

手軽な浮気ツール⁉ 恋人がいるのにマッチングアプリを使う人の実態
RCL探偵事務所を運営するRCLは、交際相手、配偶者(パートナー)がいる男女を対象に、「マッチングアプリの利用実態」に関する調査を実施しました。
ここ数年、恋活から婚活まで、それぞれの目的に応じたマッチングアプリが数多く展開されています。
実際に、マッチングアプリを通じて交際相手や配偶者(パートナー)ができた方も多い一方で、利用者の中には、すでに恋人やパートナーがいるケースも見られるそうです。
そのような人は、果たしてどんな目的や用途でマッチングアプリを使っているのでしょうか。
■恋人がいても利用している人は意外と多い!?
交際相手や配偶者(パートナー)がいる男女に、「交際相手や配偶者(パートナー)ができてからマッチングアプリを利用したことはありますか?」と質問したところ、交際相手がいる男女では、『利用したことはない(60.9%)』と回答した方が最も多い一方で、『過去に利用したことがある(32.8%)』『現在利用している(6.3%)』という結果となり、4割近くの方がマッチングアプリの利用経験を持っていることがわかりました。
また、配偶者(パートナー)がいる男女では、『利用したことはない(86.1%)』と回答した方が大多数を占めながらも、『過去に利用したことがある(9.9%)』『現在利用している(4.0%)』という結果となり、利用経験のある人も少なからずいることが伺えます。
■遊び相手ほしさから利用する人が最多
次に「マッチングアプリを利用しようと思った一番の理由を教えてください」と質問したところ、『遊び相手がほしかったから(26.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『なんとなく興味があったから(23.7%)』『交際相手・配偶者と別れたかったから(20.8%)』と続きました。
交際相手や配偶者(パートナー)がいる男女のうち、4人に1人は遊び相手ほしさにマッチングアプリを利用していたようです。
また、興味本位で始めた方や、パートナーと別れる口実にしたかった方もおり、マッチングアプリ本来の利用目的とは異なる実情が伺えます。
■浮気や不倫の相手探しにマッチングアプリは最適?
交際相手や配偶者(パートナー)とは別に、遊び相手が欲しくてマッチングアプリを利用していた方もいるということがわかりました。
そこで、「マッチングアプリはどれくらいの期間利用していますか(していましたか)?」と質問したところ、『1カ月未満(16.9%)』『1カ月以上3カ月未満(25.8%)』『3カ月以上6カ月未満(25.5%)』という回答が寄せられ、6割以上の方がだいたい半年未満の期間でマッチングアプリを利用していたようです。
続いて、「これまでのマッチング数を教えてください」と質問したところ、『1人~5人(36.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『20人以上(23.7%)』『6人~10人(19.7%)』と続きました。
■マッチした人にも恋人がいる可能性もある
「マッチングした相手も交際相手・配偶者(パートナー)のいる人だったことはありますか?」と質問したところ、『多々ある(13.1%)』『数回程度ある(30.9%)』『あまりない(23.0%)』『全くない(33.0%)』という結果になりました。
交際相手・配偶者(パートナー)のいる相手とマッチングした結果、今後はアプリを使いたくない、という声も上がる一方で、注意して利用を続ける方もいるようです。
手軽に恋愛を始められるマッチングアプリですが、簡単ゆえに“手軽な浮気ツール”として利用している人もいるようです。マッチングアプリで交際相手を探す場合は、このことを念頭に置いておくと、傷つかずに済むかもしれません。
■調査概要
「マッチングアプリの利用実態」に関する調査
調査期間:2021年12月9日~2021年12月11日
調査方法:インターネット調査
調査人数:①交際相手がいる男女 ②配偶者(パートナー)がいる男女
調査対象:1,046人(①530人 ②516人)
モニター提供:ゼネラルリサーチ
(マイナビウーマン編集部)
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
妻の前で…「も~意地悪っ♡」堂々と夫に”色仕掛け”する女!?しかし後日⇒妻「だって私…」笑顔で明かした”正体”に…【トラブルに巻き込まれたら】Grapps
-
同居嫁の卵焼きを即“ゴミ箱行き”にした義母。しかし直後『俺は…』顔つきを一瞬で変えた義父が…!【義母トラブルの突破口とは?】Grapps
-
義家族と“嫁の手作り弁当”を食べてもらおうと蓋を開けた瞬間。「…は?」中を見た義母が『ありえない行動』をしはじめ…!⇒【義両親とよい関係の築き方】Grapps
-
【盗まれた5歳の孫のぬいぐるみ】なんと犯人は…義母!?しかし「私はね…」義母が白状した“理由”に…ゾッ【義家族との関係構築法】愛カツ
-
「バレるわけない(笑)」堂々と若い女性と遊ぶ夫!?しかしその瞬間、実は見ていた妻は「…さて」【浮気夫への対応策】愛カツ
-
夫婦の新居を“義母と一緒”に決める夫!?しかし直後【がたんっ】限界な嫁の<猛攻>に「えっ!?」【夫の問題言動への対処法】愛カツ
-
嫁イビリがバレた義母は“嫁に”逆ギレ!?だが直後…大好きな息子の【宣言】に「ま、待って!」【義家族と上手くつき合う方法】愛カツ
-
緊急入院した妊婦の妻より後輩女を選ぶ夫!?妻が退院後、自宅での理解不能な行動に…妻「どういうこと!?」【夫の浮気を見抜くコツ】愛カツ
-
嫁の”両親に叱られても”家事育児を放棄する夫!?だが直後「あなた…」予想外の訪問者に夫は青ざめると…【夫婦関係を良好に保つには】愛カツ