酔っぱらうと”終電を逃して”帰宅する夫。すると後日、カードの【明細の内容】に…妻「なにこれ…」→夫の心ない言葉への対処法

酔っぱらうと”終電を逃して”帰宅する夫。すると後日、カードの【明細の内容】に…妻「なにこれ…」→夫の心ない言葉への対処法

2024.10.07 15:00
提供:愛カツ

結婚生活は配偶者からの思いがけない言葉に傷つき、関係に亀裂が入ることがあります。
特に料理に対する批評は、心を傷つける原因になりがちです。

今回は、配偶者からの心ない言葉とどのように向き合うべきか、その対処法をお伝えします。

相手の言葉の真意を理解する

料理への批評を含む、配偶者からの辛口コメントが心に刺さることもありますが、まずは相手の言葉の背景や真意を探ることが大切です。
相手のストレスや不満がそのような言葉を引き起こしていることもあります。

冷静に対話を試みる

言葉によって傷ついた場合は、感情的にならずに冷静に対話を試みましょう。
自分の感じた気持ちを正直に伝え、相手の意見も聞くことで、誤解を解消できます。

自分の感情を大切にする

相手の言葉によって傷ついたとき、自分自身の感情を大事にし、無理に我慢することなく感じたことを伝えることが健全な関係を保つ上で重要です。

終電を逃して帰宅する夫

「夫は酔っぱらうと、毎度終電を逃してタクシーで帰宅します。注意しても『疲れてるから』とかわされ…。後日クレジットカードの明細にタクシー代でとんでもない請求がきてしまいました。激怒した私は、夫からクレジットカードを取り上げることにしました。」(30代/女性)

相手からの心ない言葉や行動が夫婦の間に緊張を生むこともありますが、それを乗り越える過程が夫婦の絆を深めることにつながります。
お互いの立場を尊重しながら、適切な解決策を模索することが、結婚生活をより豊かなものにしていくでしょう。

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「なんで、理想の人に出会えない...?」婚活がなかなか上手くいかない女性の【たった3つの共通点】
    「なんで、理想の人に出会えない...?」婚活がなかなか上手くいかない女性の【たった3つの共通点】
    ハウコレ
  2. 恋を叶えるために!【片思い期間】のベストな時期って?
    恋を叶えるために!【片思い期間】のベストな時期って?
    愛カツ
  3. もっと夢中に!おうちデートで関係を深める方法
    もっと夢中に!おうちデートで関係を深める方法
    Grapps
  4. あなたは本当に倹約家?「ケチ」か「節約上手」かがわかるチェックリスト8つ
    あなたは本当に倹約家?「ケチ」か「節約上手」かがわかるチェックリスト8つ
    恋学
  5. 「諦めるには早い」全くの脈ナシ片思いから、両思いの可能性を格段に高める【彼との接し方】
    「諦めるには早い」全くの脈ナシ片思いから、両思いの可能性を格段に高める【彼との接し方】
    ハウコレ
  6. 知らないうちに「イラッ」とさせてる?気をつけたい言動
    知らないうちに「イラッ」とさせてる?気をつけたい言動
    Grapps
  7. 後ろ姿も魅力的!?「理想の女性」になる方法とは?
    後ろ姿も魅力的!?「理想の女性」になる方法とは?
    愛カツ
  8. 汗っかき必見! 清潔感を保ちつつモテるための解決法3選
    汗っかき必見! 清潔感を保ちつつモテるための解決法3選
    恋学
  9. 深夜、親戚のおじさんが我が家の庭に侵入…【異様な音】を立て“やっていたこと”とは⇒周囲から嫌われる行動って?
    深夜、親戚のおじさんが我が家の庭に侵入…【異様な音】を立て“やっていたこと”とは⇒周囲から嫌われる行動って?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事