

妻が嘔吐しても”家事をやらせる”モラ夫!?しかし後日「へぇ…」妻が痛烈な反撃をすると「え、あの…」【夫婦関係を円滑に保つコツ】
2025.05.03 19:00
提供:愛カツ
結婚生活において、些細な誤解やコミュニケーション不足が予想外の摩擦を生むことがあります。
今回は、そうした状況を上手に乗り越えるための対策を探ります。
【お互いの努力を認め合う】
夫婦関係を円滑に保つためには、相手の努力やがんばりに気づき、それを言葉で伝えることが大切です。
「ありがとう」「助かったよ」といった一言で、夫婦間の絆が強まるでしょう。
【タイミングと伝え方に配慮したコミュニケーション】
不満があるときでも、感情のままに伝えるのではなく、冷静になってから話すことが大切です。
タイミングや伝え方を工夫することで、相手も素直に受け入れやすくなり、無用な衝突を避けられます。
【お互いへの配慮を欠かさない】

「子どもの感染症がうつって嘔吐してしまい、家事を夫にお願いしました。
しかし『俺ができるわけない、自分でやれ』と冷たく返してきて、私は思わず絶句。
後日、夫も感染症がうつったようでしたが、私は『へぇ…』と冷たく一言だけ返すと…。
夫は『え、あの…』と動揺していましたが、もう夫には絶対に何もしないと決めました」(女性)
夫婦といえど意見の違いは避けられません。
大切なのは、相手を責めるのではなく「どうすれば一緒に乗り越えられるか」を考える姿勢です。
思いやりや感謝の気持ちを持って接することが、長く続く信頼関係の土台になります。
(愛カツ編集部)
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
【誕生月別】「彼氏で困ることない!?」男性を見るセンスが抜群な女性ランキング<最下位~第10位>ハウコレ
-
男性の誕生月でわかる!元カノを思い出してしまう瞬間<1月~6月>ハウコレ
-
【七夕シーズン】カップルでやると仲が深まる!?恋人同士だからこそ、やった方が良いこと3選ハウコレ
-
結婚挨拶で…『この子は薄情者』実の娘を貶す両親!?だが直後「それじゃ…」席を立った<相手の親の言葉>に両親は…【他人から不快感を感じる行動】愛カツ
-
妻の手料理を”投げ捨て”…「感謝しろ」と見下す夫。だが数ヶ月後⇒『ニコォ…』妻が届けた”夫の忘れ物”に…【モラハラ解消のコツ】Grapps
-
親しいフリをして…陰では【悪口三昧】だったママ友!?だが直後『ハァ…』“温厚な夫”がため息をついた瞬間に…【ママ友トラブルの対処法】Grapps
-
「地味妻は金ヅル(笑)」浮気で本性を晒した夫。だが直後ーー『危ないなぁ…』妻がポツリと呟いた途端「ぎゃあああ!」【浮気への反撃策とは】Grapps
-
映画の上映直前に…『席を変われ』と脅す親子!?⇒だが直後「おい…」一人の男性が放った<強烈な論破>にカアアアァッ…【無礼な対応をされたときの対処法】Grapps
-
婚約破棄した妹が「お義兄さんもらうね?」夫の略奪宣言!?だが直後「ニコッ」冷静な姉が笑った途端に…【すれ違いを招く行動】Grapps