【男の本音】「彼氏いるの?」って聞いてくる男性心理とは

【男の本音】「彼氏いるの?」って聞いてくる男性心理とは

2021.10.15 18:00
提供:Grapps

【男の本音】「彼氏いるの?」って聞いてくる男性心理とは

男性に「彼氏はいるの?」って聞かれた経験ありませんか?仲の良い男性や好意を持っている男性に聞かれるとドキッとしてしまいますが、知り合ったばかりの人や仕事先で会った人などに聞かれると、なぜ聞いてくるのか考えてしまいますよね。男性が「彼氏いるの?」と女性に聞くときって、一体どんな気持ちなのでしょうか。

「彼氏いるの?」と女性に聞く男性の心理

(1) アプローチの取っ掛かりとして聞いてみている 

大人の男性だと、アプローチの取っ掛かりとして「彼氏いるの?」と聞く男性もいるようです。簡単に言うと「挨拶」のようなもの。女性も、そこまで好きではない男性に対して、軽い気持で「彼女いるの?」とフレンドリーに聞くことありませんか?


それと同じことを男性も女性にしているのですね。「彼女がいたら遊びに誘うの悪いしな〜」と女性が考えるように、男性も「彼氏がいたら誘いづらいな」と思うようです。「とりあえず彼氏がいるかいないかを確認して、いないようならアプローチの対象として見る」という意見も男性から出ていました。

(2) 告白の代わりとして 

大人になると「好きです、付き合ってください!」と、恥ずかしくて言うことができない男性も増えてきます。そんなとき、告白の代用の言葉として「彼氏いるの?」と使う男性もいるみたいです。お互いに「いい加減両思いだろう」という関係性になった頃合いで、「彼氏はいるの?」とわざとらしく聞くのだとか。


女性側に「いないよ」と言わせて、そこで女性の好意を確認した後に「じゃあ、俺たち両思いだ」と付き合う流れを作る男性もいるようです。ちょっぴりずるいですが、恥ずかしがり屋の男性の恋愛テクニックみたいですね。

(3) 女として見てますよ!のサインを出している 

男性は、基本的に好意や興味のない女性に対して「彼氏いるの?」とは聞いたりしないみたいです。誤解をされて面倒くさくなるのは嫌だし、イチイチ興味のない人と恋愛話をしたくないと思う人も多いからです。なので「彼氏がいるの?」と聞かれるのは、彼から「女として意識してますよ」「好みですよ」というサインを出されているようなもの。
熱烈に「好き」という気持ちにはまだ登りつめていない状態かもしれませんが、彼のストライクゾーンにはいる状態です。

「彼氏いるの?」と聞かれたときのNGな返答

「彼氏いるの?」と聞かれたとき、つい女性が答えがちなNGな返答があるので、2つ挙げておきます。

(1) 即答で「いる」と答えてしまう 

実際に彼氏がいて、その彼氏とラブラブ状態、他の男性を絶対に受け付けない!そんな状況であれば「彼氏がいます」と即答しても良いでしょう。でも、断るための嘘を見繕うため「いる」と言うのはNGです。後でバレたとき「俺ってそんなに嫌われてたのか」と相手を傷つけてしまうからです。

(2) 「なんで?」と質問を質問で返す 

「彼氏はいるの?」と聞かれて「なんで?」と質問を質問で返すのもあまりよく思われません。なんでと聞かれても、男性も答えにくい質問だからです。相手の腹の中を探るようで、印象が悪くなってしまうことがあります。それならストレートに、「それって私に興味があるの?それとも、ただの冷やかし?」と冗談ぽく反撃したほうが会話も盛り上がるし、可愛げもあるでしょう。

「彼氏いるの?」と聞かれたときの答え方

「彼氏いるの?」と男性に聞かれたときに一番魅力な答え方は、「濁す」ことです。

言葉を濁し、はっきりと言わないことが一番男性を燃えさせるからです。特に狙っている男性が、「彼氏いるの?」と聞いてきたときは、曖昧に答えましょう。

例えば、「男友達はいるんだけど…彼氏はいないの」とか「友達からは紹介してもらえるんだけど、なかなか良い人がいなくて」みたいな答えがベストでしょう。

モテないわけじゃなけれど「いい人がいない」という雰囲気をやんわりと伝えることができれば合格です。「今は彼氏がいないけれどモテないわけじゃない」と狙い目な女性に判断されれば、男性側の狩の本能に火がついて、追いかけたい本能がうずきます。


