男性に調査! 一人暮らしでペットを飼っている女性をどう思う?

2021.03.24 07:28
提供:Googirl

コロナ禍で家にいる時間が長くなり、ペットブームが巻き起こっている昨今。リモートワークでペットをかまってあげられる環境が整い、これを機に飼い始めようかと考えている人もいるのでは?一般的に、ペットを飼っている女性は「動物が好き」ということで良いイメージを持たれることが多いようですが、実際はどうなのでしょう。男性たちに、ペットを飼っている女性の印象について聞いてみました。


規則正しい生活を送っていそう

「一人暮らしで犬を飼っていると聞くと、規則正しい生活を送っていそうだなと感じます。平日は出勤前や仕事終わりに散歩に連れていくだろうし、休日なんかも昼間から外に出かけているイメージ。猫を飼っている人は、比較的インドア派なイメージかな」(31歳/コンサル)


▽ リモートワークが広まりつつある今と違い、少し前まで昼間は仕事で家を空けるのが普通でしたよね。犬を飼っている場合、早起きして散歩に連れていったり、休日も一緒にお出かけしたりと、アクティブな印象を持つ人が多いみたいです。
一方で、猫を飼っている人はマイペースな印象があるようです。飼っているペットの種類にもよるのかも?


責任感が強そう

「一人暮らしでペットを飼うのはそれなりに勇気がいるもの。日々きちんとペットの面倒を見て愛情を注いでいるということは、責任感がある人なんだろうなと思います。ただ、中にはアクセサリー感覚でペットを飼う人もいると聞くので、全員がそうとは限らないですよね」(29歳/美容師)


▽ ペットを飼うのは簡単なことではなく、手間やお金もかかるもの。それをきちんと理解した上でペットを飼っている女性に対しては、責任感が強いという印象を持つようです。


面倒見が良さそう

「ペットはかわいいけど、部屋の中でいたずらしたり、こまめに病院に連れていったりと手間もかかりますよね。なので、ペットを飼っている女性は面倒見が良いんだろうなと思います。前に付き合った女性は自分よりもペットを優先するタイプで、ちょっと寂しさもありましたが」(30歳/広告代理店)


▽ 飼い主にとって、ペットは家族も同然。まるで我が子のように、惜しみなく愛情を注いでいるという人も多いでしょう。その面倒見の良さは魅力である反面、ペット愛が度を越してしまうと、彼氏が疎外感を感じることも……。


愛情深そう


「『動物好き=優しい』という印象。ペットを飼っている女性はもちろん、道端で見かけた散歩中の犬を見て『かわいい!』と反応する女性も悪い人ではなさそうだなと感じます。自分自身が犬や猫が好きというのもあるかもですが、仲良くなれそうですね」(26歳/サービス業)


▽ 動物に対する愛情がなければ、ペットを飼おう! とはなりません。自分以外の生き物を思いやり大切に扱える優しさを持っている女性は、たしかに魅力的に感じられますよね。


まとめ

今回のインタビューでは、一人暮らしでペットを飼う女性に良い印象を持つ男性の意見を多く聞くことができました。しかし、人によってはマイナスなイメージを持つこともあるでしょう。
周りからどう思われるかというのは、ペットを飼うか否かを決める基準にはなりません。ただ、好きな人ができたとき、仮にその彼が動物嫌いだったらどうしますか? 少しでも「ペットを飼ったことを後悔するかも」と思うなら、今はペットを飼うタイミングではないかもしれません。


関連リンク

関連記事

  1. 【AB型男性の恋愛傾向】恋人に求める条件4つ
    【AB型男性の恋愛傾向】恋人に求める条件4つ
    愛カツ
  2. 本気になっちゃダメ! 付き合いが長続きしない男性の特徴4つ
    本気になっちゃダメ! 付き合いが長続きしない男性の特徴4つ
    Googirl
  3. 【前編】12星座別・気をつけて!あなたがハマりやすい「恋の落とし穴」って?
    【前編】12星座別・気をつけて!あなたがハマりやすい「恋の落とし穴」って?
    愛カツ
  4. もう消えたい…彼氏にバレて恥ずかしかったことエピソード5選
    もう消えたい…彼氏にバレて恥ずかしかったことエピソード5選
    Googirl
  5. そんな別れ方あり? 悲しい終わりを迎えた恋エピソード
    そんな別れ方あり? 悲しい終わりを迎えた恋エピソード
    Googirl
  6. 男性から「育ちがいい」と思われる女性の特徴4つ
    男性から「育ちがいい」と思われる女性の特徴4つ
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 電車で座る席がなかった男性。妊婦に向かって「席かわれ」と脅し行為!?→妊婦から【予想外の反撃】を受け…顔面蒼白
    電車で座る席がなかった男性。妊婦に向かって「席かわれ」と脅し行為!?→妊婦から【予想外の反撃】を受け…顔面蒼白
    愛カツ
  2. 結婚式の予算は“200万円以内”…担当「かしこまりました」⇒しかし式の1ヶ月前に…担当「ご請求金額は260万円となります」新郎「ええ!?」
    結婚式の予算は“200万円以内”…担当「かしこまりました」⇒しかし式の1ヶ月前に…担当「ご請求金額は260万円となります」新郎「ええ!?」
    愛カツ
  3. 『今すぐ吐き出して!』乳児の息子を預けると…義母が“衝撃の食材”を!?⇒【絶対やめて…!】避けられる女性の共通点
    『今すぐ吐き出して!』乳児の息子を預けると…義母が“衝撃の食材”を!?⇒【絶対やめて…!】避けられる女性の共通点
    Grapps
  4. ローンを折半する約束で建てた二世帯住宅。しかし…義両親からの支払いが“滞っていたワケ”に…⇒「え」相手を困らせるNG行動
    ローンを折半する約束で建てた二世帯住宅。しかし…義両親からの支払いが“滞っていたワケ”に…⇒「え」相手を困らせるNG行動
    Grapps
  5. 「実は超好き」男性が無意識に出す本気の好意サイン
    「実は超好き」男性が無意識に出す本気の好意サイン
    Grapps
  6. 運命の相手は彼じゃない…?親が彼を嫌う理由とは
    運命の相手は彼じゃない…?親が彼を嫌う理由とは
    愛カツ
  7. つい追いかけたくなる!誰からも愛される女性の特徴って?
    つい追いかけたくなる!誰からも愛される女性の特徴って?
    Grapps
  8. 多忙でなかなか会えない彼。しかし…同僚からの告白で【衝撃の事実】が発覚!?⇒「嘘でしょ?」男性の行動に隠された要注意サイン
    多忙でなかなか会えない彼。しかし…同僚からの告白で【衝撃の事実】が発覚!?⇒「嘘でしょ?」男性の行動に隠された要注意サイン
    Grapps
  9. 夫の要望通りお弁当を作ったのに…“丸々残して”帰宅した夫『気が利かないよね~』⇒気をつけて!実は地雷な男性の特徴
    夫の要望通りお弁当を作ったのに…“丸々残して”帰宅した夫『気が利かないよね~』⇒気をつけて!実は地雷な男性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事