お礼であげたお菓子を…他人へのお歳暮にする義母!?しかし直後、夫の行動に「え、あんた!?」義母が焦りだした!?
2026.01.19 18:00
提供:Grapps
相手の喜ぶ顔を思い浮かべながら選ぶ、大切な人への贈りもの。
しかし、その真心が踏みにじられたとしたら、言葉にできないほどの深い悲しみと孤独を感じてしまうでしょう。
今回は、義実家へ手土産を持参した嫁が、義母の『ありえない行動』に傷ついたという体験談を紹介します。
真心や思いやりが軽んじて扱われたと感じたとき、大切なことは何なのかを学ばせてくれるお話です。
今年のお礼を義母に渡す

喜んでくれてよかった

お茶の時間…

お礼を他の人に渡す義母

私たちの気持ちは軽いものだったんだ

妻の気持ちも考えろよ

貰ったものは私の自由でしょ

行くぞ

最後に
この体験談から得られる学びは、価値観が異なる相手に対して、自分の真心や優しさを理解させるのは困難ということです。
相手の価値観や無神経な言動を変えることは難しくても、それに対して夫婦でどのような姿勢を取るかという共通認識を持つことが、何よりも重要なのではないでしょうか。
もし、同じように身内の言動や行動に心を痛めているなら、1人で抱え込まず、夫に「悲しかった」という素直な感情を穏やかに伝えてみましょう。
そのうえで、今後は過度な気遣いを控え、自分たちが心穏やかに過ごせる心地よい距離感について、夫婦間で話し合う機会を設けてください。
大切なのは相手に好かれることよりも、自分たち夫婦の絆を揺るぎないものにすること。
ときには勇気を持って物理的・心理的な距離を置くことも、幸せな夫婦生活を続けるための賢い選択となるはずです。
作画:cherumy
※Grapps編集部が独自に収集した実際の体験談をもとに記事化しています
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
彼「元カノの話はしない」→卒業アルバムに挟まっていた“一枚の付箋”で、隠していた「過去」が見えた話ハウコレ -
「遊び相手にこそやりがちww」男性が本命には絶対しない【安易なボディタッチ】TOP3ハウコレ -
【誕生月別】2026年、幸せな出来事が起きる女性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ -
【誕生月別】経験アリ?再アプローチされやすい女性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ -
義母が差し出した“白湯”を飲む直前で… ⇒嫁『これ…なんですか?』怖すぎる【謎の物体】に悶絶した話愛カツ -
彼が急に睡眠を気にし始めた→スマートウォッチの共有相手が“私じゃない”と知った瞬間ハウコレ -
「満足度20%」いいと思ってるのは女性だけ?男性が物足りないと感じるキスハウコレ -
【誕生月別】2026年、幸せな出来事が起きる女性ランキング<第4位~第6位>ハウコレ -
【誕生月別】経験アリ?再アプローチされやすい女性ランキング<最下位~第10位>ハウコレ