知らない間にストレスまみれ…!? 身の回りに潜むストレッサー4種

2024.10.01 18:03
提供:恋学

なにをしても疲れが取れない、いつもストレスが溜まっている気がする……というのはもしかすると、身の回りにあるストレッサーが原因かもしれません。いつも疲れている気がするのは、自分では意識していなくても、ストレッサーからの刺激を受け続けている可能性があります。ストレスを溜めない生活をするためには、自分にとってのストレッサーを知ることが大切です。そこでここでは、身の回りに潜むストレッサーについてご紹介します。

ストレッサーとは?

ストレスを与えるもの

ストレッサーとは、ストレスの原因となる刺激のことをいいます。

わかりやすく言うと、ストレッサーは、自分にとってのプレッシャーとなるもののことです。

例えば指で体をグッと押されると痛いですよね。このとき、自分の体を押している指がストレッサーとなり、「痛い」と感じることがストレス反応となります。


ストレッサーの種類

自分の体や心に刺激を与えるストレッサー。実はストレッサーには、大まかに4種類あります。


物理的ストレッサー

物理的ストレッサー
恋学[Koi-Gaku]

物理的ストレッサーは、その字のごとく、物理的な刺激によるものです。

具体的には、

・暑さや寒さ
・音(騒音、高低音、自分にとっての不快な音)
・人混みなどの混雑した空間

などが挙げられます。

夏の冷房や冬の暖房など、空調もストレッサーの一つになります。

暑さや寒さの感じ方が人それぞれだからこそ、冷えすぎ、暖めすぎがストレス要因になります。


生物的ストレッサー

生物的ストレッサーとは、免疫に刺激を与えるもののことです。

・花粉
・さまざまなウィルス
・ハウスダスト
・アレルギーの原因となる物質

などが挙げられます。

特に花粉は、多くの日本人にとってのストレッサーです。春や秋になると多くの人が悩まされ、国民病ともいわれているほどですよね。


化学的ストレッサー

化学的ストレッサーとは、化学物質が要因で刺激となるもののことです。

具体的には、

・タバコの煙
・汚染された空気
・臭いの強いもの(柔軟剤、香水など)
・食事、食材のにおい

が代表的です。

食事や食材の匂いでは、カレーやラーメン、ニンニクなどもストレッサーになるので、職場のランチタイムでは注意が必要です。

最近は、強い臭いや香りによって周囲の人を不快にするスメルハラスメントが話題になっています。

しかし、本人が強い臭い(香り)を発していることに気づかないことは実はとても多く、そのことも問題になっています。


心理的、社会的ストレッサー

心理的、社会的ストレッサー
恋学[Koi-Gaku]

心理的、社会的ストレッサーとは、毎日の営みの中で受けるストレス要因のことです。

一般的に「ストレス」といわれているのは、これら心理的、社会的ストレッサーのことです。

心理的なストレッサーとは、不安や焦り、怒りなどを引き起こす要因です。具体的には、

・人間関係
・社会的な立場
・時間、課題、仕事量など

があります。

社会的なストレッサーには、

・職場の環境
・経済状況
・社会的立場によるもの

など、社会的環境によるストレス要因を指します。


ストレスを受けずに毎日を過ごすには

自分にとってのストレッサーを知ること

自分にとってのストレッサーを知ることが、ストレス解消のための近道です。

大人として生きていくためには、ある程度我慢しなければいけないこともありますが、全てを我慢しなければいけないということはありません。

自分にとって不快なものは避ければいいし、それが自分の心身の健康に繋がるのであれば、立派な自己管理となります。

ストレッサーを避けることは、逃げではありません。ですから、まずはストレスになる要因を知ることが大切です。


人に合わせるのはほどほどに

人に合わせるのはほどほどに
恋学[Koi-Gaku]

