夫より好きかも…「お姑さんラブ!」な女性のほっこりエピソード

2021.08.20 07:00
提供:Googirl

世間一般で言われる「嫁と姑」の印象は、険悪でトラブルが起こるものが多いですよね。しかし、マイナスなものがピックアップされているだけで、実際は嫁と姑という関係で良好な関係を築いているケースもたくさんあります。また、ひと昔前よりも同居が当たり前ではなくなったからこそ、ほどよい距離感ができて仲良しになっている場合も。ここではそんな、義母が好きだと思ったほっこりエピソードを聞いてみました。


お揃いのひざ掛けを持っている

「私が義母に『職場のエアコンがききすぎていて夏は寒いんですよねー』って世間話で話したら、義母が私に可愛い薄手のひざ掛けをプレゼントしてくれてすごくうれしかった!
しかも『ありがとうございます!』って感動して連絡したら、恥ずかしそうに『実はそれ、私とお揃いにしちゃったの』って言っていて、きゅーんってなった」(30代/IT)


▽ 気を利かせ、その話を覚えていて的確な贈り物をしてくれるというだけで夢のようにうれしいですよね。さらに、恥ずかしがりながらも「お揃い」と伝えてくれるところに愛も感じます。お揃いにしたいくらい、好きだという気持ちが伝わってきますね。


デパートに行くと必ず電話

「義母は3か月に1回くらいの頻度でデパートに行くんだけど、そのときに必ず私に電話して『今デパートにいるんだけどね、何かほしいものある?』って聞いてくれるところが好き。
特にないと伝えると『でも、何か買いたくなっちゃって。こういうのは好き?』って何が何でも買おうとしてくれる(笑)。プレゼントするときもわくわくした顔で渡してくれて可愛い」(30代/webデザイナー)


▽ 素敵な場所に行くと、うれしくなって自分のことよりも義理の娘に何か買ってしまいたくなる、と言うピュアな善意が伝わってきて可愛らしいですね。


もしかしたら夫のことよりも好きかも…


「私のことを、まるで自分の娘かのように可愛がってくれている義母。この前、義父が冗談めかしに『○○(義母の名前)は○○ちゃん(私の名前)のこと、産みたかったくらい可愛いって言っていたぞ』と言うのを聞いて涙が出そうになった。
夫とケンカしてもいつも私の味方になってくれる義母。もしかしたら夫より義母のことのほうが好きかも(笑)」(30代/主婦)


▽ 産みたかったくらい可愛いというパワーワードです。それくらい強く義理の娘である自分のことを思ってくれているのは、うれしいですよね。夫よりも義母のことが好きになる気持ちもわかるかもしれません。


夫がワンオペをした日に…

「産後2か月のときに義母に誘われて、子どもを夫に託してショッピング。すごく楽しかったー! そのあと夫が私にワンオペがすごく大変だった話をしていたら、義母が夫に『それを毎日○○ちゃん(私の名前)はしているんだから、すごいよねぇ』ってフォローしてくれて、好き! ってなった」(30代/公務員)


▽ 夫よりも自分の味方につき、フォローしてくれる義母は、最高! としか言いようがありませんね。


関連リンク

関連記事

  1. 何を話せばいいのかな…!?「義母とふたりきり」のときの会話の話題
    何を話せばいいのかな…!?「義母とふたりきり」のときの会話の話題
    Googirl
  2. 正直夫のことどう思う…? 妻の本音を大調査!【嫌いなところ編】
    正直夫のことどう思う…? 妻の本音を大調査!【嫌いなところ編】
    Googirl
  3. 正直夫のことどう思う…? 妻の本音を大調査!【好きなところ編】
    正直夫のことどう思う…? 妻の本音を大調査!【好きなところ編】
    Googirl
  4. ネチネチしてムカつく…!「義父を嫌いになったエピソード」
    ネチネチしてムカつく…!「義父を嫌いになったエピソード」
    Googirl
  5. 【漫画】「携帯依存症だね」にブチギレ! 無神経な旦那のイラっとする一言
    【漫画】「携帯依存症だね」にブチギレ! 無神経な旦那のイラっとする一言
    Googirl
  6. 【恋愛漫画】子どもが生意気! 最高にカッコいい旦那さんの対応とは? 後編
    【恋愛漫画】子どもが生意気! 最高にカッコいい旦那さんの対応とは? 後編
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 海外旅行の帰り際、夫「トイレ行ってくる」妻「ここで待ってるね」空港のトイレに1人で向かい…⇒元の場所に戻ってくると…夫「あれ?」
    海外旅行の帰り際、夫「トイレ行ってくる」妻「ここで待ってるね」空港のトイレに1人で向かい…⇒元の場所に戻ってくると…夫「あれ?」
    愛カツ
  2. 「あなたのことを信じています!!」男性が「信頼している女性」とだけする会話って?!
    「あなたのことを信じています!!」男性が「信頼している女性」とだけする会話って?!
    愛カツ
  3. 義実家を訪問中…つわりが酷い嫁に『あっ!そうだ!』”ありえない提案”を!?⇒周囲がドン引き…他人をイラっとさせるダメ行動
    義実家を訪問中…つわりが酷い嫁に『あっ!そうだ!』”ありえない提案”を!?⇒周囲がドン引き…他人をイラっとさせるダメ行動
    愛カツ
  4. 楽しみにしていた”妹の結婚式”…しかし当日⇒『30人も一斉に…?』式5分に会場が騒がしくなり…思わぬトラブルが発生!?
    楽しみにしていた”妹の結婚式”…しかし当日⇒『30人も一斉に…?』式5分に会場が騒がしくなり…思わぬトラブルが発生!?
    Grapps
  5. 孫に会うためにやってくる義両親。義両親の“迷惑行為”がエスカレートしていき…「正直ありがた迷惑」⇒他人を不快にしてしまう要注意な行動
    孫に会うためにやってくる義両親。義両親の“迷惑行為”がエスカレートしていき…「正直ありがた迷惑」⇒他人を不快にしてしまう要注意な行動
    Grapps
  6. 【夫婦の貯金】を使って浮気した夫。妻が“夫の本性”をバラすと…浮気相手『は?』⇒だまされないで!浮気男性が口にするセリフ
    【夫婦の貯金】を使って浮気した夫。妻が“夫の本性”をバラすと…浮気相手『は?』⇒だまされないで!浮気男性が口にするセリフ
    愛カツ
  7. ママ友親子とランチに行く途中…「一緒に行っていい?」急きょ“ママ友のママ友”が合流⇒席に着いた瞬間…事件発生!?
    ママ友親子とランチに行く途中…「一緒に行っていい?」急きょ“ママ友のママ友”が合流⇒席に着いた瞬間…事件発生!?
    愛カツ
  8. 「愛情」よりも「人気者」に?!【モテたいだけ】の男性が見せる言動って?
    「愛情」よりも「人気者」に?!【モテたいだけ】の男性が見せる言動って?
    愛カツ
  9. 結婚式の本番中…新婦が“バージンロード”から振り返った瞬間『えっ…なにこれ…』⇒浮気しやすい男性の特徴って?
    結婚式の本番中…新婦が“バージンロード”から振り返った瞬間『えっ…なにこれ…』⇒浮気しやすい男性の特徴って?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事