妻『私、実家に帰るから』ついにモラハラ夫にブチ切れ!?だが直後、夫が放った【心配事】に…→夫婦関係を見直すきっかけ

妻『私、実家に帰るから』ついにモラハラ夫にブチ切れ!?だが直後、夫が放った【心配事】に…→夫婦関係を見直すきっかけ

2024.10.13 15:00
提供:愛カツ

「育児や家事を手伝う」と言いながら実際には何もしない夫の態度は、夫婦間の信頼を壊します。
今回は、夫婦の関係を良好に保つうえで気をつけたいことを紹介します。

家事・育児における役割分担

共働き家庭では、家事や育児の負担は公平に分配されるべきです。
育児休暇を取得した夫が家庭内の仕事を放棄することは、パートナーシップにおける重要な問題です。

夫の自己中心的態度への対処

「大丈夫、任せて」という夫の言葉を信じたものの、実際はすべて妻に任せっぱなし。
育児や家事にかかわりたがらないこのような夫の態度に、ストレスを感じる妻も少なくありません。

パートナーシップの再構築

夫としての責任感の欠如を感じる場合、夫婦間の対話を通じて理想の夫婦関係を模索することが重要です。
夫婦とは単に一緒に暮らすパートナー以上のもの。
お互いを尊重し、支え合うことで、困難な育児期間も乗り越えられます。

モラハラ夫に大激怒

「夫は節約を過剰に気にし、生活費を1万にするという無理難題を押しつけてきました。拒否すると『じゃあ離婚する?』と上からものを言う夫。ついに私はブチ切れ『実家に帰るから』と言うと夫は『俺の飯はどうなる…』と自分のことばかりで呆れました。」(30代/女性)

このような状況が発覚したときは、夫婦で役割分担や期待する関係性について話し合う機会として捉え、今後の関係を見直すべきか検討しましょう。

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「今すぐ試して!」無口な彼の気持ちを確かめる方法
    「今すぐ試して!」無口な彼の気持ちを確かめる方法
    ハウコレ
  2. 「こんな子を彼女にしたい!」男性が夢中になる女性の共通点とは?
    「こんな子を彼女にしたい!」男性が夢中になる女性の共通点とは?
    愛カツ
  3. めっちゃ綺麗に!!恋をして輝く【女性】の魅力
    めっちゃ綺麗に!!恋をして輝く【女性】の魅力
    Grapps
  4. 嫌われ確定⁉ 異性と話してしまいがちなNG話題10選
    嫌われ確定⁉ 異性と話してしまいがちなNG話題10選
    恋学
  5. 浮気をするのは男だけじゃない!浮気な女性の特徴7選
    浮気をするのは男だけじゃない!浮気な女性の特徴7選
    恋学
  6. ※考えすぎ注意!片思い中に、意外にも「気にしないほうがいい」こととは
    ※考えすぎ注意!片思い中に、意外にも「気にしないほうがいい」こととは
    ハウコレ
  7. めっっちゃかわいい…!全男が虜になる【女性の照れ笑い】3パターン
    めっっちゃかわいい…!全男が虜になる【女性の照れ笑い】3パターン
    愛カツ
  8. 披露宴の終了直前…親戚のとった【非常識すぎる行動】に司会者が困惑して…!?⇒親戚とうまくつき合う方法
    披露宴の終了直前…親戚のとった【非常識すぎる行動】に司会者が困惑して…!?⇒親戚とうまくつき合う方法
    愛カツ
  9. あなたのパートナーは大丈夫…?借金をしている人の特徴4選
    あなたのパートナーは大丈夫…?借金をしている人の特徴4選
    恋学

あなたにおすすめの記事