「彼氏いるの?」と聞いてくる男性は、あなたに探りを入れている状態。もちろん、何も考えずノリで聞いてくる男性もいますが、アプローチをしてもいいかどうかチラチラ伺っている状態の人が多いです。気になる男性に「彼氏はいるの?」と聞かれたら、やんわり濁しながら焦らして、相手の気を惹いてみてくださいね!

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「その服ちょうだい」“クレクレママ友”の暴走が止まらない!服を譲ると…?⇒ドン引き!【ケチすぎる女性】の特徴
    「その服ちょうだい」“クレクレママ友”の暴走が止まらない!服を譲ると…?⇒ドン引き!【ケチすぎる女性】の特徴
    愛カツ
  2. 『私の彼返してよおお!』浮気相手が自宅に押しかけてきた!?しかし夫は【被害者ヅラ】…?⇒浮気相手に選ばれやすい女性の特徴
    『私の彼返してよおお!』浮気相手が自宅に押しかけてきた!?しかし夫は【被害者ヅラ】…?⇒浮気相手に選ばれやすい女性の特徴
    愛カツ
  3. エスカレーター上から落ちてきた男性「受け止めてくれれば怪我しなかった」慰謝料を要求された!?→しかし…『1つの証拠』をつかみ形成逆転!
    エスカレーター上から落ちてきた男性「受け止めてくれれば怪我しなかった」慰謝料を要求された!?→しかし…『1つの証拠』をつかみ形成逆転!
    愛カツ
  4. 【姉の結婚相手を奪った妹】結婚式当日…妹「式にでてくれたの~?」→姉「おめでとう」直後、姉の”まさかの質問”に…会場の空気が凍りつく
    【姉の結婚相手を奪った妹】結婚式当日…妹「式にでてくれたの~?」→姉「おめでとう」直後、姉の”まさかの質問”に…会場の空気が凍りつく
    愛カツ
  5. 結婚式の話し合い中…義母『こんなドレスやめなさい!』新婦が“選んだドレス”を酷評!?⇒その後も続く【暴言】に新郎が大激怒…!!
    結婚式の話し合い中…義母『こんなドレスやめなさい!』新婦が“選んだドレス”を酷評!?⇒その後も続く【暴言】に新郎が大激怒…!!
    愛カツ
  6. 出産しても病院に来なかった【浮気夫】が帰宅。玄関先で“待っていた人物”に…夫『!?』⇒夫の浮気が発覚したときの対処法
    出産しても病院に来なかった【浮気夫】が帰宅。玄関先で“待っていた人物”に…夫『!?』⇒夫の浮気が発覚したときの対処法
    愛カツ
  7. 結婚式後、ご祝儀が消えて顔面蒼白!すると義母がさらっと“衝撃発言”を…⇒男性が思う【品がない女性の特徴】
    結婚式後、ご祝儀が消えて顔面蒼白!すると義母がさらっと“衝撃発言”を…⇒男性が思う【品がない女性の特徴】
    愛カツ
  8. レストランで”ブランド牛のステーキ”を注文したが…客「んん…?」肉の状態に違和感を覚える⇒次の瞬間…【客のとった行動】に店内騒然!?
    レストランで”ブランド牛のステーキ”を注文したが…客「んん…?」肉の状態に違和感を覚える⇒次の瞬間…【客のとった行動】に店内騒然!?
    愛カツ
  9. 夫のスマホで“最低な裏切り”が発覚!しかし『父親の自覚ナシな主張』に妻が大号泣!?⇒人生を狂わす【最悪な男性の特徴】
    夫のスマホで“最低な裏切り”が発覚!しかし『父親の自覚ナシな主張』に妻が大号泣!?⇒人生を狂わす【最悪な男性の特徴】
    Grapps

あなたにおすすめの記事