実際に男性に聞いた! 奢られるのが苦手な女性が取るべきベストな対応3選

実際に男性に聞いた! 奢られるのが苦手な女性が取るべきベストな対応3選

2023.03.24 18:23
提供:恋学

気になる男性と初デートの日。「今日はご馳走させて!」とスマートに財布を取り出して支払いを済ませる男性にドキッとする反面、ちょっぴり気まずい雰囲気になってしまうことも……。そこで今回は、奢られるのが苦手な女性のために「会計時のベストな対応」を男性に聞いてみました。

そもそも「奢られるのが苦手」な女性の心理とは?

女性の心理①図々しい女だと思われたくない
女性の心理①図々しい女だと思われたくない
恋学[Koi-Gaku]

「会計前から『今日は〇〇くんの奢り?』って聞いてくるような図々しい女には奢りたくないけど、そんな女性とはそもそもデートをしないと思う」(20歳/男性/学生)

男性に奢られるのが苦手な理由は、「奢ってもらおうと思って食事に来た」「男性に奢ってもらうのを当然」だと思っている“図々しい女”だと思われたくないから!

相手に好意を持っている女性ほど、男性からの評価を気にする傾向があるのかもしれませんね。


女性の心理②好きな人に気を遣わせたくない

「好きな女性だったらいくらでも奢りたいって思うけど、女性に気を遣わせるのも申し訳ない。だから、美味しそうにご飯を食べて、笑顔で『ご馳走様』って言われた方が心地よい」(23歳/男性/販売)

男性への想いが強いほど、「奢らせるのが申し訳ない」「男性に無理をさせたくない」と気を遣ってしまうもの。

好きな人ができると尽くすタイプの女性は、奢られることに罪悪感を覚えてしまうこともあるようです。

素直に「ありがとう」「ご馳走様」で済ませられたらいいのですが……。


女性の心理③男性と対等な関係を築きたい
女性の心理③男性と対等な関係を築きたい
恋学[Koi-Gaku]

「女性から『亭主関白っぽいよね』と言われてショックだった。もしかして、お金にキッチリしているからかな? 女性に不利な態度はとっていないはずなんだけど……」(27歳/男性/保険)

好きな女性の前でいいところを見せたいと思っている男性は、初デートで奢るケースがほどんど。

でも、女性は嬉しい反面、ちょっぴり優位に立たれた気がして不快に思ってしまうことも。

交際後に「こんなはずじゃなかった」と後悔するぐらいなら、冗談っぽく「フェアな関係が好きだな」と素直な気持ちを打ち明けた方がいいかも!


男性に聞いた! 奢ってくれる際のベストな対応3パターン

対応①「本当にいいの?」と遠慮がちに聞く

「好きな女性と食事に行ったら、年齢に関わらず奢っていいところを見せたいと思う。だから、何度も断ったあと『本当にいいの?』『本当にありがとう』と言われるとキュンとする。また奢ってあげたいと思っちゃう」(20歳/男性/学生)

奢ってもらうことに対して抵抗があるときは、その気持ちを正直に表現するのがベスト。

申し訳なさそうな表情を浮かべて「本当にいいの?」と謙虚な姿勢を見せられると、男性は思わずキュンとしてしまうそうですよ。


対応②素直に「ありがとう」と奢られる
対応②素直に「ありがとう」と奢られる
恋学[Koi-Gaku]

「せっかく奢ってあげるって言いだしているんだから、気持ちよく奢らせてよ。何度も遠慮したり、断ったりされるとテンション下がるから。女性は素直に『ありがとう』って奢られていればいいんじゃない?」(25歳/男性/公務員)

男性から奢ってもらえるシーンでは、「ありがとう」「ご馳走様です」と奢られるべし!

