実家から届いた“新米”に文句を垂れる夫。だが直後⇒背後にいた【人物】の存在で、夫が真っ青になった話
夫婦関係において、些細な一言が相手の心を深く傷つけてしまうことがあります。
悪意がないとはいえ、相手の善意を無神経に踏みにじるような発言は、愛情や感謝の気持ちを冷めさせてしまいかねません。
今回は、無神経で文句ばかりの夫が反省するきっかけとなった体験談を紹介します。
この体験談から、夫婦間における感謝や配慮について考えていきましょう。
うるさい夫
夫はとにかく無神経で、いつも失礼なことを言います。
私が出産前後に義実家でお世話になっていたとき、私の実家から新米が届きました。
そのとき夫は「精米されてねえじゃねえか!」と意味不明にキレたのです。
そして1年後、私は無事に出産し自宅に戻ってきました。
今年もお米を送ってくれるらしいので、私は“精米したもの”をお願いしたのです。
ところが…。
文句くらい言わせろ

届いたお米を見た夫が今度は「なんで無洗米じゃないんだ」と文句をつけ始めて。
呆れた私は思わず言葉を失いましたが…。
直後に「そんな風に言ってたのね」と、私の母が登場。
夫はひどく驚いて「お義母さん…!?いつからいらしたのですか?」と青ざめて動揺していましたが…
私は母に対して、申し訳ない気持ちになりました。
その日の夕飯に、夫の分は用意しませんでした。
案の定、夫は当然のように「あれ、俺のは?」と口にしましたが、怒りが収まらない私も母も知らんぷり。
感謝のひと言すら言えないのなら、扱いが変わるのも当然です。
これは意地悪でも仕返しでもなく、自分の言動が招いた結果。
夫はとても反省しているようでしたが、まさに自業自得だと思います。
最後に
この体験談から得られる学びは「感謝の気持ちを言葉と態度で示さない行為は、関係性を大きく損なう」ということ。
もし不満や文句を口にしてしまう傾向があるなら、まずは互いに「ありがとう」という感謝の言葉を意識的に使うようにしてください。
今回のように、当たり前の恩恵に文句をつけた際は、即座に「文句があるなら、次からは自分で用意してね」と突き放して良いのです。
あなたが我慢して先回りをするほど、彼は図に乗り「やってもらって当然」という甘えを持ってしまいます。
感謝を伝える習慣が身につけば、周囲からの信頼と愛情はおのずと深まっていくはずです。
※愛カツ編集部が独自に収集した実際の体験談をもとに記事化しています
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
カップルで始めた写真アプリ、なぜか彼のアルバムだけロックが...→解除した瞬間、空気が凍った話ハウコレ -
「飲み会」と嘘をつく彼に"無関心"で返した結果→焦りだした彼に突きつけた「最後の一言」ハウコレ -
【星座×血液型別】「ちょっと無神経すぎない?」知らないうちに人を傷つけがちな女子ランキング<第4位~第6位>ハウコレ -
【星座別】2026年、一番「愛されオーラ」を放つ女性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ -
妻が美容室を我慢する傍らで…夫は【2万円超え】の買い物!?しかし翌朝⇒妻の笑顔の【質問】で夫の顔が一気に真っ青に!?Grapps -
【彼を沼らせたい人へ】恋愛の主導権を握る3つの鉄則ハウコレ -
【星座別】2026年1月中旬、出会い運絶好調な女性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ -
医師「すぐに来て正解でした…」高熱に苦しむ子ども。軽視する夫をよそに、病院受診した【結果】!?Grapps -
やればやるほど自己肯定感がブチ上がる習慣TOP3ハウコレ