やらかし度100%! 人生でやってしまった「一番悪いことあるある」8つ

2024.09.05 18:33
提供:恋学

うっかりやってしまった、後悔の念があなたを襲う、ハイレベルな失敗たち。ちょっとくらいのミスなら時間が経つにつれて笑い話になりますが、度を超えたエピソードは墓場まで持っていかねば……! という気持ちになるでしょう。他人にはとても言えない、人生でやらかした最も悪いことをあるあるとしてまとめました。記事を読みながら思い出を“供養”しつつ、悔い改めましょう。後半では同じことを二度と繰り返さない方法も伝授しますので、参考にしていただけると嬉しいです。

人生でやらかした、一番悪いことあるある

人生でやらかした、一番悪いことあるある
恋学[Koi-Gaku]

生きていれば人間は必ずミスをしますが、常識を激しく逸脱するものだと取り返しがつかなくなる可能性大。

“悪事”の範囲はとにかく広く、人間性を疑われるような行為をはたらく人間もいますから、見ていてドン引きしたことがある人も多いのでは?

プライベートで、学校で、職場で、タブーとも呼べるダメな失敗集を紹介していきますよ。


友達の好きな人を奪った

女性に多いのが、友達の好きな人を奪ってしまう行為。

「たまたま好きな人が被ったから、負けたくなくて奪った」

「友達の彼氏を好きになってしまい、気持ちが抑えきれなくて奪った」

など“奪う”と言っても深い理由は様々です。

自然と好きになってしまった……ではなく、友達を陥れたり、略奪愛が好きという理由だったり、表面上は仲良くして裏でコソコソ動いていたりと、計画的犯行なら罪はより一層重くなるでしょう。

大抵このパターンは友情が崩壊し、恋愛も思うように進まないことが多く、結果的に自分の行いに後悔している人が大半なんだそう。


浮気、不倫をした

代表的な恋愛トラブルと言えば、浮気や不倫でのやらかし! 恋愛をする上でよそ見は厳禁ですが、うっかりと手を染める大人は少なくありません。

浮気や不倫はパートナーを激しく傷つける行為です。ゆえに悪事がバレ、泣き崩れる恋人を見てようやく自分の過ちに気づく人も多いとか……。


テストで不正行為をした

カンニングや、規定外のこと(指定の教科書以外の持ち込み禁止etc)をこっそりするとか。

「たかがテストでしょ?」と思うかもしれませんが、掟破りがエスカレートすると何事も正当法で戦えない癖がつきがちに。

学生時代だけではなく、大人になってからもやらかす人が多いです。

仕事がらみの資格試験で不正→バレて処分を受けるなんて、これ以上恥ずかしいことはないですからね。ルールはしっかりと守るべきです。


仕事のミスを隠蔽した、または人のせいにした

これは「うっ……」と胸が痛くなる読者が続出するのでは?(笑)

素直に謝罪すれば良いのにミスを隠す、他人に罪を擦り付ける等してその場を逃れた経験を持つ社会人は、想像以上に多いものです。

正直なところ、釣銭を間違えた程度なら可愛いレベルでしょう。

場合によっては大きな事件や問題に発展するような失敗もあり、自分のせいで第三者が処分を喰らうような事態が発生したケースも!

また罪のない人に濡れ衣を着せ、「自分の代わりに激しく怒られる様子を見て罪悪感を覚えた」という懺悔もありました。

いずれにせよ、ミスは早めに謝罪してさっさと対処するに越したことはないですね。


バイトや仕事をバックレた

・シフトが入っているのに、バックレる
・ある日突然行きたくなくなって、音信不通

どんな職場にも現れがちな、バックレ人間。

ダルイ、面倒くさいという一時の感情で飛ぶ人から、辞めさせてもらえないから仕方なくバックレざるを得なくなった人までいるため、一概に“バックレ”が完全なる悪とは言い難いでしょう。

怠慢による音信不通や退職は本当に自分勝手ですから、二度とやってはならない行為です!


無礼講が過ぎて、上司に失礼すぎることをした

酒は飲んでも飲まれるな! ……なのに、飲み会でやらかす大人多数(笑)

酔った勢いで上司にハゲ呼ばわり、「話が長いんすよ」とうっかり本音を漏らすなど。

聞いているとちょっと面白い内容も多いですが、その場にいる人は確実に凍り付くでしょう。

やらかした張本人もシラフの時に失敗を思い出し、「本気で消えたい」「あの時ああしなければ、今頃穏便にやれていたのかな」と後悔しか残らないのだとか。

どんなにウザくても上司は上司なので、気をつけたいところです。


借りたお金を踏み倒した

お金のトラブルはどんな理由があれ、やってはならないことです。

例え1000円でも“借りた事実”は変わらないですし、お金の重みは何円でも一緒。ココが分かっていないと何度でも踏み倒し、次第に感覚が麻痺するので気を付けましょう。

借金に罪悪感が湧かなくなった時こそ、危険ですからね。


カードの支払いや税金などを大幅に滞納した

こちらもレベルが高い、お金のトラブル。出費が重なる、致し方なく退職せざるを得ない等で経済状況が苦しくなっても、何カ月、何年もの間滞納し続けるのはマズイです!