ストレスを感じやすい人には、お人好しな人が多く、周りに合わせすぎてしまうことがよくあります。

例えば、タバコを吸わないのに喫煙可能な席で上司とミーティングをしなければいけないとか、隣のデスクの同僚が苦手な香りの芳香剤をデスクに置いているなど。

これらを場合に、なにも言えずに、ストレスばかりを溜め込んでしまうのです。

しかしそれでは、ただ自分が辛くなっていくだけ。本当に嫌な時は、「苦手なんでやめてもらえますか」とはっきりいいましょう。

自分の意見を主張することで、相手に自分のことを尊重してもらえるようになります。

すると、相手からも「どうしたい?」と自分の意見を聞いてもらえるようになるので、ストレスを避けて生活することができるようになります。


ストレスの原因を知って毎日を明るく過ごそう

私たちの身の回りにはあらゆるストレッサーがあり、完全に避けて生活をするのは不可能です。

ですから、ある程度ストレスに晒されることは覚悟して、どれだけスルーすることができるかに重点を置くのがベストかもしれません。

できるだけストレスを受けずに毎日を過ごすには、自分がどんなことにストレスを感じているのかを知ることです。

人に合わせて行動するのではなく、自分がストレスを感じることを避けて、自分のペースで生活することでストレッサーの影響を最小限に抑えることができますよ。


関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「妻が怪しんでる」浮気中の既婚男性から衝撃発言!?「じゃあさ…」女性の“提案”に…⇒浮気相手にされやすい女性の共通点
    「妻が怪しんでる」浮気中の既婚男性から衝撃発言!?「じゃあさ…」女性の“提案”に…⇒浮気相手にされやすい女性の共通点
    愛カツ
  2. 浮気性の夫がまた浮気…妻がキレるも“堂々とした態度”で反論!?その【予想外すぎる主張】とは…⇒夫の浮気を見破る方法
    浮気性の夫がまた浮気…妻がキレるも“堂々とした態度”で反論!?その【予想外すぎる主張】とは…⇒夫の浮気を見破る方法
    愛カツ
  3. “高熱で苦しむ娘”を放置して…夫が酒盛り!?妻をブチ切れさせた【最低な一言】とは⇒いい夫にならない男性の特徴
    “高熱で苦しむ娘”を放置して…夫が酒盛り!?妻をブチ切れさせた【最低な一言】とは⇒いい夫にならない男性の特徴
    愛カツ
  4. 出産直後…夫のスマホで【最低な裏切り】が発覚!?夫を問い詰めると…『俺を蔑ろにしたからだ!』⇒男性が浮気に走る理由って?
    出産直後…夫のスマホで【最低な裏切り】が発覚!?夫を問い詰めると…『俺を蔑ろにしたからだ!』⇒男性が浮気に走る理由って?
    Grapps
  5. 「冷凍食品やめて」早起きする妻に…夫がお弁当の苦情!?その後、妻が【入れたモノ】とは…⇒円満夫婦のコミュニケーション術
    「冷凍食品やめて」早起きする妻に…夫がお弁当の苦情!?その後、妻が【入れたモノ】とは…⇒円満夫婦のコミュニケーション術
    愛カツ
  6. 【正気なの?】妻を“召使い”のように扱う夫に大激怒。しかし…夫の“ぶっ飛んだ主張”とは⇒夫の心ない言動への対処法
    【正気なの?】妻を“召使い”のように扱う夫に大激怒。しかし…夫の“ぶっ飛んだ主張”とは⇒夫の心ない言動への対処法
    愛カツ
  7. 「お姉ちゃんと“結婚してるから”できない」姉の夫を欲しがり、関係を持った妹!しかし【天罰】が…⇒許せない浮気への対処法
    「お姉ちゃんと“結婚してるから”できない」姉の夫を欲しがり、関係を持った妹!しかし【天罰】が…⇒許せない浮気への対処法
    Grapps
  8. なぜ、彼氏ができない?男性から【敬遠されがちな女性】の特徴
    なぜ、彼氏ができない?男性から【敬遠されがちな女性】の特徴
    愛カツ
  9. やべっ、かわいい!!彼を夢中にさせるLINE画像って?
    やべっ、かわいい!!彼を夢中にさせるLINE画像って?
    Grapps

あなたにおすすめの記事