娘が高熱なのに…モラ夫「そんなことで電話するな」しかし後日⇒出勤する夫を“笑顔で”見送った妻が、反撃に出た話。
2026.01.09 11:30
提供:愛カツ
結婚生活が始まった当初の穏やかな日々が、予期せぬ形で一変してしまうことがあります。
特に、家族が増えるという喜ばしい変化の裏で、夫の言動が徐々に威圧的になり、妻が家庭内で苦痛を感じるようになるケースも少なくありません。
今回は、夫からの『モラハラ』に傷つけられた妻の体験談を紹介します。
逃げ場のない環境において、自分を守るための方法について考えてみましょう。
夫の様子が変わってきた

責めたてる夫

ひとりで頑張ってるのに…

そんなこと…?

壊れちゃう…

さようなら

よく頑張ったね

自分を取り戻すことができた

最後に
家庭内で精神的な苦痛を感じ、心が疲弊してしまうことは、誰にでも起こりうることです。
特に、モラハラで自己肯定感を削られ続ける状況は、心身の健康に深刻な影響を及ぼします。
今回、得られる学びは「自分の心の平穏を最優先に考え、行動することが、新たな人生を切り開く」ということです。
限界を感じたとき、自分の感情を素直に認め、助けを求めて行動を起こすことは逃げではなく、未来を変える大きな一歩となります。
もし相手の支配的な言動に苦しんでいるなら、勇気を持って現状を変えるための行動を起こすことを強くおすすめします。
信頼できる第三者(両親、友人など)に相談し、客観的な意見を求めてみましょう
支配的状況から離れ、冷静な判断をするための物理的な距離を置くことが重要です
自分と子どもを守るため、心が発する「もう限界」というサインにどうか耳を傾けてください。
そして、それを自分の心を救い出すチャンスと捉えることが大切です。
※愛カツ編集部が独自に収集した実際の体験談をもとに記事化しています
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
スマホの“二台使い“を始めた夫。妻が浮気だと疑うと…⇒夫は社内で【恥ずかしい仕打ち】に遭い!?Grapps -
夫と口論中…”ピンポーン”インターホンに映るのは…警察官!?隣人まで巻き込む騒動になった【ワケ】Grapps -
会社で…既婚者の後輩を略奪した女。しかし⇒本命気取りが【仇】となり、全社員の前で“公開処刑”された話。愛カツ -
【誕生月別】「小さな優しさに癒される///」恋愛中も自然に気遣いできる女性ランキング<第4位~第6位>ハウコレ -
月1回でも効果アリ!カップルが長続きするために必要な愛情表現とは?ハウコレ -
彼氏の予定に「重要:打ち合わせ」だらけ→こっそり共有されている“会議リンク”を開いたら、まさかの事実が発覚ハウコレ -
彼氏が「推し活は健全にやってるよ!」と言い張るけど→レシートの山を発見し、別れを決意した話ハウコレ -
「あの子はもういいかな...」男性が2回目のデートで恋愛対象外となる女性ハウコレ -
「どうしても気になってしまう!」男性が思わず、気になってしまう女性の特徴ハウコレ