ママ友の前で“イクメンアピール”したくて…オムツ替えした夫。しかしその様子を見たママ友…「ねぇ」⇒子育て中の夫の困った行動

ママ友の前で“イクメンアピール”したくて…オムツ替えした夫。しかしその様子を見たママ友…「ねぇ」⇒子育て中の夫の困った行動

2024.09.23 11:00
提供:愛カツ

子育ては喜びも多い一方で、夫の非協力的な態度は大きなストレスとなります。
今回は、子育て中の夫の困った行動を紹介をします。

計画性の欠如

夫が家族の未来や子どもの育成に対する計画を立てようとしない場合、育児の負担が妻に偏りがちです。
家族会議を定期的に開き、共通の目標設定をすることが重要です。

思いやりが足りない

子育ての疲れを理解せず、妻の気持ちに寄り添えない夫の行動は、妻を孤立させます。
お互いの苦労や成功を共有し、支え合うことが家族の絆を深めます。

家庭内での責任逃れ

夫が育児や家事から逃れようとする言動は、妻に不公平な負担を強いることになります。
具体的な家事や育児のタスクを分担することを提案しましょう。

ママ友の前でイクメンアピール

「ママ友の前でイクメンアピールするために、オムツ替えを始めた夫。しかし普段やっていないため、オムツのサイズも把握しておらず、不慣れな手つき。その様子を見ていたママ友に『ねぇ、普段オムツ替えてないよね』と言われてしまっていました」(30代/女性)

夫の責任逃れの態度や言動は、子どもにも同様の行動を促し、育児への負担増加だけでなく、子どもの価値観形成にも影響を与えかねません。
夫も含めた家族全員で協力して取り組むことが、子どもの健やかな成長には必要不可欠でしょう。

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. こんなはずじゃなかった…と後悔する前にチェックしたいポイント
    こんなはずじゃなかった…と後悔する前にチェックしたいポイント
    愛カツ
  2. それはちょっと、重いわ…「愛され彼女」になるために避けるべき行動って?
    それはちょっと、重いわ…「愛され彼女」になるために避けるべき行動って?
    Grapps
  3. 「知らなかったでは、済まされない。」実は彼氏が傷つく行動
    「知らなかったでは、済まされない。」実は彼氏が傷つく行動
    ハウコレ
  4. 【マンネリ知らず】結婚する同棲カップルの特徴とは?
    【マンネリ知らず】結婚する同棲カップルの特徴とは?
    ハウコレ
  5. 妊娠中の妻がいる男性社員は“かわいそう”?…会社の飲み会で夫が鵜呑みにした【上司の衝撃発言】とは⇒夫のNG行動への対処法
    妊娠中の妻がいる男性社員は“かわいそう”?…会社の飲み会で夫が鵜呑みにした【上司の衝撃発言】とは⇒夫のNG行動への対処法
    愛カツ
  6. 旅行のために”500円貯金”をする夫婦。しかし半年後…「あれ?なんか軽い…?」⇒夫婦間で起こる金銭トラブル
    旅行のために”500円貯金”をする夫婦。しかし半年後…「あれ?なんか軽い…?」⇒夫婦間で起こる金銭トラブル
    愛カツ
  7. 男性の本命になる「おもしれー女」が持っている3つの特徴とは?
    男性の本命になる「おもしれー女」が持っている3つの特徴とは?
    ハウコレ
  8. 【爆モテ間違いなし】カレとの仲を急激に縮められるLINEメッセージ3選
    【爆モテ間違いなし】カレとの仲を急激に縮められるLINEメッセージ3選
    ハウコレ
  9. 嫁の手料理に…『こんなものしかなくて(笑)』嫌悪感を抱く嫁だったが…直後⇒「ありがとう!」周囲を困惑させる人と向き合う方法
    嫁の手料理に…『こんなものしかなくて(笑)』嫌悪感を抱く嫁だったが…直後⇒「ありがとう!」周囲を困惑させる人と向き合う方法
    Grapps

あなたにおすすめの記事