知らん顔していると気づかぬ間に信用情報に傷がつき、家が借りられない、他のカード会社の審査が全く通らないとブラック確定。

不自由な状態になって初めて後悔をする人が多いので、本当に気を付けてください。


同じ過ちを繰り返さないための心得

同じ過ちを繰り返さないための心得
恋学[Koi-Gaku]

先ほど紹介した“悪いこと”の数々を繰り返すと、信用がガクンと下がります。自分でもダメだと分かっているのなら、理解した上で悪事に手を染めるストレスも大きいはず。

その一瞬は良くても、後々になって結果的にマイナスである点を知っていれば、簡単に同じことを繰り返せないと思います。

悪事に手を染めたくなったら「今はいいけど、その後は?」と自分に問いかけてみてください。

冷静に考える頭があれば、きっとどこかで踏みとどまれると思いますよ。


後悔しているうちはまだセーフ! 反省をしっかりと活かそう

同じ過ちを繰り返さないための心得
恋学[Koi-Gaku]

ぶっちゃけた話、過去の悪い行いに対して後悔をしているのならまだいい方です。本当に危ない人はそもそも罪悪感が芽生えず、後悔さえもしません。

今までしたことが「ダメ」「悪い」と思っているのなら絶対に繰り返さず、反省を生かして言動一つ一つを改めてください。

人を傷つけたり、迷惑をかけたり、失敗をしたのならしっかりと謝罪を。醜い人間にならないように努力をすれば、引き返せないところまで進んでしまうことはないでしょう。


関連リンク

関連記事

  1. 場所をとる「使わない時のスーツケース」の意外な活用アイディア8選
    場所をとる「使わない時のスーツケース」の意外な活用アイディア8選
    michill (ミチル)
  2. 女性が「男性に知ってほしい!」と思う事10選
    女性が「男性に知ってほしい!」と思う事10選
    恋学
  3. <緊急時に助かる>覚えてて損なし!タグはハサミを使わなくても切れるんです!
    <緊急時に助かる>覚えてて損なし!タグはハサミを使わなくても切れるんです!
    fashion trend news
  4. 工場バイトで学んだライフハック 通販の段ボールを素手で開ける技とは?
    工場バイトで学んだライフハック 通販の段ボールを素手で開ける技とは?
    fashion trend news
  5. サインに気づいて!不幸なことが起こる7つの前兆
    サインに気づいて!不幸なことが起こる7つの前兆
    恋学
  6. 冷蔵庫に溜まりがちな「保冷剤」がこんなに使えた!驚きの再活用法6選
    冷蔵庫に溜まりがちな「保冷剤」がこんなに使えた!驚きの再活用法6選
    Sheage(シェアージュ)

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「服装あなたの顔に似合ってない」“トンデモ文句”で嫁イビリする義母!?反論する嫁に対して…⇒【嘘でしょ?】周囲が疲れる言動
    「服装あなたの顔に似合ってない」“トンデモ文句”で嫁イビリする義母!?反論する嫁に対して…⇒【嘘でしょ?】周囲が疲れる言動
    Grapps
  2. 夫の単身赴任先に“サプライズ訪問”!驚く夫を見て、喜ぶ娘だったが…「お、お母さん…誰?」⇒周囲を傷つける男性の裏切り
    夫の単身赴任先に“サプライズ訪問”!驚く夫を見て、喜ぶ娘だったが…「お、お母さん…誰?」⇒周囲を傷つける男性の裏切り
    Grapps
  3. 『俺の仕事の方が大変!』共働きでも家事をしない夫!?「もういい…」妻は【最終手段】に…→夫婦の絆を深める方法
    『俺の仕事の方が大変!』共働きでも家事をしない夫!?「もういい…」妻は【最終手段】に…→夫婦の絆を深める方法
    愛カツ
  4. 妻「病院行くから車貸して!」夫「無理~」高熱の息子に目もくれず!?無神経な態度に妻は…→夫婦関係を修復する方法
    妻「病院行くから車貸して!」夫「無理~」高熱の息子に目もくれず!?無神経な態度に妻は…→夫婦関係を修復する方法
    愛カツ
  5. 浮気が発覚した理由は…“彼が親切だった”から!?食事デート中に起きた事件とは…⇒浮気している男性の特徴
    浮気が発覚した理由は…“彼が親切だった”から!?食事デート中に起きた事件とは…⇒浮気している男性の特徴
    愛カツ
  6. 「だから結婚は反対だったのよ!」義母は家事を押しつけ…文句タラタラ!?嫁が夫に助けを求めた結果…⇒周りがうんざりする行動
    「だから結婚は反対だったのよ!」義母は家事を押しつけ…文句タラタラ!?嫁が夫に助けを求めた結果…⇒周りがうんざりする行動
    愛カツ
  7. 子どものDNA鑑定で判明した“妻と担当医の浮気”。『離婚したくない』拒む妻に【夫の答え】は…⇒妻が浮気するきっかけ
    子どものDNA鑑定で判明した“妻と担当医の浮気”。『離婚したくない』拒む妻に【夫の答え】は…⇒妻が浮気するきっかけ
    Grapps
  8. 義実家に夫婦で訪れると…義母『別に呼んでない!』身勝手な態度に夫が“ブチ切れた”結果⇒困惑する義母の言動
    義実家に夫婦で訪れると…義母『別に呼んでない!』身勝手な態度に夫が“ブチ切れた”結果⇒困惑する義母の言動
    Grapps
  9. 『どうして片づけないの!』息子に怒鳴る妻を見て…夫「ごめん…」妻の様子に困惑し…→育児の壁にぶつかったときの対処法
    『どうして片づけないの!』息子に怒鳴る妻を見て…夫「ごめん…」妻の様子に困惑し…→育児の壁にぶつかったときの対処法
    愛カツ

あなたにおすすめの記事