恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

本能には勝てない?相性は「匂い」でわかるのか

2021.06.16 22:15
提供:愛カツ

匂いに惹かれて人を好きになった経験はありませんか?

脳と嗅覚は繋がっていて、恋愛をするうえで重要な要素のひとつになるよう。

人を好きになる理由はさまざまですが、匂いで誰かを好きになった経験がある人も少なくないよう。

そこで今回は、「匂い」の相性について解説していきます。

本能には勝てない?相性は「匂い」でわかるのか

後から匂いを好きになることも

匂いからスタートした恋愛でなくても、匂いが交際中の気持ちを高めてくれる要素になるよう。

「告白されて付き合うようになった彼。最初は彼の匂いに対してなにも思わなかったけど、好きになっていくたびに彼の匂いを求めるように。

好きになった理由が匂いというわけではないけど、好きな人の匂いだから求めるようになったのかも。会えない日は思わず彼の服に顔をうずめるほどになりました」(29歳/歯科衛生士)

彼の洋服の匂いを嗅いで安心したという経験がある人も多いのでは?

好きな人の隣なら安心して眠れるのは、好きな匂いを感じて安心できるというのも大きいかもしれません。

タイプじゃなかったのに匂いで落ちた

見た目がタイプではない男性でも、匂いが好みで好きになってしまったというエピソードがありました。

「飲み友達の男の子と会った夜、帰り際『まだ帰したくない』と言われて困っていたら、突然抱きしめられたんです。

正直外見はタイプと程遠く彼氏としてはナシの人だったのに、抱きしめられたときに香ってきた匂いが好きすぎて自分でもビックリ。いいかもって思っちゃって付き合いました。今は結婚4年目です」(31歳/塾講師)

気持ちに比例して匂いも無理に…

好きな人の匂いが、ある日受け付けられなくなったというエピソードも。

「5年交際した彼と結婚。本当に大好きで結婚生活も幸せだったのに、過去大恋愛した人と再会してしまったことで自分の気持ちが見えなくなったんです。

それがきっかけなのか、なにも気にならなかった夫の匂いを生理的に受け付けられなくなって、スキンシップも辛いと感じるほどに……。結局、レスになって気持ちも離れ、離婚してしまいました」(33歳/司書)

このようなエピソードを聞くと、匂いの相性の重要性を実感しますね。

人の匂いには食事や生活環境も影響するため、生活や食事が変わると体臭が変わっていく人も。

好きだった人の匂いが生理的に受け付けられなくなるのは、想像しただけでも辛いですね。

匂いと恋愛は深く結びついているよう

たかが匂い、されど匂い。

本当に匂いの相性があるかどうかは断言できませんが、恋愛において好きな気持ちを大きく左右していそうですね。

「この人といるとなんか落ち着く」という相手がいたら、匂いもチェックしてみるといいかもしれません。

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 結婚式の準備を妻に任せきりにした夫。迎えた当日…タキシードを見た夫が青ざめる!?⇒「要注意…」結婚後に後悔する男性の特徴
    結婚式の準備を妻に任せきりにした夫。迎えた当日…タキシードを見た夫が青ざめる!?⇒「要注意…」結婚後に後悔する男性の特徴
    Grapps
  2. 義実家で“嫁の皿”だけ用意されず…義母『私たち“は”食事だから、あなたは…』⇒周りがドン引きする発言とは
    義実家で“嫁の皿”だけ用意されず…義母『私たち“は”食事だから、あなたは…』⇒周りがドン引きする発言とは
    Grapps
  3. 妻と娘がお出かけ中…“夫の浮気現場”を目撃!?娘『パパ―!』⇒浮気する男性が【言いがちなこと】って?
    妻と娘がお出かけ中…“夫の浮気現場”を目撃!?娘『パパ―!』⇒浮気する男性が【言いがちなこと】って?
    愛カツ
  4. 夫「なんで休日にお前の顔見ないといけないの?」結婚前は“優しかった”のに…⇒騙されないで!男性の【隠された本性】とは
    夫「なんで休日にお前の顔見ないといけないの?」結婚前は“優しかった”のに…⇒騙されないで!男性の【隠された本性】とは
    愛カツ
  5. パン屋で…店頭に並べていた『食品サンプルのパン』子どもがかじってしまった!?→直後、母親からの予想外すぎるクレームに…驚愕!?
    パン屋で…店頭に並べていた『食品サンプルのパン』子どもがかじってしまった!?→直後、母親からの予想外すぎるクレームに…驚愕!?
    愛カツ
  6. 予約した人気レストランで…「…少々お待ちくださいませ」店員の対応に違和感…?⇒【予約情報】を確認した結果…「え!?」
    予約した人気レストランで…「…少々お待ちくださいませ」店員の対応に違和感…?⇒【予約情報】を確認した結果…「え!?」
    愛カツ
  7. スキスキスキッ!!ハグでわかる“男性心理”って?
    スキスキスキッ!!ハグでわかる“男性心理”って?
    愛カツ
  8. 「好きになっちゃったかも…」男性が【女友達を意識する】きっかけって?
    「好きになっちゃったかも…」男性が【女友達を意識する】きっかけって?
    Grapps
  9. 娘のオモチャを乱暴に扱う男の子…ママ友「ちょっと!」注意してくれるかと思いきや…⇒「自己中だな…」と思われる女性の特徴
    娘のオモチャを乱暴に扱う男の子…ママ友「ちょっと!」注意してくれるかと思いきや…⇒「自己中だな…」と思われる女性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事