「嫁選び失敗したわ(笑)」義母と一緒になってイジメる夫!しかし⇒夫「待てって…」嫁の【ある行動】に凍りつく!?
2026.02.14 19:00
提供:Grapps
嫁に対して「あなたは一生他人」と疎外感を植えつけ、人格を否定し続けるモラハラ家族の存在は、心をすり減らす大きな要因となり得ます。
そんな日々を耐え忍ぶことが美徳だと信じ込まされ、自由を奪われてしまう方も多いのではないでしょうか。
今回は義母と夫から執拗かつ陰湿なモラハラ発言を浴びせられ続けた嫁が、静かな怒りを武器に変え、見事に終止符を打ったという痛快な体験談を紹介します。
結婚後に豹変した義母と夫

今日もモラハラ発言…

私は“一生他人”なんだ…

よし。終止符を打とう

あなたが“離婚”と言ったのよ?

あなたが一番「じゃま」なの(笑)

お義母さんにも容赦しないわ

やっと自由になれたね♪

最後に
他人の尊厳を踏みにじることでしか自分を保てない人間にとって、あなたは都合の良いサンドバッグでしかなかったのでしょう。
しかし、あなたが客観的な証拠を持って反撃に出た瞬間、歪んだ支配の構造は崩れ去りました。
この体験談から学べる教訓は、モラハラ加害者の離婚という脅しは、実は彼らの「見捨てられる不安」の裏返しであるということ。
あなたが逃げないと確信しているからこそ、強気な態度に出るのです。
今後の解決策として、まずは物理的・法的な遮断を徹底しましょう。
弁護士や裁判所を介した連絡以外は一切受けつけず、直接の接触を遮断することで精神的な回復を最優先させてください。
モラハラの後遺症は、静かな環境でこそ疼くことがありますが、そのときはあなたが家を出た瞬間のあの「自由な呼吸」を思い出してください。
あなたは誰の所有物でもありません。これからは、あなた自身の手で描く鮮やかな人生を謳歌してください。
作画:ぴぽざ
※Grapps編集部が独自に収集した実際の体験談をもとに記事化しています
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
「SNSなんて興味ない」と嘘をついていた僕→彼女に見つかった秘密のアカウントハウコレ -
大事な話は全部LINEで済ませていた→彼女に初めて「会って話そう」と言った僕の本音ハウコレ -
友人の彼氏のSNSを探し出して「別れた方がいい」と連絡し続けた→全部バレてしまった話ハウコレ -
恋人なのに触れない関係…このままで大丈夫?彼がボディタッチを避けてる理由ハウコレ -
【星座別】2026年2月、波瀾万丈な恋模様の女性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ -
【誕生月別】話が上手な女性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ -
「SNSなんて興味ない」と言っていた彼→友人に勧められたアカウントをフォローしたら、投稿内容に見覚えがありすぎたハウコレ -
妻が【39℃】の高熱。しかし⇒夫「熱でも家事育児できるでしょ?」“俺のほうがしんどいアピール”した結果…。愛カツ -
大事な話を全てLINEで済ませる彼氏→「別れたい」と送ったら、初めて「会って話そう」と言い出したハウコレ