「別の幼稚園に行ったら後悔するよ!!」“身勝手な理由”で嫁に説教する義姉!?しかし“1件の連絡”で⇒相手を傷つけるNG発言

「別の幼稚園に行ったら後悔するよ!!」“身勝手な理由”で嫁に説教する義姉!?しかし“1件の連絡”で⇒相手を傷つけるNG発言

2024.09.23 05:28
提供:Grapps

身近な人の一言が、相手の心を深く傷つけることもあります。
今回は、周囲との関係を良好に保つための配慮深い言葉選びを紹介します。

批判よりも励ましを

失敗や挫折に直面したとき「またか」と批判するのではなく「次はうまくいくよ」と励ましの言葉を選ぶようにしましょう。
相手の気持ちに寄り添うことで、心強いサポートとなります。

応援の言葉を心がける

何かに挑戦している相手に対しては「心配だね」と不安を与えるのではなく「どんなことでもできるよ!」という前向きなメッセージを伝えましょう。

否定的なコメントは控える

相手の行為を「どうせ」と一蹴するような言葉は、相手の心を深く傷つけることがあります。
ポジティブな反応を心がけ、相手の努力や意見を尊重しましょう。

相手の感情を第一に考える

「義姉に娘を自宅から近い幼稚園に通わせると話したとき…
『いとこ同士は同じ幼稚園でしょ!?』『別の幼稚園に行ったら後悔するよ!!』
身勝手な理由で説教されてしまいました。しかし帰宅後、義兄からのフォローの電話で救われました」(30代/女性)

優しい言葉が、人と人との絆を強化します。
特に女性間での言葉のやりとりでは、相手の立場に立って、心を尊重する姿勢が大切です。

お互いの感情を大切にし、互いを尊重し合える言葉を選んでいきましょう。

(Grapps編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. “未婚”な嫁の妹を…『余りもの』と呼ぶ義母!?絶句する嫁へ追い討ちをかけるように…⇒家族の言動に悩んだ時の対処法
    “未婚”な嫁の妹を…『余りもの』と呼ぶ義母!?絶句する嫁へ追い討ちをかけるように…⇒家族の言動に悩んだ時の対処法
    愛カツ
  2. “待望の妊娠”を心から喜ぶ夫!だったが…産後「俺の子じゃないんだろ?」青ざめた妻は…⇒危険な恋愛から抜け出せない女性の特徴
    “待望の妊娠”を心から喜ぶ夫!だったが…産後「俺の子じゃないんだろ?」青ざめた妻は…⇒危険な恋愛から抜け出せない女性の特徴
    Grapps
  3. 義実家ですき焼きのハズが…”嫁と孫”を隔離する義母!?娘の食事後に鍋を見ると…⇒「そんな…」円満な嫁姑関係を築くコツ
    義実家ですき焼きのハズが…”嫁と孫”を隔離する義母!?娘の食事後に鍋を見ると…⇒「そんな…」円満な嫁姑関係を築くコツ
    Grapps
  4. 【モテる秘訣】美人じゃなくても男性をトリコにする女性の魅力
    【モテる秘訣】美人じゃなくても男性をトリコにする女性の魅力
    Grapps
  5. 「こんな弁当飽きた」妻を見下し、弁当にクレームを入れる夫。しかし妻は【了承】してから…⇒夫婦関係で気をつけたいポイント
    「こんな弁当飽きた」妻を見下し、弁当にクレームを入れる夫。しかし妻は【了承】してから…⇒夫婦関係で気をつけたいポイント
    愛カツ
  6. 父「ありえないな!」義母からの嫁イビリを”嫁の実家”に暴露。話を聞いた両親は激怒し…→嫁を困らせる義母の無理な要求
    父「ありえないな!」義母からの嫁イビリを”嫁の実家”に暴露。話を聞いた両親は激怒し…→嫁を困らせる義母の無理な要求
    愛カツ
  7. 「一生離れないでほしい」男性が”忙しい時でも会いたい”と感じる女性は?
    「一生離れないでほしい」男性が”忙しい時でも会いたい”と感じる女性は?
    愛カツ
  8. モラハラ夫が妻からの“お願い”を断固拒否。しかし…妻が【抵抗】すると「俺はいいけど」⇒夫の問題行動への対処法
    モラハラ夫が妻からの“お願い”を断固拒否。しかし…妻が【抵抗】すると「俺はいいけど」⇒夫の問題行動への対処法
    愛カツ
  9. 絶好のチャンス!デートで彼との距離を縮めるための方法
    絶好のチャンス!デートで彼との距離を縮めるための方法
    愛カツ

あなたにおすすめの記事