

夫が息子の“宿題チェック”をしたハズが…翌日、ノートが真っ白で学校から連絡!?夫が持ち掛けていた【密約】に妻は大激怒!
夫婦で子育てをしていると、どうしてもパートナーへの不満が募ってしまう瞬間はありませんか?
仕事、家事、育児…やるべきことに追われる日々の中で、孤独を感じることもあるでしょう。
特に、子どもの教育方針や日々の習慣について意見が食い違ったとき、その溝はより深く感じられるものです。
今回紹介する体験談を読むと、悩んでいるのは自分だけではないと思えるかもしれません。
息子の宿題
小学1年生になった息子は、なかなか自分から宿題をする習慣がつきませんでした。
毎日帰宅するとすぐに遊び始め「宿題やったの?」と聞いても「んー、後でやる」と返事をするばかり。
夫は無関心で「たまには夫からも宿題やれって言ってくれたらいいのに」と不満がたまっていました。
そんなある日「私お風呂に入るから息子の宿題を見ててね」と夫に伝えました。
夫は「おー」と軽く返事をするだけで、不安に思いながらもお風呂に入ったんです。
お風呂から上がると、息子が「パパに宿題チェックしてもらった!」と私に報告。
私は「やればできるじゃない!」と息子を褒めました。
このとき、私は夫が息子に寄り添い、無事に宿題を完了させてくれたのだと信じていました。
夫と息子の密約

しかし翌日「お子さんの宿題が終わっていない」と先生から連絡がきて、私は頭が真っ白に…。
帰宅した夫を問い詰めると、夫は申し訳なさそうに「ごめんなさい」と口を開きました。
どうやら夫は、私がいない間に息子と「一緒に寝てくれるなら宿題チェックしたことにしてあげる」という密約を交わしていたようなのです。
息子もその取引に乗ってしまったようでした。
「もう甘えないで!宿題はさっさとやるの!」と私は思わず声を荒げました。
罰として2人に1週間の皿洗いとお風呂掃除をさせることにしたのです。
私の知らないところで、信頼していた夫がまさか子どもとこんな「密約」を交わしていたなんて…。
私の心には「勝手に変な取引するのは本当にやめてほしい!」と拭いきれないモヤモヤだけが残ったのでした。
最後に
育児中のパートナーとのすれ違い、なんだか心当たりはありませんか?
「どうして私ばかり?」「どうして理解してくれないの?」
そう感じてしまうのは、お互いが固定観念に縛られているからかもしれません。
今回の体験談から見えてくるのは、子どもの教育やルール作りにおいて、夫婦が「チーム」として向き合うことの大切さです。
お互いになにも言わずに自分だけのやり方を通してしまうと信頼関係が崩れてしまうことがあります。
もし今子育てでパートナーにモヤモヤしているなら、少しだけ立ち止まって2人で話し合ってみませんか?
・夫婦で「どうして?」を言い合える関係をつくる
・共通の「子育てのゴール」を確認し合う
・小さな「ありがとう」で信頼を回復する
これらを実践してみることで、関係修復の第一歩になるはずです。
※愛カツ編集部が独自に収集した実際の体験談をもとに記事化しています
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
【誕生月別】「分かりやすい」自分の思っていることが直ぐに顔に出てしまう女性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ
-
「俺のコト好きでしょ?」気になる彼に”好きバレ”して後悔したことハウコレ
-
【誕生月別】「分かりやすい」自分の思っていることが直ぐに顔に出てしまう女性ランキング<第4位~第6位>ハウコレ
-
【星座別】8月下旬、気になる男性ができやすい女性ランキング<最下位~第10位>ハウコレ
-
【星座別】この夏、素敵な出会いが訪れる女性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ
-
「生理的に無理...」男がドン引きするボディタッチ3選ハウコレ
-
【星座別】この夏、素敵な出会いが訪れる女性ランキング<第4位~第6位>ハウコレ
-
妻が臨月なのに…一人旅に行き”刺身用の魚“をお土産に渡した夫!?妊婦に理解がない夫の本性Grapps
-
マッチングアプリで<理想の男性>を発見!しかし⇒初デートに現れた“姿”を見た途端…固まった女性の話Grapps