

結婚2ヶ月で夫が“モラハラ男”に豹変。帰宅した妻に…「はあ、お前が帰ってくると…」⇒夫婦のコミュニケーションで注意したいこと
2024.08.21 10:00
提供:愛カツ
夫とのコミュニケーションで、最近心が離れている…と感じる瞬間はありませんか?
今回は、夫婦間での理解を深めるために、注意したい反応をみていきましょう。
否定から入る言葉を控える
「ちょっとした家事のお願いにもすぐに『無理』と返される。そう言われると、私も話す気が失せてしまいます」(29歳/女性)
何事も否定から入る態度は、相手を心理的に距離づけてしまいます。
過剰な問い詰めは気をつけて
「何か提案しても、細かく理由を問われると、正直疲れてしまう。もう少し信頼してほしいです」(32歳/女性)
主張や提案をする際に、過度に詳細を追及されると、かえってコミュニケーションが滞りがちになります。
二人のために公衆の面前での喧嘩を避ける
「外出先や友人の前で、小さなことで夫が反論してくることがあります。他人の前では協力する姿勢を見せたいです」(35歳/女性)
夫婦間で意見が異なる場合も、人目がある場ではお互いに敬意を払い、後で落ち着いて話し合うよう努めましょう。
結婚後に夫が豹変するパターンも

「結婚して2ヶ月で夫はモラハラ男に豹変しました。私が帰宅すると『はあ、お前が帰ってくるとゲンナリする』と言われ大変ショックでした」(31歳/女性)
突発的な出来事や困難な状況への共感と、物理的なサポートの欠如は、夫婦間の溝を深める原因になります。
相手の立場を考え、協力し合う心がけが、よりよい関係への鍵となります。
(愛カツ編集部)
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
夫の車に“わざと”口紅を忘れたママ友!?しかし直接問い詰めると【ダッ】妻がその場から逃げたワケは…【周囲に煙たがられる振る舞い】愛カツ
-
大喜びで“ハンバーガー”を食べた娘が病院に!?直後、真っ赤に腫れた顔を見た夫が…『見損なったよ、母さん』⇒【振り回す義母への最適解】Grapps
-
共働き妻に“豪華な弁当”を要求した夫。しかし翌日『パカッ…!』先輩「お前…なに言ったんだよ…」【夫婦関係を良好に保つ方法】Grapps
-
子どもが2人いる“妻のパート仲間”に夢中な夫!?しかし「許せない」妻の<予期せぬ反撃>に「え!?」【健全な夫婦関係を築くコツ】愛カツ
-
嫁と孫を“イビリ続ける”義母に夫がブチ切れ!?「実家に来い?やだよ」疎遠気味になり数年後…【義母の問題言動への対処法】愛カツ
-
義母から料理中にネチネチとイビられた瞬間「はは!!」“何でも言っちゃう実兄”の発言で義母が青ざめたワケ…⇒【家族で良好な関係を築くには】Grapps
-
慰謝料を支払うも“彼を手に入れ”喜ぶ女。だが数ヶ月後⇒彼の子を出産すると「なに言ってるの…」【夫婦関係を良好に保つコツ】愛カツ
-
働く嫁が嫌いで“バケツの水”をかける義父!?直後【スッ】信じがたい行動に…嫁「ギャー!」【身内でもNGな問題行動】愛カツ
-
彼に可愛いスマイルで一口おねだりする彼女。だが直後「い、いいよ…」彼は”ナゼか”彼女を恐れていて【パートナーを惑わせる行動】愛カツ