「ご飯ぐらい作れ」ワンオペ妻が出した【惣菜】に夫ブチギレ!しかし「ちょっと待って」制止した妻に、夫は言葉を失う!?
仕事、育児、家事のすべてを担う多忙な日々の中で、ときに市販の総菜に頼ることは共働き世帯にとって賢明な選択です。
しかし、そのような努力や疲労を理解せず安易な不満を述べる夫だったとしたら…。
今回は仕事・育児・家事の疲れから総菜に頼ったことに対し、夫から心ない言葉を浴びせられてしまった妻の体験談を紹介します。
夫に理解や協力を促すためにはどうすべきか、一緒に考えていきましょう。
家族のために
仕事をしながら育児・家事を1人でこなし、とても忙しい私でしたが「子どもは小さいから食事は一生懸命作ろう」と決めていました。
とはいうものの、疲れがたまっているときは市販のお惣菜に頼ることもあります。
その日も、疲れたのでお惣菜を買ってきて、お皿にキレイに盛りつけてテーブルに出しました。
ところが、それを見た夫は「おい…」と表情が曇り…。
ご飯ぐらい…

「ご飯ぐらいちゃんと作れよ」と言ったのです。
私が「仕事が忙しくて疲れていたの。子どもを連れて買いものをするのが大変だったからお惣菜にしたの」と理由を話すと、夫はチッと舌打ち。
さらに「ご飯くらい作れるだろ。仕事が忙しくても子どもがまだ小さいから、そんなに大変じゃないだろ」とキレるのです。
その言葉を聞き、私は「ちょっと待って!」と夫を制止。
そして怒りをぶつけると、私のブチギレように夫は言葉を失っていました。
夫には仕事・育児・家事をこなすことが大変だということを、わかってほしいです。
最後に
夫婦間の協力関係において、一方の負担を『想像で否定する行為』は、精神的なモラハラです。
夫に日常の負担を理解させ協力を促すため、まずは1日の行動(仕事、保育園の送迎、買い物など)をリストアップし、夫に冷静に示してください。
また「ご飯ぐらい作れ」という発言があったときは夫に家事の一切を任せ、あなたは一切なにもしない日を設けてみましょう。
夫が家事・育児の全貌を体験することで、その認識がどれほど間違っていたかを理解してもらうのです。
作画:Aya
※愛カツ編集部が独自に収集した実際の体験談をもとに記事化しています
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
「この旅館がいい!」珍しく譲らない彼→違和感がして調べたら、ある事実が出てきたハウコレ -
この反応はどっち?!ボディタッチの反応で脈を見極める方法ハウコレ -
【星座別】恋が始まると盛り上がりやすい女性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ -
男性の誕生月でわかる!彼女にしか見せない「甘えスイッチ」<7月~12月>ハウコレ -
義母「神経質すぎ」1歳半の娘にチョコ!?注意するも…⇒義母を擁護した夫を“もう頼らない”と決めた【結果】愛カツ -
親戚の前で「メシが不味い」と妻を嘲笑うモラハラ夫…しかし次の瞬間⇒静かに箸を置いた義母からの【公開処刑】が始まった!?愛カツ -
「俺も家事やるよ」→分担表を送ったら2秒で既読スルー…沈黙が彼の本音だったハウコレ -
「君を矯正してあげる」温厚な彼が豹変!?【支配欲の塊】だった男の正体に背筋が…ゾッ愛カツ -
彼「書類届けて…」忘れ物のフォローが当たり前→注意すると怒るので、もう動くのやめたハウコレ