恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

素直になれない…「好き避け行動」をやめるには?

2021.04.19 11:15
提供:愛カツ

相手の好意が自分よりも薄かったり、両思いの相手とは職場の上司と部下の関係だったりするなど、恋の形はさまざまです。

場合によっては、自分の気持ちをストレートに伝えづらいかもしれません。

気になっている人を前にすると、素っ気ない態度をとってしまう。でも、本当は素直に甘えたい!

そんな「好き避け行動」をやめるためには、どうしたらいいのでしょうか?

素直になれない…「好き避け行動」をやめるには?

好き避けは、誰でもやりがちなこと

自分の相手への気持ちが好きとわかった途端、好き避けしてしまうのは当然なこと。

しかし、自分の気持ちに気づくと、今度は次なる問題が――。

それは、「相手が自分をどう思っているのか」ということです。

相手の好意が自分よりも薄い場合、その歯がゆさから好き避けしてしまうこともあるでしょう。

はたまた、相手には彼女がいる。相手とは上司と部下の関係である。そういった状況なら、なおさらですよね。

状況が状況なら、好き避けは仕方のないことを受け入れましょう。

でも、隙を狙って自分の気持ちを、さり気なくでも伝えられる勇気は持ちたいところ。

でないと、いつまでも相手に自分の気持ちが伝わらないまま、関係も変わらないかもしれません。

まずは自分の気持ちを受け入れる

自分の性格ゆえに、好き避けしてしまうこともあるでしょう。

好きな人ができると、つい突っぱねてしまい、つんけんな態度を取ってしまう。

ほかにも、相手との関係によって、そうせざるを得ない場合もあるかもしれませんね。

たとえば、普段から憎まれ口を叩いていて、お互いに素直になれないとか。

あるいは、相手とは仕事上の関係なら、両思いの実感はあっても、なかなか表立って素直になれないこともあるでしょう。

そうしたときに考えたいのは、まず自分の相手に対する気持ちです。

好き避けしてしまう自分と、真正面から向き合ってみてください。

相手のことを好き避けしてしまうのはどうしてなのか。相手のことが好きだから、好き避けしてしまうのか……。

自分の恋愛感情に気づかず、モヤモヤしながら好き避けしてしまっている人は少なくありません。

「好きなんだ」という自分の恋愛感情に気づき、受け入れることが、感情を整理する手立てになるのではないでしょうか。

少しずつ素直になってみる

好き避けしている人は、自分の恋愛感情を冷静に見つめられている人です。

人によっては好き避けすることで、相手の興味を少しでも惹けるのではないか。

あの場の状況では、好き避けをするしかない――と、思慮深く恋をしている人もいるのでしょうか。

もし、あなたが思慮深く恋をしているなら、ぜひ少しずつ自分の気持ちに素直になってみて。

たとえば、相手と積極的に目を合わせるとか。

目があったら、優しく明るくほほ笑むとか。これだけでも、普段と違うあなたの様子に、相手はドキッとするはずです。

ほかにも、自分から相手に連絡を取ってみるとか。隙を狙って、思い切って話しかけてみるとか。

相手からも何らかのリアクションがあるでしょうし、好き避け以外にもアプローチの仕方があるんだと、自分で実感が得られるのではないでしょうか。

アプローチも大事だけど…

恋はアプローチも大事ですが、自分で「好き」という気持ちをどう受け止められるかも大事です。

その気持ちの整理ができれば、アプローチもすんなりと進んでいくはず。

好き避けしてしまう状況になる女性も、そうではない女性も心の整理の仕方として、参考にしてみてください。

(柚木深つばさ/ライター)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 妊娠中の電車内で…優先席で化粧をする高校生!?立っていると『ちょっとあなたたち!』⇒心奪われる一言【積極的な女性】の魅力
    妊娠中の電車内で…優先席で化粧をする高校生!?立っていると『ちょっとあなたたち!』⇒心奪われる一言【積極的な女性】の魅力
    Grapps
  2. 結婚式の準備中…義母「神主さんにも挨拶に行っておくわ」夫「なんで…?」⇒周りが不快感を抱く【NG言動】って?
    結婚式の準備中…義母「神主さんにも挨拶に行っておくわ」夫「なんで…?」⇒周りが不快感を抱く【NG言動】って?
    愛カツ
  3. 出産しても病院に来ない夫。違和感を覚えた両親に、妻『あのね…実は…』“真相”を告げた結果…⇒結婚には向かない男性の特徴
    出産しても病院に来ない夫。違和感を覚えた両親に、妻『あのね…実は…』“真相”を告げた結果…⇒結婚には向かない男性の特徴
    愛カツ
  4. 結婚式に遠方から来る友人に【交通費7万円】を送った結果…様子のおかしい友人「あのね、こういう場合…」⇒続けて友人が放った“言葉”に絶句
    結婚式に遠方から来る友人に【交通費7万円】を送った結果…様子のおかしい友人「あのね、こういう場合…」⇒続けて友人が放った“言葉”に絶句
    愛カツ
  5. 夫が“合言葉”を言うと…妻が玄関の鍵を開ける!?仲睦まじい近所の夫婦。しかし…→「おかしい」大家が話した事実にゾッ…
    夫が“合言葉”を言うと…妻が玄関の鍵を開ける!?仲睦まじい近所の夫婦。しかし…→「おかしい」大家が話した事実にゾッ…
    愛カツ
  6. 宿泊先で…「ルームサービスでございます」夫「え?頼んでないけど…」→扉を開けた夫、顔面蒼白…!?
    宿泊先で…「ルームサービスでございます」夫「え?頼んでないけど…」→扉を開けた夫、顔面蒼白…!?
    愛カツ
  7. 単身赴任から帰省した夫が“赴任先の鍵”を紛失!?『仕方ないから…』この一言に…⇒【ちょっと待って!】恋人の浮気確定サイン
    単身赴任から帰省した夫が“赴任先の鍵”を紛失!?『仕方ないから…』この一言に…⇒【ちょっと待って!】恋人の浮気確定サイン
    Grapps
  8. 夫「母さんが“着物代16万円”払えって…」しかしその着物は…⇒周りが引いてしまう【ありがた迷惑行動】って?
    夫「母さんが“着物代16万円”払えって…」しかしその着物は…⇒周りが引いてしまう【ありがた迷惑行動】って?
    愛カツ
  9. “モラハラ夫”の相談を義母にした結果…仲よくなった!?しかし、数ヶ月後…『あれ?』⇒実は引かれてる?NGなLINE内容
    “モラハラ夫”の相談を義母にした結果…仲よくなった!?しかし、数ヶ月後…『あれ?』⇒実は引かれてる?NGなLINE内容
    愛カツ

あなたにおすすめの記事