

泣いても大丈夫。失恋から立ち直るための5つのステップ
失恋……それはときに、生きる希望を無くすくらい大きな心のダメージ。「目の前が真っ暗になる」というのをリアルに感じた人もいるのではないでしょうか。「たかが失恋」と思う人もいるかもしれませんが、失恋をきっかけに心や体の不調を引き起こしたり、日常生活に大きな支障が出るケースも少なくありません。実際に筆者も「もうダメかも……」「何もしたくない」と感じるくらいの失恋に打ちひしがれた経験もありますから、失恋で苦しむ方のお気持ちは、痛いほどわかるつもりです。今回の記事では、今まさに苦しくて仕方ない方向けに「失恋から立ち直る方法」を、5つのステップでご紹介していきます。今はとことん落ち込んでても大丈夫。一緒に前を向ける道筋を見つけていきましょう!
失恋から立ち直るための5つのステップ
①泣いて感情を浄化する
失恋したときは、「早く元気にならなきゃ」と自分にムチ打ってしまいがち。しかし、感情はちゃんと感じきってあげた方が傷の治りが良くなります。
泣くことは心のデトックス。涙にはストレスホルモンを癒す効果があるんです。
「辛いのになかなか泣けない」という人は、心に栓をして無意識に我慢する癖があるのかもしれません。感情を解放するきっかけとして、泣ける映画やドラマを見るのもおすすめです。「辛い」という気持ちをちゃんと外に出してあげることで、ぎゅっと握りしめていた感情を少し緩められるはず。
もし今、泣けないまま毎日を踏ん張って過ごしているのなら、「今日は泣く日」にしてもいいのではないでしょうか。涙は弱さじゃなくて、回復へのスイッチなんです。
②アドバイスより話を聞いてもらう
「話す=離す」と言うくらい、気持ちのアウトプットは癒し効果があります。
しかし失恋したあとの心は、すごく敏感になっているものです。たとえ仲の良い友達でも、普段なら気にならない一言がグサッと刺さり、余計に心を閉ざしてしまうケースも少なくありません。
「そんな男辞めといて正解じゃん」「もっと〇〇したらうまく行ったんじゃない?」など、正論やアドバイスも失恋直後は余計に辛くなる可能性大。
ただ「辛かったね」とか「うん、わかるよ」と、優しく話を聞いてもらえることが、一番救われるんです。
そんな時こそカウンセラーなどプロに頼るのもおすすめです。話すことで心の中のぐちゃぐちゃが少しずつほどけていき、自分自身を客観的に見ることができるようになっていくはずです。
③生活習慣を立て直す
失恋してしばらくは、毎日がしんどく感じ、食欲もなくお風呂もキャンセルしてしまうこともあるでしょう……。
無理して「ちゃんとしなきゃ」と思う必要はありませんが、乱れた生活を続けると「できない自分」に対して自己嫌悪になるというスパイラルになりかねません。
そんなときはまず、「ちょっとした生活のリズム」を整えることを意識してみてほしいです。
たとえば、夜はスマホを早めに手放して、ぬるめのお風呂に入ってから眠る。朝は10分でもいいから日差しを浴びながら外の空気を吸ってみる。コンビニのおにぎりや、インスタントのお味噌汁でもいいから、「何か食べた自分」を褒めてあげる……。
人の心と体って本当に繋がっているんです。体が整うと、自然に心も整ってくる。今はただ、生活の中に安心感や本来の自分をちょっとずつ取り戻していくこと。それが、失恋から立ち直るために大事な一歩になります。
④頑張っている自分にご褒美をあげる
気持ちの整理ができてきたら、頑張ってる自分にちょっとしたご褒美をあげましょう。失恋すると「私なんて……」と自信もなくなりがちですが、そんなときほど、自分を喜ばせることが大切です。
たとえば、美容院やネイルに行ったり、いつもより少し良いスキンケアを使ってみたり。自分磨きにつなげて自分の魅力を再確認しましょう。
新しい服を買って、「それを着て笑ってる自分」を想像してみるのもおすすめです。今はまだ元気がなくても、「これを着て出かけたら楽しそうだな」と、少し先の明るい未来をイメージするだけでも心が前を向いていきます。
自分を大事にすることは、決して甘やかしではありません。失恋のダメージからの回復には、相当なエネルギーを使っているのですから。
⑤新しいことを始める

ふと時間ができると、「あの時ああしていればよかったのかな」「こうしたら変わったかな」と答えの出ない問いをぐるぐると考え込んでしまい、自分を責める思考になりがちです。
初めは気休めでいいんです。空白を埋めるための新しい一歩を出してみませんか?
何か大きなことをしなくても大丈夫。気になってた本を読んでみる、初めてのカフェに行ってみる……そんな小さなことでOKです。
いつもと違うことに少し手を伸ばしてみると、そこに新しい風が入ってきます。その風は、少しずつ心の中の「グルグル思考」を換気してくれるんです。
習い事でも、美容でも、勉強でも、「自分のためだけに時間を使う」ということが、自己肯定感を少しずつ取り戻すことにもつながっていきます。
今のこの時間は、自分がこれからもっと素敵になるための種まきのときです。焦らなくてもいいし、途中でやめたって大丈夫。でももし、少しでも「やってみようかな」と思えたら、その気持ちを大切にしてみてくださいね。
失恋の特効薬なんてない……それでも必ず前に進めるから大丈夫!
今回ご紹介したことは、どれも特別なことではありません。
でも、こうした小さな積み重ねが、確実に心を癒し、少しずつ前を向く力をくれるはずです。
失恋の傷を一瞬で癒すような画期的な方法なんて、正直ありません。ちょっと楽になったり、また苦しくなったり一進一退しながらも、とりあえず毎日を生きていくと、「前より苦しくないかも」と思える日が必ず来ます。どれだけ辛くても、時間が経つと「気づけば前に進んでいた」という瞬間が、きっとあります。
だから自分のペースで、焦らずゆっくり心を癒し、折り合いをつけていけば良いのです。
「あの時の辛さがあったから今の幸せがあるんだ」と伏線回収できるような未来が、あなたを待っているのですから。
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
【誕生月別】恋人に何でもいえる女性ランキング<第1位〜第3位>ハウコレ
-
「手を繋ぐだけで満たされる」彼が結婚後に心から求めるボディタッチとは?ハウコレ
-
【星座別】恋愛中に気持ちの切り替えが早い女性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ
-
【誕生月別】恋人に何でもいえる女性ランキング<最下位〜第10位>ハウコレ
-
初キスの前に読むべき!彼を最もキュンキュンさせるタイミングとは?ハウコレ
-
【星座別】恋愛中に気持ちの切り替えが早い女性ランキング<第4位~第6位>ハウコレ
-
恋愛迷子さん必見!【令和の恋愛ルール】とは?ハウコレ
-
男性が本気になったとき、周囲に必ず見せる【3つの変化】とは?ハウコレ
-
モテるおじさんには〇〇がある! モテるおじさんの特徴6選恋学