好かれたら冷めちゃう…?!男性の「カエル化現象」が起こる理由

好かれたら冷めちゃう…?!男性の「カエル化現象」が起こる理由

2021.03.31 12:00
提供:Grapps

好かれたら冷めちゃう…?!男性の「カエル化現象」が起こる理由

皆さん、「カエル化現象」をご存知ですか? 好きだった相手と両思いになった途端に、相手を気持ち悪く感じてしまう現象のことです。主に女性に起こることが多いと言われており、経験があるという方もいるのではないでしょうか。

男性はと言うと、「カエル化現象」が起きることは少ないようです。しかしながら、中には両思いになった途端に相手に嫌悪感を覚える男性もいます。どうしてそんなことが起きてしまうのか?男性の「カエル化現象」が起こる理由を解説します。

自己評価が低すぎるから

自己評価が低すぎると、「カエル化現象」が起きやすいです。自己評価が低すぎる故に、「こんな自分を選ぶとか、相手はどうかしている」とひねくれて考えてしまうためです。人に好かれたいという気持ちはあるものの、いざ好かれると、変に冷静になってしまい、カエル化現象になってしまいます。

片思いのときは、ある意味盲目になっている状態で、気持ちが浮ついています。自分の意識が相手に向いているので、まだ大丈夫だったんです。

しかし、両思いになって目的を達成してしまったことで、気持ちが落ち着き、自分にも目を向ける、つまり自己評価が低い自分を意識してしまうことになり、そんな自分を好きになった相手のこともネガティブにとらえ、気持ち悪くなります。

温度差が出るから

男性は、女性を落とした瞬間が気持ちのピークだとよく言われます。なので両思いになって付き合い始めると、気持ちが冷めそれまでのように夢中にならなくなるんです。ゲームをクリアしたような気持ちになって、興味が減ってしまいます。

カエル化現象はもう一歩進み、その冷めた状態で相手を見て「なんでこんなに、この人は浮かれているんだろう」「自分に媚びてきているみたいで、気持ち悪いな」などと思ってしまいます。

冷静になったことで温度差が生じ、浮かれた相手を見て気持ち悪く感じるわけです。

理想と違うと感じたから

理想が高い男性にありがちで、「理想」と「現実」のギャップに耐えられなくなったというもの。現実の女性の振る舞いにガッカリしてしまい、相手の言動が段々気持ち悪いものに感じるようになります。

付き合う前は、妄想で補完される部分が多かったので問題なかったのですが、両思いになって様々なことが現実になってしまうと、ギャップがつらくなっていきます。つらさから逃れるために現実を否定したくなり、気持ち悪く感じるわけです。

現実を否定すれば、また別の女性で理想を追えますからね。


「カエル化現象」は、基本的に女性に起こるものです。稀に女性のように嫌悪感を覚える人もおり、ご紹介したような理由から相手を気持ち悪く感じます。もしも、彼が気持ち悪さを感じると正直に話してくれたら、カエル化現象かもしれません。その場合は、よく話し合って、どうにかできないか二人で一緒に考えるといいでしょう。

関連リンク

関連記事

  1. 自分ばっかり好きみたい…と感じてない?「辛い恋」から抜け出すコツ
    自分ばっかり好きみたい…と感じてない?「辛い恋」から抜け出すコツ
    愛カツ
  2. 女性の心理あるある?どんなに大好きでも一気に冷める理由
    女性の心理あるある?どんなに大好きでも一気に冷める理由
    愛カツ
  3. 【女性の本音】これから好きになるかも…お試し交際はアリ? ナシ?
    【女性の本音】これから好きになるかも…お試し交際はアリ? ナシ?
    Googirl
  4. ついライバル視しがち…女性が「元カノに勝った!」と思った瞬間は?
    ついライバル視しがち…女性が「元カノに勝った!」と思った瞬間は?
    Googirl
  5. 離れてみてわかった…「私好きだったんだな」と恋心に気づいた瞬間
    離れてみてわかった…「私好きだったんだな」と恋心に気づいた瞬間
    Googirl
  6. 両思いのはずなのに不安…「見捨てられ不安」を治す方法3選
    両思いのはずなのに不安…「見捨てられ不安」を治す方法3選
    カナウ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 義実家での食事会…義母「今日のご飯はすき焼きよ!」いいお肉に大盛り上がり!すると…→帰り際【義母が渡してきたモノ】に…嫁「えっ!」
    義実家での食事会…義母「今日のご飯はすき焼きよ!」いいお肉に大盛り上がり!すると…→帰り際【義母が渡してきたモノ】に…嫁「えっ!」
    愛カツ
  2. 愛妻弁当で“お腹を壊した”と主張する夫。否定する妻を“鼻で笑い”…⇒実は【隠れモラハラな男性】の特徴
    愛妻弁当で“お腹を壊した”と主張する夫。否定する妻を“鼻で笑い”…⇒実は【隠れモラハラな男性】の特徴
    愛カツ
  3. 義実家の食事会で“嫁の食事”が用意されていなかった!?義母『作ってないわよ』⇒周りが引いてしまうNG言動って?
    義実家の食事会で“嫁の食事”が用意されていなかった!?義母『作ってないわよ』⇒周りが引いてしまうNG言動って?
    Grapps
  4. 30時間を超える出産の妻。付き添った夫はボロボロの妻に【あり得ない発言】を!?⇒見極めて!結婚に不向きな男性の特徴
    30時間を超える出産の妻。付き添った夫はボロボロの妻に【あり得ない発言】を!?⇒見極めて!結婚に不向きな男性の特徴
    Grapps
  5. 夫「出産予定日のために休むよ!」…1ヶ月後「朝ごはんなに?」⇒最悪…結婚を【後悔する】男性の特徴
    夫「出産予定日のために休むよ!」…1ヶ月後「朝ごはんなに?」⇒最悪…結婚を【後悔する】男性の特徴
    愛カツ
  6. してみたことある?好きな彼の心を開かせる3つのステップ
    してみたことある?好きな彼の心を開かせる3つのステップ
    愛カツ
  7. 妻に“両親の介護”を押しつけるつもりの夫。後日、夫の命令で“義両親と同居”を始め…⇒結婚前に気づきたい…モラハラ男性の特徴
    妻に“両親の介護”を押しつけるつもりの夫。後日、夫の命令で“義両親と同居”を始め…⇒結婚前に気づきたい…モラハラ男性の特徴
    愛カツ
  8. テレビで“旅行特集”を見ていると…夫『家族で行くか!』妻『いいの?温泉宿探そ~♡』⇒後日【1本の電話】に…妻「どういうこと…?」
    テレビで“旅行特集”を見ていると…夫『家族で行くか!』妻『いいの?温泉宿探そ~♡』⇒後日【1本の電話】に…妻「どういうこと…?」
    愛カツ
  9. 結婚式で…新婦「ダサいから出て(笑)」俺「は?」追い出された結果⇒「戻ってきてよ!」突然の”SOS連絡”で形勢逆転!?
    結婚式で…新婦「ダサいから出て(笑)」俺「は?」追い出された結果⇒「戻ってきてよ!」突然の”SOS連絡”で形勢逆転!?
    Grapps

あなたにおすすめの記事