恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

勢いで決めるのは危険…同棲スタートの「ベストタイミング」3選

2022.02.15 11:30
提供:愛カツ

彼との結婚を視野に入れるのであれば、「そろそろ同棲を……」と考える女性も多いのではないでしょうか。

でも、「勢いだけで同棲をするのは危険」という意見もよく耳にしますよね。

そこで今回は、同棲をはじめるベストなタイミングについて解説していきます。

勢いで決めるのは危険…同棲スタートの「ベストタイミング」3選

お互いに余裕があるとき

要は、同棲でなければ得られないこと以外は、通い妻で。

あるいは、普段のデートに留めておいたほうがいいということです。

「同棲」と言えば聞こえはいいですが、同棲は毎日の生活の繰り返しです。

同棲するからには仕事や家事、プライベートを、きちんと両立できる環境にあることが大前提です。

なぜならいずれかのバランスが崩れてしまうと、お互いの心労が増え、たちまち関係崩壊のリスクが高まるからです。

そういった意味でも、お互いに余裕があるときに同棲するのがオススメ。

結婚を決めたとき

まず考えられるのは、お互いが結婚を前提に付き合っていること。

そして、すでに結婚を意識した関係作りができているときかもしれません。

それだけ付き合いが長く、もはや相手がパートナーの立ち位置になっているケースですね。

しかし、結婚前の同棲は別れ率も高いといいます。

この場合、なんのための同棲なのか。

きちんと、目的意識をハッキリしておいたほうがいいと思います。

「同棲は一年間」「あくまで結婚の準備期間として、ふたりの相性を見るために同棲する」「一年を過ぎたら結婚する」

このように目的を明確にするのです。

一緒に暮らして初めて分かることも多いでしょう。

そのうえで、改めて結婚の判断ができるといいかもしれませんね。

同棲したい理由が明確なとき

同棲したい理由が明確なとき

同棲したい理由が「なんとなく一緒にいたい」程度なら、まだそのときではないのかも。

たとえば、彼の家が自分の家から離れている。

女性が実家住まいで、彼がひとり暮らし。

そのような場合、次第に彼の家に泊まることが多くなり、通い妻から同棲に……というケースは少なくなさそう。

その分、ダラダラと同棲してしまう恐れも高いかもしれません。

通い妻から同棲するパターンで気をつけたいのは、恋の状況をきちんと客観視することです。

単に「彼に会いたいから」と同棲してしまうと、それこそ関係はうまくいかないでしょう。

お互いの仕事が忙しくて、なかなか会えない場合も同様です。

一見同棲すれば「お互いに顔を合わせるから、うまくいくのでは?」と感じますよね。

でも仕事優先で、相手のことを気にかけられないようでは、関係をこじらせてしまう見方もできます。

焦って同棲をするよりも、仕事が一段落してからでも遅くないかもしれません。

ただの憧れで、毎日一緒にはいられない

同棲に憧れるうちは、安易な同棲に走ってしまいがち。

まずは、ふたりにとっての同棲をきちんと考えること。

そのうえで、上記のポイントでタイミングを見極めてはいかがでしょうか。

(柚木深つばさ/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)

>>同棲を始めたら要チェック!「いい夫」になる男性の特徴

関連リンク

関連記事

  1. これはいったい…!?彼氏にプレゼントされた変なもの4選
    これはいったい…!?彼氏にプレゼントされた変なもの4選
    Googirl
  2. 男性が「最高の居心地」と虜になるマイホーム彼女の特徴4つ
    男性が「最高の居心地」と虜になるマイホーム彼女の特徴4つ
    Googirl
  3. 正直うざいかも…彼が鬱陶しく思う彼女の甘え方
    正直うざいかも…彼が鬱陶しく思う彼女の甘え方
    Grapps
  4. 別れの結末しかない…?共依存恋愛が破局につながる3つの理由
    別れの結末しかない…?共依存恋愛が破局につながる3つの理由
    Grapps
  5. 絶対手放したくない…!男性が【相性のよさを実感するとき】って?
    絶対手放したくない…!男性が【相性のよさを実感するとき】って?
    MOREDOOR
  6. 実はわかりやすい?普段の言動から「彼の一途度」をチェック!
    実はわかりやすい?普段の言動から「彼の一途度」をチェック!
    MOREDOOR

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 元彼に終止符を打つ!失恋をバネに「新たな恋」へ繋げるステップ
    元彼に終止符を打つ!失恋をバネに「新たな恋」へ繋げるステップ
    Grapps
  2. 帰宅後…”嫁の私物だけ”壊されていた!?怖くなり、監視カメラを仕掛けた結果⇒残っていた映像に背筋が凍る…
    帰宅後…”嫁の私物だけ”壊されていた!?怖くなり、監視カメラを仕掛けた結果⇒残っていた映像に背筋が凍る…
    Grapps
  3. 長続きするかも!?インターネット恋愛で【つきあう前】に知っておくべきことって?
    長続きするかも!?インターネット恋愛で【つきあう前】に知っておくべきことって?
    愛カツ
  4. 【超納得】長続きカップルの「優しいウソ」とは?
    【超納得】長続きカップルの「優しいウソ」とは?
    Grapps
  5. 彼と出会えて幸せです!女性を大事にする【隠れいい男子】の特長
    彼と出会えて幸せです!女性を大事にする【隠れいい男子】の特長
    愛カツ
  6. わがままにも程がある…自分の意見に固執する人の特徴3つ
    わがままにも程がある…自分の意見に固執する人の特徴3つ
    恋学
  7. なんで私ってモテないの?「だからモテない」と言われてしまう女性の特徴10選
    なんで私ってモテないの?「だからモテない」と言われてしまう女性の特徴10選
    恋学
  8. 「家賃収入になるじゃない!」義母の狙いは“嫁の実家所有のマンション”のようだが…⇒思わずドン引きする【女性のNG行動】
    「家賃収入になるじゃない!」義母の狙いは“嫁の実家所有のマンション”のようだが…⇒思わずドン引きする【女性のNG行動】
    Grapps
  9. 「天使かと思った…」男性をトリコにする「美しい女性」でいるための極意
    「天使かと思った…」男性をトリコにする「美しい女性」でいるための極意
    Grapps

あなたにおすすめの記事