嫁が作ったお弁当に…義母「えっ、なにこれ?」楽しいピクニックが最悪の雰囲気に!?⇒関係を悪化させる「NGワード」って?

嫁が作ったお弁当に…義母「えっ、なにこれ?」楽しいピクニックが最悪の雰囲気に!?⇒関係を悪化させる「NGワード」って?

2024.08.11 11:00
提供:愛カツ

義家族との関係の中で、平和を保つうえで避けたほうがよい言葉遣いがあります。
今回は、関係を悪化させる「NGワード」を紹介します。

各家庭の文化を尊重しない発言

それぞれの家庭によって、ルールなどは異なります。
それを尊重しないような発言は、関係を悪化させてしまうことも…。

各家庭の文化や習慣を尊重し「家独自の習慣を教えてくれてありがとうございます」とポジティブに伝えるようにしましょう。

過度な息子優先発言

どの母親も自分の息子への愛は強いものかもしれません。
しかし「私の息子が最優先!」という態度は、ときに周囲を困惑させるでしょう。

比較する発言

比較するような言葉遣いは、相手に不快感を与える可能性があります。
個々の習慣や方法に敬意を表しましょう。

配慮欠如の家事評価

「義母を誘ってピクニックへ行くことに。家族みんなが大好きなキンパを作ってお弁当に入れたのですが、義母は食べた瞬間『えっ、なにこれ?』と。さらに『私の好みではないわ』と言われ、楽しいピクニックが最悪の雰囲気になりました」(30代/女性)

人付き合いでは、相手を思いやる心が何よりも重要です。日頃の言葉遣いひとつで、人間関係は大きく変わるでしょう。

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 【あなたしか見ていない!】いつまでも愛される最強女性って?
    【あなたしか見ていない!】いつまでも愛される最強女性って?
    Grapps
  2. 「うわぁ…こりゃモテるわ!」忙しくても男をゾッコンにする【さりげなテク】
    「うわぁ…こりゃモテるわ!」忙しくても男をゾッコンにする【さりげなテク】
    Grapps
  3. 【必見!】美人なのに男性が”魅力を感じない女性”って?
    【必見!】美人なのに男性が”魅力を感じない女性”って?
    愛カツ
  4. 【悪用厳禁】彼が君の虜になる、デート中にするべき”まるで魔法”の仕草
    【悪用厳禁】彼が君の虜になる、デート中にするべき”まるで魔法”の仕草
    愛カツ
  5. 「ずっと一緒にいたい…」男性が将来を考える【無敵オンナの条件】って?
    「ずっと一緒にいたい…」男性が将来を考える【無敵オンナの条件】って?
    愛カツ
  6. 嫁「私の車を使ってください」義母に車を貸した結果…明らかな“へこみ”を発見!?しかし…⇒義母の言動に困ったときの対処法
    嫁「私の車を使ってください」義母に車を貸した結果…明らかな“へこみ”を発見!?しかし…⇒義母の言動に困ったときの対処法
    Grapps
  7. イビリ義母が夕食で嫁だけに“冷凍の白米”を用意。嫁「気にしすぎ?」しかし…⇒嫁姑関係を良好に保つポイント
    イビリ義母が夕食で嫁だけに“冷凍の白米”を用意。嫁「気にしすぎ?」しかし…⇒嫁姑関係を良好に保つポイント
    Grapps
  8. 最悪の家族旅行…義母が予約した宿。衝撃の【事実】が判明し、嫁は涙を浮かべる事態に!?⇒周囲も困惑!義母の身勝手な行動
    最悪の家族旅行…義母が予約した宿。衝撃の【事実】が判明し、嫁は涙を浮かべる事態に!?⇒周囲も困惑!義母の身勝手な行動
    愛カツ
  9. 「うわ、俺のものにしてぇ!」全男性が落ちる爆モテ女の共通点
    「うわ、俺のものにしてぇ!」全男性が落ちる爆モテ女の共通点
    愛カツ

あなたにおすすめの記事