申し訳ない気持ちからと「割り勘にしよう」と提案した経験があるかもしれませんが、男性に「可愛げがない」印象を与えてしまうことも……。

男性からの優しさは素直に受け取って、しっかりお礼を伝えましょう。


対応③「次は私が出します」とデートの誘いをする

「『ここは俺が出すね』と会計を済ませたあと、お店を出てから『次は私が出します。今度〇〇に行ってみませんか?』と次のデートの提案をされて素直に嬉しかった。自然な流れでまた会う約束ができたから」(24歳/男性/IT)

どうしても男性に奢ってもらうことに抵抗がある場合は、「次のお店は私が出しますね」「今度は私に奢らせてください」と提案してみてはいかがですか?

男性は「もっと一緒にいられる」「次のデートの約束ができて嬉しい」と思うそうですよ。


まとめ

うっかり失礼な態度をとると「男性からの評価が下がるかも」と心配になる女性も多いはず!

男性に奢られるのが苦手な女性は、今回紹介した「会計時のベストな対応」を実践してみてはいかがですか? 

男性は「ありがとう」「ご馳走様」としっかりお礼を言ってくれさえすれば、奢ることにそれほど抵抗はないそうですよ。

取材協力:18~29歳独身男性


関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. えっ、完全に無意識。男性が手を握りたくなる【女性の行動】って?
    えっ、完全に無意識。男性が手を握りたくなる【女性の行動】って?
    愛カツ
  2. 義母が放置した野菜から“異臭”が…しかし義母は嫁に【責任転嫁】!?⇒「あり得ない」ドン引きする女性の発言
    義母が放置した野菜から“異臭”が…しかし義母は嫁に【責任転嫁】!?⇒「あり得ない」ドン引きする女性の発言
    Grapps
  3. 急な斜面で遊んでいると…義妹の息子が転倒!?その様子を見た【義妹の第一声】は…⇒周りがドン引きする「避けたい言動」って?
    急な斜面で遊んでいると…義妹の息子が転倒!?その様子を見た【義妹の第一声】は…⇒周りがドン引きする「避けたい言動」って?
    愛カツ
  4. 近所迷惑を気にしない【無職の夫】に悩む妻が、街中で…『え…?』“衝撃の光景”を目撃!?⇒誠実な男性を見分ける方法って?
    近所迷惑を気にしない【無職の夫】に悩む妻が、街中で…『え…?』“衝撃の光景”を目撃!?⇒誠実な男性を見分ける方法って?
    愛カツ
  5. 嫁にセクハラをする義父。義弟「触ってたよね?」注意してくれたが…→次の瞬間、そばにいた夫の【ありえない発言】に…「なに言ってんの!?」
    嫁にセクハラをする義父。義弟「触ってたよね?」注意してくれたが…→次の瞬間、そばにいた夫の【ありえない発言】に…「なに言ってんの!?」
    愛カツ
  6. ジュエリーショップで…店員『いらっしゃいませ』女性客『ちょっと見てもらいたいのだけれど』⇒直後【店員の表情】が曇ったワケ
    ジュエリーショップで…店員『いらっしゃいませ』女性客『ちょっと見てもらいたいのだけれど』⇒直後【店員の表情】が曇ったワケ
    愛カツ
  7. 「気になる人と距離が縮まっても…」 恋愛に不器用な女性あるある
    「気になる人と距離が縮まっても…」 恋愛に不器用な女性あるある
    fumumu
  8. 「ご馳走を作ったから」義母から招待された”食事会”へ⇒用意されていた“アレルギーのある寿司”にその場が凍りつく…!
    「ご馳走を作ったから」義母から招待された”食事会”へ⇒用意されていた“アレルギーのある寿司”にその場が凍りつく…!
    Grapps
  9. 【妻のスマホの通話代が7千円!?】違和感を覚えた夫が、妻を問い詰めた結果…⇒“浮気に走りやすい”女性の特徴って?
    【妻のスマホの通話代が7千円!?】違和感を覚えた夫が、妻を問い詰めた結果…⇒“浮気に走りやすい”女性の特徴って?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事