じこと"をしてみたハウコレ -
夫婦の寝室で浮気する夫と女を…【4時間】軟禁した妻。さらに⇒解放された2人に…もっと“辛い地獄”を用意した話Grapps -
夫「俺が稼いでるから」愛妻弁当も【ゴミ箱】へ!?しかし⇒「ねえ…」妻が突きつけた“家の名義”に、夫の顔色が一変!愛カツ -
【誕生月別】「守りたくなる」年上男子に好かれる女性ランキング<最下位~第10位>ハウコレ