同棲カップルに聞いた 暮らしで不満が出やすいポイント3選

2024.04.19 08:13
提供:fumumu

同棲中の不満、ありますか? 実際に同棲しているカップルたちの声は…。

カップル・恋人・夫婦・同棲・喧嘩・けんか

将来的に恋人と同棲したい! と思いつつ、どんな生活になるのかがわからなくて不安。そんな気持ちを抱えている人もいるのではないでしょうか。


今回は、実際に同棲中のカップルたちに、恋人との間に生まれやすい不満について聞きました。


(1)家事分担がうまくいかない



「同棲で揉めやすいのは、やっぱり家事分担じゃないかな。料理、掃除、洗濯、買い出し。生活を維持するためには、誰かが家事をやらないといけないから。自分がやっていないなら相手に、相手がやっていないなら自分に、家事の負担がくるわけですよね。


私たちカップルも同棲中ですけど、今でも家事の分担に関してはたまに話し合います。分担を決めても、たとえば片方だけ仕事が忙しい時期があると、もうひとりに負担が流れてしまったりするから。


なにか不満があるなら、絶対にその都度相談したほうがいいです! 不満を溜めて生活を続けてしまうと、あまりいい結末にはならないと思います」(20代・女性)



(2)お金の負担が偏る



「同棲して最初のほうに、お金の管理のことでプチ喧嘩になりました。家賃や水光熱費は折半することになっていたけど、ちょっとした買い出しのことは話し合っていなかったんですよね。


帰宅が早い私が消耗品を買うことが多くて、それを相手も特に疑問に思っていなくて。『私のお金で消耗品を買ってるけど、おかしくない? 消耗品も折半でしょ?』と私から切り出しました。


こちらが伝えてからやっと、相手は消耗品の購入費が意外と多いと気づいたみたい。言わないと気づいてもらえないことって多いんだなーと思いましたね」(20代・女性)



(3)細かなルールの差



「家で過ごすときの細かなルールの違いは、最初は戸惑うかもしれないです。お互いに違う環境で育ったから、ちょっとしたところに差が出るんですよ。


たとえば、書きかけの書類はテーブルの上に置いておきたい派と、途中でも片付けておきたい派とか。お風呂のお湯は毎日変えたい派と、追い焚きでもいい派とか。その都度伝えて、お互いの落とし所を探すしかないんですけどね。


自分とは違う価値観に気づいても、喧嘩腰で伝えないことが大切だと思います。相手も、別に悪いことをしている意識はありませんから」(20代・女性)



同棲中のよくある不満を知っておくことで、同棲を始める前にルールを決められそうです。


恋人との距離がグッと近くなる同棲生活。揉めそうなことを事前につぶして、楽しく過ごしたいものですね。


(文/fumumu編集部・nana)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 嫁「う…これは!?」義実家で食べたおせちは色が変…!?衝撃の”保存方法”は…⇒周囲が驚いてしまうNG行動って?
    嫁「う…これは!?」義実家で食べたおせちは色が変…!?衝撃の”保存方法”は…⇒周囲が驚いてしまうNG行動って?
    愛カツ
  2. 幸せな結婚生活は1年で終了。“夫の無責任さ”に耐えていたある日…妻『えっ!?これ見て!』⇒やり直せる!ケンカの終わらせ方
    幸せな結婚生活は1年で終了。“夫の無責任さ”に耐えていたある日…妻『えっ!?これ見て!』⇒やり直せる!ケンカの終わらせ方
    愛カツ
  3. 久しぶりに帰省した娘。母の”大切な花瓶”を割ってしまい…母「いいのよ、どうせ捨てるつもりだったし」→娘「どうして…?」直後、家の異変に気付き…ゾッ
    久しぶりに帰省した娘。母の”大切な花瓶”を割ってしまい…母「いいのよ、どうせ捨てるつもりだったし」→娘「どうして…?」直後、家の異変に気付き…ゾッ
    愛カツ
  4. 結婚記念日“夫の予約したレストラン”に到着し…夫「2人ともCコースで、肉料理は…」→妻「…」夫の注文を聞き【妻が顔面蒼白】になった理由
    結婚記念日“夫の予約したレストラン”に到着し…夫「2人ともCコースで、肉料理は…」→妻「…」夫の注文を聞き【妻が顔面蒼白】になった理由
    愛カツ
  5. 夜遅くに帰宅した夫が…「早く行かないと」車の鍵を持ってすぐ外出!?⇒窓から“外の様子”をうかがうと…妻「は!?」
    夜遅くに帰宅した夫が…「早く行かないと」車の鍵を持ってすぐ外出!?⇒窓から“外の様子”をうかがうと…妻「は!?」
    愛カツ
  6. 子どもの【お小遣いの金額】を夫婦で相談中…“夫の金銭感覚”に驚愕!?⇒“お金の価値観”が合わなくても長続きさせるコツ
    子どもの【お小遣いの金額】を夫婦で相談中…“夫の金銭感覚”に驚愕!?⇒“お金の価値観”が合わなくても長続きさせるコツ
    愛カツ
  7. 人前でも【食い尽くし夫】の暴走がとまらず、義母に相談した結果…義母『あのね…』⇒知らない間に周囲に嫌われる!?NG行動
    人前でも【食い尽くし夫】の暴走がとまらず、義母に相談した結果…義母『あのね…』⇒知らない間に周囲に嫌われる!?NG行動
    愛カツ
  8. 自分の浮気を隠蔽するために…夫に”濡れ衣”を着せ、離婚を求める妻!?しかし…夫「慰謝料500万円しっかり払ってくれよ(笑)」→夫の反撃で、絶体絶命!?
    自分の浮気を隠蔽するために…夫に”濡れ衣”を着せ、離婚を求める妻!?しかし…夫「慰謝料500万円しっかり払ってくれよ(笑)」→夫の反撃で、絶体絶命!?
    愛カツ
  9. 帰宅後、お風呂場から彼女の“声”が?『バレたらどうしよう』扉を開けると…⇒「どうして?」恋人が突然“別れ”を告げるワケ
    帰宅後、お風呂場から彼女の“声”が?『バレたらどうしよう』扉を開けると…⇒「どうして?」恋人が突然“別れ”を告げるワケ
    Grapps

あなたにおすすめの記事