恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

早く伝えたい!男性が「告白しよう」と決意する瞬間

2021.10.13 22:15
提供:愛カツ

気になる彼と早く付き合いたいのに全然告白してもらえない……そんなじれったい思いをする女性は多いのではないでしょうか。

何度もデートしたり連絡を取ったりしているなら、彼にとって少なからず好意はあるでしょう。

でも、実際に告白をするには色々な要因が影響するみたい。

そこで今回は、男性が「告白しよう」と決意する瞬間をご紹介します。

早く伝えたい!男性が「告白しよう」と決意する瞬間

今の関係から進みたいと思ったとき

「友達のままでは満足できなくて、その先も経験したいから告白しました。初めてキスしたときの感動はよく覚えています」(27歳/塾講師)

「手を繋ぐ」「キスする」など、恋人らしいやり取りをしたいからこそ告白する人もいるそうです。

好き同士であっても付き合うまで「友達」としての距離感をキープすることが大切。

夜更かしせずにデートを切り上げて帰ったり、自然なボディタッチに留めたりして、彼が「彼女になったらこの先も経験できるのに……」と物足りなく感じるように誘導しましょう。

相手の好意を確信したとき

「受け身な女の子といると脈が分からなくて、結局うやむやなまま自然消滅しやすいんですよね。アピールしてくれる女の子のほうが安心して告白できます」(25歳/IT)

「告白したら成功しそう」と想像できたとき、告白を決意する男性が多いようです。

上手くいくか分からないのに告白して振られたら、プライドが傷つきますしショックを受けますよね。

あざとい女性がモテるのは、こうした男性心理を心得ているからなのだとか。

できれば自分から「〇〇君といると楽しい」「〇〇君ともっと一緒にいたい」「そういうとこ好きだよ」と、分かりやすく好意を伝えてみましょう。

告白まではしなくてOKなので、男性を褒めるようなニュアンスで自然と伝えるのがコツですよ。

恋愛をする余裕ができたとき

「社会人になって2年したくらいに、結婚を考えるようになって積極的に恋愛しました。そのなかで一番居心地が良かった子と、今は同棲しています」(28歳/公務員)

複数のことを同時にこなすのって難しいですよね。仕事が忙しい時期には、男性の頭のなかが仕事でいっぱいになるのは仕方のないこと。

そのため、仕事・プライベートが順調で、告白しやすい環境が整ったら「よし、告白しよう」と覚悟するのだとか。

反対に大変な時期は、せっかく相手のことを好きでも恋愛を遠ざけることすらあります。

もし彼からなかなか告白されないときは、彼の近況を注意深く確認してみましょう。

忙しいタイプの男性は、「この子といると癒やされる」「心の支えになる」と感じると告白してくれやすいですよ。

周りから後押しされたとき

「最初は気になっていた程度だけど、友達にいじられるうちに好きになっちゃって……。皆は全部お見通しだったのかな?」(30歳/医療)

友達などから「告白しなよ」「上手くいくよ」と言われると、自信が湧いて告白する勇気に繋がります。

仲間内で恋愛する場合は、周囲を味方につけると手伝ってくれるかもしれませんよ。

また、気になる女性の良い評判を聞いたときにも、「素敵な子だな」「魅力的な女性かも」と感じるそうです。

彼の前だけでなく周囲の人に対しても接し方を工夫して、好印象を与えちゃいましょう。

いろんなきっかけがあるよう

今回ご紹介したように、男性が告白を決めるきっかけはじつに様々です。

女性側の努力次第で変わる部分はぜひ頑張ってみましょう。

また、男性側にも「「忙しい」「ショックな出来事があって落ち込んでいる」などの事情だってあります。

男性に負担をかけないアプローチをしたり、タイミングを待ったするのも一つの方法ですよ。

(岡あい/ライター)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. お酒を飲みすぎた夫…“妻を侮辱する夫”に反論しようとすると「うるせぇんだよ!」⇒関わってはいけない“避けるべき男性”の特徴
    お酒を飲みすぎた夫…“妻を侮辱する夫”に反論しようとすると「うるせぇんだよ!」⇒関わってはいけない“避けるべき男性”の特徴
    Grapps
  2. 家の車が“いつもと違う場所”に駐車されていた!?車内を見ると…夫『違うんだよ~』⇒聞かなくてOK!浮気男性がする言い訳
    家の車が“いつもと違う場所”に駐車されていた!?車内を見ると…夫『違うんだよ~』⇒聞かなくてOK!浮気男性がする言い訳
    愛カツ
  3. 妊娠5ヶ月…“夫の友人宅”へ行くことに→妻「妊娠のこと伝えていいよね?」夫「ん~…」⇒【妻の妊娠を隠したがる夫】に不信感
    妊娠5ヶ月…“夫の友人宅”へ行くことに→妻「妊娠のこと伝えていいよね?」夫「ん~…」⇒【妻の妊娠を隠したがる夫】に不信感
    愛カツ
  4. 就活中の大学生が“社会人男性”と浮気関係に。入社後も【秘密の関係】は続き…⇒浮気に走りやすい女性の特徴
    就活中の大学生が“社会人男性”と浮気関係に。入社後も【秘密の関係】は続き…⇒浮気に走りやすい女性の特徴
    愛カツ
  5. 「付き合いたい…!」男性が【彼女にしたいと感じる瞬間】って?
    「付き合いたい…!」男性が【彼女にしたいと感じる瞬間】って?
    愛カツ
  6. 結婚式で…”100人以上”の出席者に伝えず『別の式場』に変更した新婦⇒式場「キャンセル料かかりますよ」
    結婚式で…”100人以上”の出席者に伝えず『別の式場』に変更した新婦⇒式場「キャンセル料かかりますよ」
    Grapps
  7. 結婚前は優しかった夫が【モラハラ】に豹変!?“無茶な要求”に妻が反抗した結果…⇒最初は優しくても…隠れモラハラ男性の特徴
    結婚前は優しかった夫が【モラハラ】に豹変!?“無茶な要求”に妻が反抗した結果…⇒最初は優しくても…隠れモラハラ男性の特徴
    愛カツ
  8. フルタイムで働き家事育児に大忙しな妻に…「あのさぁー…」不満気な夫が話しかけてきて…?⇒直後【まさかの文句】に妻、硬直。
    フルタイムで働き家事育児に大忙しな妻に…「あのさぁー…」不満気な夫が話しかけてきて…?⇒直後【まさかの文句】に妻、硬直。
    愛カツ
  9. 最終進化もかっこいい!歴代ポケモン御三家ランキング!3位 フシギダネ、2位 ケロマツ、1位は…
    最終進化もかっこいい!歴代ポケモン御三家ランキング!3位 フシギダネ、2位 ケロマツ、1位は…
    gooランキング

あなたにおすすめの記事