【男女別】ぽっちゃり体型はどこから?

2024.08.26 18:03
提供:恋学

ぽっちゃり体型は、時に魅力的で健康的な印象を与えることができますが、男女によってその基準は違うことをご存知ですか?男性は女性のぽっちゃりを健康的で女性らしい丸みとしてとらえる一方で、女性は体重やサイズ、部分的な体型に細かくチェックします。そこで今回は、わたくし千桜ミモザが男女のぽっちゃりの基準差を徹底解説し、あなたが自分の体型を正しく理解するための「ぽっちゃり診断」も紹介します。ぽっちゃり体型をポジティブに捉え、あなたらしいスタイルを見つけるための一歩を踏み出しましょう。

「ぽっちゃり」の基準の男女差とは

男性から見た女性のぽっちゃりの基準
男性から見た女性のぽっちゃりの基準
恋学[Koi-Gaku]

男性が女性の「ぽっちゃり」をどう捉えるかは、個人差があります。

しかし、一般的には健康的で女性らしい丸みを帯びた体型が「ぽっちゃり」とされることが多いようです。

具体的には、BMI(ボディマス指数)で25前後の範囲が「ぽっちゃり」と感じることがあるみたいですね。

男性は、特にヒップやバストのボリュームを基準に「ぽっちゃり」と感じる傾向があります。

男性にとっての「ぽっちゃり」は、健康的で柔らかな印象を持つ体型を指すことが多いです。


女性から見たぽっちゃりの基準

女性が自分や他の女性の「ぽっちゃり」を判断する基準は、男性とは少し異なります。

女性はより具体的に、体重やサイズ、または部分的な体型に目を向けることが多いようですね。

BMIでは23から27くらいの範囲、見た目では「ウエストのくびれがない」「二の腕や太ももに脂肪がついている」

といった形でぽっちゃりと感じる傾向があります。

女性は、洋服のサイズや体重の数字に敏感で、自分が「ぽっちゃり」かどうかを判断する際にはこれらの数値を重視することが多いです。

その傾向が強いため、数字で一喜一憂しやすいのも女性の特徴かもしれません。


チェックしてみよう! ぽっちゃり診断

チェックしてみよう!
恋学[Koi-Gaku]

次にあげるチェック項目を参考にして、自分の体型が「ぽっちゃり」かどうかをチェックしてみましょう。

もしあてはまる項目があれば、必要に応じて健康的な生活習慣を取り入れましょう。

自分の理想の体型に近づけることができますよ。


ウエストのくびれ

ウエストのくびれがはっきりしていない、またはウエストとヒップの差があまりない場合、「ぽっちゃり」と判断されることが多いです。

ウエストのくびれは、女性らしい体型を示す重要なポイント。

くびれがないと、全体的に寸胴な印象を与えて「ぽっちゃり」と見られやすくなるのです。

これは遺伝や生活習慣によっても左右されますが、適度な運動をすることで改善することはもちろん可能ですよ。


二の腕の太さ

二の腕がたるんでいたり、腕を動かすとぷるぷると揺れるような状態はぽっちゃりの特徴のひとつです。

二の腕は普段見えにくい部分ですが、ノースリーブなどを着た時に目立つ部分でもありますよね。

この部分は脂肪がつきやすく、筋肉が少ないとたるんで見えるので「ぽっちゃり」と見られやすくなります。

筋トレやストレッチで引き締めることが効果的です。


太ももの太さ

太ももに脂肪がつきやすく、ジーンズやスカートがきつく感じる場合も「ぽっちゃり」の目安となります。

太ももは体の中でも筋肉量が多いだけじゃなく、体重が増えると最初に脂肪がつく場所のひとつでもあります。

太ももが太いと、全体のシルエットが大きく見えてしまうので、「ぽっちゃり」と判断されやすくなるのです。

身体的に問題がなければ、ランニングやスクワットなどの運動が引き締めに一役買ってくれますよ。


お腹周りの脂肪

お腹周りに脂肪がついている場合、特にお腹がポッコリと出ていると「ぽっちゃり」とされます。

お腹周りは特に注意が必要です。

内臓脂肪が増えると健康リスクも高まって「ぽっちゃり」どころか「肥満」と見られる可能性もあるのです。

バランスの取れた食事と適度な運動が必要になる部分です。


ぽっちゃり女性が恋愛に自信を持つ方法

ぽっちゃり女性が恋愛に自信を持つ方法
恋学[Koi-Gaku]

