帰省中、嫁に”だけ”食事を渡さない義母。だが⇒「みっともないなぁ」”夫の指摘”でサクッと成敗!?
2026.01.10 19:00
提供:Grapps
義実家への帰省は緊張をともなう行事の1つです。
本来であれば家族として温かく迎え入れられるべき場所ですが、ときに、言葉にしがたい違和感や孤独を感じることもあるかもしれません。
今回は、義実家での不当な扱いに苦悩し、それを夫に打ち明けた妻の体験談を紹介します。
事態を好転させるため、大切にすべきことについて考えてみましょう。
義母の料理を心待ちにする妻

私だけ配膳されない異様な食卓

手を伸ばした料理を拒まれる瞬間

空の皿を前に立ち尽くす孤独

欠けた茶碗と消えた味噌汁の朝

鈍感な夫へ打ち明けた心の叫び

夫の毅然とした態度と義母の動揺

沈黙を破り手渡された本当の居場所

最後に
不当な扱いや理不尽な状況に対して「自分さえ我慢すれば波風が立たない」と、つらい沈黙を選んでしまいがちですが、1人で耐え続けるだけでは何も変わらないのが現実…。
自分の中に生じた違和感や不快感を放置せず、もっとも身近な味方である夫へ正直に共有してみてください。
実は夫に悪気がなくとも「まさか自分の親が」という思い込みから異変に気づけない場合があるため、現状を客観的な事実として伝えることが、事態を動かす鍵となります。
まずは受けた仕打ちを「気のせい」で片づけず、メモに残すなどして状況を整理しましょう。
そのうえで、夫を責めるのではなく「困っているから助けてほしい」というスタンスで相談を持ちかけてみることをおすすめします。
夫婦でしっかり共通認識を持つことが、外部からの不当な扱いへの防御策となるのです。
事態を好転させ、幸せな家庭を築くために、少しの勇気を持って踏み出してください。
※Grapps編集部が独自に収集した実際の体験談をもとに記事化しています
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
義母のスープを一口飲んだら…唇が痺れた!? しかし、顔をしかめた瞬間⇒義母が「ニコッ」と笑った【理由】愛カツ -
別れても私の生活を監視する元彼「俺以外と付き合うとか許せない」→最強の今彼を召喚して撃退した結果ハウコレ -
【誕生月別】「控えめだけど存在感が抜群」周囲を惹きつける女性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ -
【誕生月別】「ケンカをするほど仲が深まる女性」ランキング<第1位~第3位>ハウコレ -
「好きな相手にはできない」男性が気になる相手にはできないボディタッチハウコレ -
極寒の雪中「さむいよぉ…」庭で震える娘に絶句。直後⇒夫「母さん!なんで!?」“締め出し”を問い詰めた【結果】愛カツ -
「結婚したら仕事辞めてね」10年かけて築いたキャリアを捨てろと言う彼氏→私が返した答えに、彼が絶句したハウコレ -
「なんでもいいよ」結婚式のあれこれを全部決めさせる彼氏→最高級な挙式を勝手に進めた結果ハウコレ -
【誕生月別】「控えめだけど存在感が抜群」周囲を惹きつける女性ランキング<第4位~第6位>ハウコレ