“一銭も出さないのに”結婚式に口出しする義母!?意見を無視した結果…⇒周囲から敬遠される義母と『関係を築くコツ』

“一銭も出さないのに”結婚式に口出しする義母!?意見を無視した結果…⇒周囲から敬遠される義母と『関係を築くコツ』

2024.08.04 17:24
提供:愛カツ

結婚すると、新たな家族関係の構築が始まります。
その中でも特にデリケートなのが、嫁と義母の関係です。

今回は、周囲から敬遠されている義母とも関係を築くコツを探っていきます。

相手の意見を尊重する

義母が突然、求めていないタイミングでも意見を言ってくることもあります。
こうした状況においては、相手の意見を尊重し、自分の考えを伝えるバランスが大切です。

クレームや不満は適切に伝える

義母の意見を尊重することも大切ですが、自分たちの意思を伝えていくことも重要です。
不満を伝える際は、ポジティブな言葉を選んで、相手の気持ちを尊重しましょう。

夫の協力を得る

「結婚式の準備を進めていたときの話です。義母は一銭も出さないのに口出しをしてきました。夫がはっきり反論してくれ、義母の意見は無視して式を挙げることに…。どうなることかと思いましたが、式当日はなんだかんだ一番テンションが高い義母でした」(20代/女性)

夫の協力も得ながら、お互いの立場を理解し合うことが非常に重要です。
相違が生じた際には、冷静に尊重の精神を持って対話を試みましょう。

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「名誉を棄損しましたよね?」職場で“窃盗犯扱い”された男性!解雇直前から【逆転】したワケ⇒迷惑な“LINEメッセージ”って?
    「名誉を棄損しましたよね?」職場で“窃盗犯扱い”された男性!解雇直前から【逆転】したワケ⇒迷惑な“LINEメッセージ”って?
    Grapps
  2. 弟の嫁は“嘘つき”!?料理好きと言っていたが、弟の激白で“嫁の本性”が…⇒気をつけるべきNG発言
    弟の嫁は“嘘つき”!?料理好きと言っていたが、弟の激白で“嫁の本性”が…⇒気をつけるべきNG発言
    愛カツ
  3. 浮気した元夫に“再婚”を迫る恋人。しかし元夫は恋人の様子がおかしいことに気づき…⇒浮気に手を出してしまった「末路」って?
    浮気した元夫に“再婚”を迫る恋人。しかし元夫は恋人の様子がおかしいことに気づき…⇒浮気に手を出してしまった「末路」って?
    愛カツ
  4. 妊娠中の妻の“睡眠を妨害”する夫。注意しても逆ギレされ、限界が来た妻は…⇒気持ちを上手く伝えるためのコツ
    妊娠中の妻の“睡眠を妨害”する夫。注意しても逆ギレされ、限界が来た妻は…⇒気持ちを上手く伝えるためのコツ
    愛カツ
  5. 「あの人結婚してるよ?」交際直後…“彼が既婚者”だと発覚!?別れ話を切り出すと…⇒男性に振り回されないようにするコツ
    「あの人結婚してるよ?」交際直後…“彼が既婚者”だと発覚!?別れ話を切り出すと…⇒男性に振り回されないようにするコツ
    愛カツ
  6. 「あなたの夫、安月給の会社勤めって感じ!」周囲を見下す“失礼なママ友”に【猛反撃】した結果⇒周囲がドン引きする女性の特徴
    「あなたの夫、安月給の会社勤めって感じ!」周囲を見下す“失礼なママ友”に【猛反撃】した結果⇒周囲がドン引きする女性の特徴
    Grapps
  7. モテる女はやっぱ違う!男が沼る女のマル秘テク
    モテる女はやっぱ違う!男が沼る女のマル秘テク
    Grapps
  8. いや好きすぎて何これ!?男性が【最後の人】と思う女性の特徴
    いや好きすぎて何これ!?男性が【最後の人】と思う女性の特徴
    愛カツ
  9. 夫のせいで自宅が“ゴミだらけ”!?出産を終えた妻がこっそり帰宅すると…⇒実は結婚に向いていない男性の特徴
    夫のせいで自宅が“ゴミだらけ”!?出産を終えた妻がこっそり帰宅すると…⇒実は結婚に向いていない男性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事