ぽっちゃり体型の女性が恋愛に自信を持つためには、まず自分自身を愛して受け入れることが大切です。

自分の体型を否定するのではなく、その魅力を最大限に活かす方法を見つけることで自信が自然と湧いてきますよ。

次に紹介するポイントを参考にして、自信を持った恋愛を楽みましょう。


自己肯定感を高める

自分の良いところや魅力に目を向け、自分を肯定することから始めましょう。

毎日少しずつでも、自分の長所や好きな部分をリストアップしてみることで、自己肯定感が高まりますよ。


スタイルを磨く

ファッションやメイクを通じて、自分の魅力を最大限に引き出しましょう。

自分に似合う服やメイクを見つけることで、外見に対する自信がつきますし、おしゃれを楽しむことは自分を大切にすることにも繋がりますよ。


健康を意識しよう

無理なダイエットをするのではなくて、バランスの取れた食事や適度な運動を心がけて健康的な体と心を保つようにしましょう。

健康でいることは、恋愛だけじゃなく自分自身に自信を持つためのベースとなりますよ。


ぽっちゃり女性は自分の魅力に気づいて!

ぽっちゃり体型の女性が自信を持つためには、自分自身の魅力を最大限に活かすことが大切です。

まず、男女のぽっちゃりの基準差を理解して、自分がどの範囲にあてはまるかを認識しましょう。

男性は健康的で丸みを帯びた体型を好み、女性はより具体的に体重やサイズを基準にすることが多いはずです。

ぽっちゃりな自分自身を愛し、自己肯定感を高めることが恋愛においても大きな自信に繋がります。

また、自分の価値を理解しながら自信を持って恋愛を楽しむことで、内面から輝く魅力を引き出すことができますよ。


関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 【さすがにドン引き…】調子が優れなかった義母が緊急入院!?家族総出で駆けつけたら⇒周囲を不快にさせてしまう『発言』
    【さすがにドン引き…】調子が優れなかった義母が緊急入院!?家族総出で駆けつけたら⇒周囲を不快にさせてしまう『発言』
    愛カツ
  2. 「これは…えっと…違うんだ…」夫が自宅に女を連れ込んだ!?必死に言い訳する夫だが、妻は…⇒最低!浮気する人の心理って?
    「これは…えっと…違うんだ…」夫が自宅に女を連れ込んだ!?必死に言い訳する夫だが、妻は…⇒最低!浮気する人の心理って?
    愛カツ
  3. “窃盗犯”だと決めつけるバイト先の店長!?身に覚えのない事実に『警察を呼ぶ』と言うと…⇒周囲が見せる裏の顔って?
    “窃盗犯”だと決めつけるバイト先の店長!?身に覚えのない事実に『警察を呼ぶ』と言うと…⇒周囲が見せる裏の顔って?
    Grapps
  4. 『嫁が調子にのらないように』嫉妬心に燃える義母と買い物に出かけた結果…【病院送り】の事態に!?⇒義母の行動に悩んだら?
    『嫁が調子にのらないように』嫉妬心に燃える義母と買い物に出かけた結果…【病院送り】の事態に!?⇒義母の行動に悩んだら?
    Grapps
  5. 「見栄っ張りなのね(笑)」引っ越し先で“共働き”を見下すママ友!しかし…「今すぐ謝れ!」⇒周りから避けられる行動とは?
    「見栄っ張りなのね(笑)」引っ越し先で“共働き”を見下すママ友!しかし…「今すぐ謝れ!」⇒周りから避けられる行動とは?
    Grapps
  6. 「お金がかかるから!」結婚式に大反対な義両親。見かねた嫁の両親が“援助”を申し出ると…⇒義実家でのトラブルを回避するコツ
    「お金がかかるから!」結婚式に大反対な義両親。見かねた嫁の両親が“援助”を申し出ると…⇒義実家でのトラブルを回避するコツ
    愛カツ
  7. 夫の“浮気相手と家族”が自宅で鉢合わせ!?激怒寸前の嫁だが…義母『怒鳴るのやめなさい』⇒ケンカ中に避けるべき振る舞いとは?
    夫の“浮気相手と家族”が自宅で鉢合わせ!?激怒寸前の嫁だが…義母『怒鳴るのやめなさい』⇒ケンカ中に避けるべき振る舞いとは?
    Grapps
  8. 「それは好きになっちゃうよ…」男性をキュンとさせるさりげないアプローチ4選
    「それは好きになっちゃうよ…」男性をキュンとさせるさりげないアプローチ4選
    Grapps
  9. ドッキドキ♡男性が虜になる女性からの気遣い3選
    ドッキドキ♡男性が虜になる女性からの気遣い3選
    愛カツ

あなたにおすすめの記事