嫁だけ“ハンバーグなし”!?息子大好き義母の勝手な気遣いにウンザリして…⇒義母の前でのNG行動とは?

嫁だけ“ハンバーグなし”!?息子大好き義母の勝手な気遣いにウンザリして…⇒義母の前でのNG行動とは?

2024.07.23 12:00
提供:愛カツ

親しい間柄だからこそ、予期しない行動で気持ちがすれ違い、悩みの種となる場合があります。
とくに、義母との関係ではさまざまな予想外の状況が発生しがちです。

どのような行動が問題となりえるのか、見ていきましょう。

注意が必要なマナー違反

「義母が家に来るたび、マナーに反する言動に困惑しています。とくに、個人の空間に踏み込む行為など、何度か話し合いを試みましたが、あまり理解してもらえない様子です」(30歳/女性)

社会的マナーやプライバシーへの理解が不足している場面は、今後の関係構築においても不安を与えかねません。
相手からの指摘に耳を傾ける姿勢の欠如はとくに注意が必要です。

清潔感の欠如

「義母が突然訪問してきては、家の中で思いのままに振る舞い、私たちの生活リズムに影響を与えています。とくに、使った食器をそのままにしたり、片付けない姿勢には閉口します」(31歳/女性)

家庭内での態度が乱れていると、家族間の信頼や良好な関係が損なわれる原因となります。
お互いの魅力を保ち、快適な関係を築くためにも、基本的な清潔感は大切にしたいものです。

話の押し付け

「妊娠中、義母が突然家を訪れて『我が家の味を教える』と言い、夕飯にハンバーグを作ってくれました。しかし私の分はなく、夫が『あれっハンバーグ食べないのか?』と聞くも、義母が真っ先に『ダイエットしてるんだって』と話を終わらせてしまいウンザリしましたが反論できず…モヤモヤしました」(30歳/女性)

ときには、直接的なコミュニケーションが難しい状況もあるかもしれませんが、互いに理解し合う努力を続けることが大切だと言えるでしょう。

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. ちょっと、待って!失敗しないイメチェンガイドで魅力度アップ!!
    ちょっと、待って!失敗しないイメチェンガイドで魅力度アップ!!
    Grapps
  2. そりゃモテるわ…「恋愛は二の次」でもモテる女性の理由って?
    そりゃモテるわ…「恋愛は二の次」でもモテる女性の理由って?
    Grapps
  3. 「そりゃ好きになるよ!」男性の心を鷲づかみにする女性になる方法
    「そりゃ好きになるよ!」男性の心を鷲づかみにする女性になる方法
    愛カツ
  4. 「そりゃモテるわ…」気になる彼が落ちる【アプローチ】の方法
    「そりゃモテるわ…」気になる彼が落ちる【アプローチ】の方法
    愛カツ
  5. 子どもの“入学金”を払わない“ケチな”元夫。しかし夫の子どもたちへの態度に違和感…!?⇒なぜ夫婦関係にストレスを感じる?
    子どもの“入学金”を払わない“ケチな”元夫。しかし夫の子どもたちへの態度に違和感…!?⇒なぜ夫婦関係にストレスを感じる?
    Grapps
  6. 義父がマイホームの“土地と資金を援助”!?夫は大喜びだが、妻には【気がかりなこと】が…⇒関係がこじれる迷惑行動って?
    義父がマイホームの“土地と資金を援助”!?夫は大喜びだが、妻には【気がかりなこと】が…⇒関係がこじれる迷惑行動って?
    愛カツ
  7. 「いい子すぎやろ!」思わずOKしちゃう【デートの誘い方】とは
    「いい子すぎやろ!」思わずOKしちゃう【デートの誘い方】とは
    愛カツ
  8. 発熱した息子より“自分優先な夫”。妻が「それでも父親!?」と咎めると…⇒【夫の言動に悩む】いい夫婦関係を築くコツ
    発熱した息子より“自分優先な夫”。妻が「それでも父親!?」と咎めると…⇒【夫の言動に悩む】いい夫婦関係を築くコツ
    愛カツ
  9. “浴室”までスマホを持ち込みする夫。違和感を妻が問い詰めると…「え?」⇒【要注意】浮気の可能性を見逃さないためのサイン
    “浴室”までスマホを持ち込みする夫。違和感を妻が問い詰めると…「え?」⇒【要注意】浮気の可能性を見逃さないためのサイン
    Grapps

あなたにおすすめの記事