「冷凍食品やめて」早起きする妻に…夫がお弁当の苦情!?その後、妻が【入れたモノ】とは…⇒円満夫婦のコミュニケーション術

「冷凍食品やめて」早起きする妻に…夫がお弁当の苦情!?その後、妻が【入れたモノ】とは…⇒円満夫婦のコミュニケーション術

2024.10.01 20:28
提供:愛カツ

結婚は人生の大きな転機であり、人生を共にすごすパートナー選びは極めて重要な決断です。
今回は、夫婦間のスムーズなコミュニケーション術について解説します。

言葉選びに気をつける

「いつものように愛情を込めて作ったお弁当に対して、夫から『こんなの食べられるか!』と厳しい言葉を言われました…心が折れそうになりました」(30代/女性)

夫婦間でも、特に気をつけたいのが言葉選びです。
不満や要望を伝える際は「もっとこうしてほしい」といった柔らかな表現を使い、相手を尊重する態度が重要です。

感情的にならないように心掛ける

パートナーからのクレームに対して、すぐに感情的に反応せず、一呼吸置き、冷静になることも大切です。
ときには、少し時間を置いてから、話し合いの場を持つことも一つの方法です。

相手の立場を理解する

「夫の健康を考えて低脂肪でヘルシーなお弁当にしたのに、まさかの反応でがっかりしました…」(40代/女性)

相手の立場や気持ちを考え、理解しようとすることも、コミュニケーションにおいて重要なことです。
お互いに相手の意図や状況を理解し、支え合うことが、健全な夫婦関係を築く基盤となります。

お互いの意見を尊重する

「毎朝早起きをして夫のために弁当を用意していましたが、『冷凍食品ばかり入れるのやめてくれない?』『恥ずかしい』と。さらに、夫は会社の後輩の彼女の手作り弁当と比較してくるような発言をして…。
イラっとしたため、弁当の中に夫へのメッセージを書いた紙だけを入れました。」(20代/女性)

些細な誤解や不満が大きなトラブルに発展しないよう、日々のコミュニケーションを大切にしましょう。

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 義兄から“入院”の連絡!?治療費の建て替えを懇願されるも…義妹『もう電話はとらないで!』⇒周りを困惑させる言動
    義兄から“入院”の連絡!?治療費の建て替えを懇願されるも…義妹『もう電話はとらないで!』⇒周りを困惑させる言動
    Grapps
  2. 「弟の妻として“不義理”なんじゃないの?」義姉が“初対面の嫁”に説教開始。しかし…「たった今…」⇒親戚の言動に悩まされるときの対処法
    「弟の妻として“不義理”なんじゃないの?」義姉が“初対面の嫁”に説教開始。しかし…「たった今…」⇒親戚の言動に悩まされるときの対処法
    愛カツ
  3. 出産が迫る妻が家事をしているのに…夫「“それより”さ…」見せられたスマホに【写っていた】のは…⇒裏切りを見抜くサイン
    出産が迫る妻が家事をしているのに…夫「“それより”さ…」見せられたスマホに【写っていた】のは…⇒裏切りを見抜くサイン
    愛カツ
  4. 「妻が怪しんでる」浮気中の既婚男性から衝撃発言!?「じゃあさ…」女性の“提案”に…⇒浮気相手にされやすい女性の共通点
    「妻が怪しんでる」浮気中の既婚男性から衝撃発言!?「じゃあさ…」女性の“提案”に…⇒浮気相手にされやすい女性の共通点
    愛カツ
  5. 浮気性の夫がまた浮気…妻がキレるも“堂々とした態度”で反論!?その【予想外すぎる主張】とは…⇒夫の浮気を見破る方法
    浮気性の夫がまた浮気…妻がキレるも“堂々とした態度”で反論!?その【予想外すぎる主張】とは…⇒夫の浮気を見破る方法
    愛カツ
  6. “高熱で苦しむ娘”を放置して…夫が酒盛り!?妻をブチ切れさせた【最低な一言】とは⇒いい夫にならない男性の特徴
    “高熱で苦しむ娘”を放置して…夫が酒盛り!?妻をブチ切れさせた【最低な一言】とは⇒いい夫にならない男性の特徴
    愛カツ
  7. 出産直後…夫のスマホで【最低な裏切り】が発覚!?夫を問い詰めると…『俺を蔑ろにしたからだ!』⇒男性が浮気に走る理由って?
    出産直後…夫のスマホで【最低な裏切り】が発覚!?夫を問い詰めると…『俺を蔑ろにしたからだ!』⇒男性が浮気に走る理由って?
    Grapps
  8. 【正気なの?】妻を“召使い”のように扱う夫に大激怒。しかし…夫の“ぶっ飛んだ主張”とは⇒夫の心ない言動への対処法
    【正気なの?】妻を“召使い”のように扱う夫に大激怒。しかし…夫の“ぶっ飛んだ主張”とは⇒夫の心ない言動への対処法
    愛カツ
  9. 「お姉ちゃんと“結婚してるから”できない」姉の夫を欲しがり、関係を持った妹!しかし【天罰】が…⇒許せない浮気への対処法
    「お姉ちゃんと“結婚してるから”できない」姉の夫を欲しがり、関係を持った妹!しかし【天罰】が…⇒許せない浮気への対処法
    Grapps

あなたにおすすめの記事