旅行のために”500円貯金”をする夫婦。しかし半年後…「あれ?なんか軽い…?」⇒夫婦間で起こる金銭トラブル

旅行のために”500円貯金”をする夫婦。しかし半年後…「あれ?なんか軽い…?」⇒夫婦間で起こる金銭トラブル

2024.09.29 10:00
提供:愛カツ

日常生活において、配慮のない行動や言葉は、周囲の人々に大きなストレスを与え、ときには人間関係に亀裂を入れることがあります。
今回は、家計の負担となるパートナーの浪費癖における金銭トラブルについて紹介します。

服の買いすぎが家計を圧迫

「妻のクローゼットは新品の服で溢れていますが、そのほとんどが着ていないのです。でも『こんなに買う必要あるのか?』と聞いても『だって可愛いんだもの』と言われ…この買い物癖には本当に呆れてしまいます」(30代/男性)

趣味や自己表現の一環とはいえ、家計を顧みない無計画な浪費は、家庭内の緊張を高める原因となります。

外食とブランド物への過度な出費

「給料日のたびに、高級レストランでの食事やブランド品の購入でお金が飛ぶようになくなっていきます。『ほどほどにしてほしい』と頼んでも『生活を楽しんで何が悪いの』と開き直られます」(40代/男性)

贅沢な生活もときに必要かもしれませんが、それが家計に問題を与えるのであれば、その関係を真剣に考え直す必要があります。

パートナーとの信頼関係への影響

「妻と旅行に行くために500円貯金を始めました。
しかし、半年後貯金箱を確認したのですが『あれ?なんか軽い…』と不審に思いました。
数日後さらに貯金箱が軽くなっていて…妻の仕業だと思いショックを受けました。」(20代/男性)

無計画な金銭管理は、夫婦間の信頼関係に深刻な影響を及ぼします。
お金の使い方一つで、相手への尊敬や信頼が薄れる可能性があることを自覚し、双方で真剣に話し合う機会を設けるべきでしょう。

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. モラハラ夫が妻からの“お願い”を断固拒否。しかし…妻が【抵抗】すると「俺はいいけど」⇒夫の問題行動への対処法
    モラハラ夫が妻からの“お願い”を断固拒否。しかし…妻が【抵抗】すると「俺はいいけど」⇒夫の問題行動への対処法
    愛カツ
  2. 絶好のチャンス!デートで彼との距離を縮めるための方法
    絶好のチャンス!デートで彼との距離を縮めるための方法
    愛カツ
  3. ドッキドキッ!!男性が【グッとくる女性】の意外なギャップ
    ドッキドキッ!!男性が【グッとくる女性】の意外なギャップ
    Grapps
  4. 『ランドセルはなくてもいい』実家からのお祝いを“猛反対”する義母!?身勝手な要求に…嫁「は?」⇒周囲を困惑させる女性の言動
    『ランドセルはなくてもいい』実家からのお祝いを“猛反対”する義母!?身勝手な要求に…嫁「は?」⇒周囲を困惑させる女性の言動
    Grapps
  5. 自分は大丈夫?意外に【浮気するかもしれない女性】の特徴
    自分は大丈夫?意外に【浮気するかもしれない女性】の特徴
    ハウコレ
  6. 幸せにできない…彼が【別れ】を考える瞬間って?
    幸せにできない…彼が【別れ】を考える瞬間って?
    Grapps
  7. 「出会いがない」と悩むあなたへ!見つけるためにできること
    「出会いがない」と悩むあなたへ!見つけるためにできること
    愛カツ
  8. 一般的ではないけど「効率のイイ彼氏の作り方」3選
    一般的ではないけど「効率のイイ彼氏の作り方」3選
    ハウコレ
  9. 夫の“浮気”を庇う義母!?天狗な夫に【離婚】を突きつけられた妻!だったが…⇒「要注意」結婚前に見極めるべき男性のポイント
    夫の“浮気”を庇う義母!?天狗な夫に【離婚】を突きつけられた妻!だったが…⇒「要注意」結婚前に見極めるべき男性のポイント
    Grapps

あなたにおすすめの記事