恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

心をつかむ話し方!男性を楽しませる会話の4つのテクニック

2022.12.16 17:30
提供:愛カツ

会話を盛り上げて楽しい時間を作れる女性に対して、好意を抱く男性は少なくありません。

人間関係を築くうえで重要な役割を果たす会話のテクニックを知れば、自然と好印象を与えられるようになるでしょう。

そこで今回は、男性を楽しませる会話のポイントを4つご紹介します。

心をつかむ話し方!男性を楽しませる会話の4つのテクニック

ポジティブな表現で応じる

会話で男性を楽しませる女性は、相手のいいところを見つけることが上手なようです。

男性が「いまの職場って張り合いがないんだよね」とマイナスなことを言ったときでも、「○○くんの能力が生かされないのはもったいないね」など、ポジティブなメッセージを返すのだとか。

人と話すときに、責められたり怒られたりすることを望む人はいないでしょう。

どんなときでもほめ言葉を返せるように、いいところを見つける習慣を作るのがおすすめです。

相手が喜ぶ提案

同じ内容のメッセージでも、表現の仕方で印象がガラッと変わることは珍しくありません。

「ご飯行こうよ」ではなく「一緒にご飯行きたいな」、「電話出てよ」ではなく「忙しいかもしれないけど○○くんの声聞きたくて」など。

相手の心を動かす言い回しも、会話上手な女性の特徴の一つです。

どんな言い方をすれば相手が喜んでくれるかを意識してみましょう。

声の大きさをそろえる

会話の内容はもちろん大切ですが、じつは声の大きさをそろえることも、親近感を与えられるポイントなのだとか。

声量控えめの男性と話すときは、声が響かないように自分も抑えたり、逆に大きな声で話す男性には、明るくハキハキ返したり。

接する相手に雰囲気を近づけることで、いっそう親密な印象を抱いてもらえる可能性は大いにあります。

自分の話から質問につなげる

会話を盛り上げるうえで質問は重要な役割を果たしますが、じつはここにもポイントがあります。

単に「週末なにしてたの?」と聞くのではなく、「週末友達とアウトレット行ったんだけどさ~、○○くんはなにしてたの?」など、先に自分の情報を話すのがおすすめ。

これによって、相手が「どこまで答えればいいんだろう」「どんな内容を話せばいいのかな」と悩む機会を減らせるはず。

先に自分の情報を伝え、聞きたい情報量の基準を作り、足りない部分を後から質問すれば、会話を盛り上げやすくなるでしょう。

心をつかむ会話を実現

話し方を工夫するだけでも、聞き手に与える印象は大きく変化するもの。

とはいえ、好きな人の前でだけ変えるというのも難しいので、日頃から意識して調整してみて。

自然と会話を盛り上げられるようになって、気になる彼の心をつかんでくださいね。

(阿部田美帆/ライター)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. “胃腸炎の娘”を義母に預けた嫁。帰宅後、大慌てで病院に向かう事態に…⇒家庭内で避けたい【NG行動】とは
    “胃腸炎の娘”を義母に預けた嫁。帰宅後、大慌てで病院に向かう事態に…⇒家庭内で避けたい【NG行動】とは
    Grapps
  2. 夫の部屋を掃除中に…妻「ん…なんだこれ?」落ちていた“ゴミ”に気づいた妻は⇒「いい度胸してんなー」浮気が判明したときすべきこと
    夫の部屋を掃除中に…妻「ん…なんだこれ?」落ちていた“ゴミ”に気づいた妻は⇒「いい度胸してんなー」浮気が判明したときすべきこと
    Grapps
  3. 会話が続いていても脈なし…?彼の本音をLINEで探る!
    会話が続いていても脈なし…?彼の本音をLINEで探る!
    Grapps
  4. 「なんで返信が来ないの?」男性がLINEをスルーする心理4選
    「なんで返信が来ないの?」男性がLINEをスルーする心理4選
    愛カツ
  5. 酔って帰宅した夫が”妊娠中の妻”に爆弾発言!?【衝撃の一言】に妻「許せない…!」⇒最低!結婚を見直すべき男性の特徴
    酔って帰宅した夫が”妊娠中の妻”に爆弾発言!?【衝撃の一言】に妻「許せない…!」⇒最低!結婚を見直すべき男性の特徴
    愛カツ
  6. 気が付いてないのは自分だけ⁉ 若い人から「非常識」と思われる行動6つ
    気が付いてないのは自分だけ⁉ 若い人から「非常識」と思われる行動6つ
    恋学
  7. それは愛されてる…男性が【本気のとき】にする行動って?
    それは愛されてる…男性が【本気のとき】にする行動って?
    Grapps
  8. 残業が続く夫のために“弁当”を持たせるも…夫「もうお弁当作らなくていいよ。あのさ…」⇒夫婦間に現れる【価値観の相違】とは?
    残業が続く夫のために“弁当”を持たせるも…夫「もうお弁当作らなくていいよ。あのさ…」⇒夫婦間に現れる【価値観の相違】とは?
    愛カツ
  9. 連絡の回数が減っても安心!彼の愛を見極めるポイント
    連絡の回数が減っても安心!彼の愛を見極めるポイント
    愛カツ

あなたにおすすめの記事