

「ごめん!」嫁イビリする義母の味方だった夫。しかし嫁が“差し出したモノ”に…「悪いのは母さんだ」⇒無神経な言動への対処法
2024.10.27 12:00
提供:愛カツ
義母とのかかわりで、心を痛めることもあるかもしれません。
今回は、無神経な言動への対処法を紹介します。
イヤミな一言
「朝から義母の一言が、一日の気分を暗くするんです。『もう少し家事を頑張れないの?』といった言葉に傷つきます」(34歳/女性)
義母からの批判的な言葉は精神的に大きな負担となります。
このような場合は、明確な境界線を設け、必要があれば配偶者を通して話し合いをすることが重要です。
突然の家事チェックと要求
「義母が急に家を訪ねてくると、家事のやり方をチェックします。『こうしたほうがいい』と無理な要求をされると、プレッシャーを感じます」(29歳/女性)
個人のプライバシーや生活スタイルについての無神経な介入は避けるべきです。
自分の気持ちを冷静に伝え、理解を求める努力をしましょう。
嫁イビリする義母と味方する夫

「嫁イビリする義母の味方だった夫。しかし我慢の限界がきた私は、夫に今までのイビリを録音したモノを差し出しました。それを聞いた夫は『ごめん!』と謝り『悪いのは母さんだ』と問い詰めてくれることになりました」(32歳/女性)
配偶者と一緒に、どのようにプライバシーを守るか話し合い、一線を引くことが必要です。
難しい義母との関係も、適切な対応と心のケアを通じて、よりよいものに変えていきましょう。
(愛カツ編集部)
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
娘がいる家で“密会”を目論む夫と略奪女!?しかし妻が追い詰めたハズの女が用意したモノに夫婦絶句…【夫の行動に悩むときの解決策】愛カツ
-
めっちゃかわいい...♡あざといキスで彼をドキドキさせる方法ハウコレ
-
【星座別】「完全に冷めたわ。」恋愛においての地雷<おひつじ座〜おとめ座>ハウコレ
-
【MBTI診断別】恋人に求めるのは、顔より性格なタイプ〈第4位〜第6位〉ハウコレ
-
本カノを捨て…妊娠させた浮気相手と結婚した男。だが、新居引っ越し直後…火事騒ぎで“目線の先”にいたのは…【パートナーと関係改善のためには】Grapps
-
“束縛”は愛の証?男性が思う【ちょうど良い距離感】とはハウコレ
-
これが男性の本音。女友達を「彼女にしない」理由愛カツ
-
「この子、無理だわ」男性が”敬遠”する女性の行動愛カツ
-
「本気で好きだからするの」男性の”レア”な愛情表現愛カツ