提供:ママスタセレクト

外出中にできれば知り合いに会いたくない…そう思う私は変ですか?

2021.03.06 09:00
pixta_66540363_M
『私は外出先で知り合いに会うことが苦手なんです。たまたまばったり会って、「お疲れさま~」とか「久しぶり~元気?」くらいですれ違うには構わないんです。そこで立ち止まって話すことがすごくイヤで……。相手が仲のよい人でも同じです。だからこそ出先では知り合いに会いたくないなと思ってしまいます』
みなさんはスーパーへの買い出しや、子どもを公園で遊ばせるとき、できれば知り合いには遭遇したくないと思うことはありますか? 遭遇する相手に苦手な人がいるわけではなく、できれば誰にも合わず、そのまま外出を済ませられたらいいなと思うことはあるのでしょうか。

なぜかはわからないけれど、そう思ってしまうのは仕方のないこと。しかしその「仕方ないこと」に対し、投稿者さんの旦那さんは、「おかしい」と納得がいかないそうです。外出先で知り合いにあまり会いたくないと感じることはおかしいことなのでしょうか?

外出先で知り合いに会いたくない私は変ですか?



『旦那は私と真逆で、どこに行っても知り合いを見つけたら声をかけますし、立ち止まって長く話し込みます。そのせいか旦那からすると、私が感じるような気持ちは「異常」なんだそうです。旦那が言うように、こんな私はおかしいのかなと落ち込んでしまいます。私と同じような人っていますか?』
外出中に知り合いに会いたくないと感じる気持ち、筆者もなんとなくわかります。投稿者さんの場合は、遭遇した後立ち話をすることが苦手だからと話していますが、筆者の場合はできれば遭遇自体したくないですね(笑)。そう考えると筆者のほうが変わり者になってしまいそうです。

しかし旦那さんも、いくら理解ができないとはいえ、何も「異常」とまで言わなくてもいいですよね……。ママたちは投稿者さんの悩みについてどのような反応をしているのでしょう?

意外に多い?外出先で知り合いに会いたくないママたち


『わかるわ~、仕事以外で会社の人になんて会いたくないし、近所の人やママ友なんてさらに会いたくない』
『会いたくない気持ちわかる~。話せる相手でも、家族といるときや外出先では会いたくない』
『私もイヤです。別に相手の人がキライなわけではないけど、なんとなく外用の自分ではないときとかに、知り合いに会うのは面倒くさくてイヤなんですよね』
ママたちの声を見ていると、意外や意外。外出先ではできれば知り合いとは遭遇したくないと感じている声がいくつも寄せられました。
会って挨拶を交わすぐらいならいいれけど、立ち話は遠慮したい
『わかる、私も苦手。いきなり会っても話すこともないし、テンパっちゃってどうでもいい話をしてしまうから、変な人だと思われていると思う。あとで毎回自己嫌悪に陥る』
『私も苦手。買い物をしているときとか、本当に挨拶程度で勘弁して欲しい。挨拶して離れたのに、しばらくしてからまた近づいて来て話しかけられるとテンションが下がる』
投稿者さんと同じく、ばったり遭遇しても挨拶を交わす程度なら許容範囲。しかし立ち話は勘弁して欲しいと嘆くママも登場しました。話をするほどの用事があるならまだしも、世間話や暇つぶしに話しかけられると、周囲の目が気になりうまく喋れず困ることもありますよね。家族と一緒のときなどは、家族のことも気になってしまい、ますます落ち着かなくなる気持ちもわかります。

知り合いと遭遇したくない理由



『すごい苦手。人の顔と名前を覚えられないから、話しかけられると本当に困る』
『私も顔と名前が覚えられないから困る』
相手の顔や名前が覚えられないという理由はとても共感できますね……。筆者も人の顔や名前を覚えることが苦手で、子どもが小学生の頃PTA役員をしていたときなど、よく困ったものです。スーパーなどで同じ役員の方と会っても名前が出てこない。心のなかで「気づかないで、気づかないで~」と念じながら、相手の視界に入らないようにその場から静かに立ち去っていました(笑)
『知っている人にも人見知りをするから私もイヤだなあ。だから気付いてもこちらからは声をかけないし、気付かれないようにする。友だちなら声をかけに行くこともあるけれど、状況と気分によるかな』
人見知りのせいで知り合いに会いたくないという理由、よくわかります! 筆者も同じく人見知りなため、今回は投稿者さんやママたちに共感しっぱなしです(笑)。

筆者の場合、仲よくなればその後は大丈夫な人もいれば、数日でも会わないとリセットされてしまうのか、また人見知りを発動してしまうケースもあるんですよね。人見知りを発動したまま相手とコミュニケーションをとると、頑張りすぎるのかあとですごく疲れるなんてことも……。そうなると「できれば知り合いには会いたくない」という気持ちもわかるような気がします。

外出中に知り合いに会いたくないと思うことは変じゃないよ!


『同じような人、多いと思うよ? 私も公園に行くときは近所を避けるし、土日も知り合いがいそうなところには絶対に行かない。平日は知り合いを発見次第逃げます(笑)』
みんながみんな同じではないかもしれませんが、少なくともここに集まっているママたちは、投稿者さんの気持ちを理解しあえる「同士」といったところかもしれませんね。ぜひ筆者も仲間に入れてほしいぐらいです!

理由は人それぞれでも、投稿者さんと同じような感情を持っているママもいることがわかりました。ですから旦那さんがいう「異常」という言葉、気にしなくてもいいと思いますよ! 人付き合いが得意な人もいれば苦手な人もいる。ただそれだけのことですから、「自分はおかしいのかな」なんて落ち込まなくても大丈夫です!

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ

関連リンク

関連記事

  1. 友達に好きな人の悪口を言われた……そんなとき、どうしたらいい?
    友達に好きな人の悪口を言われた……そんなとき、どうしたらいい?
    カナウ
  2. あなたはどのタイプ?友達と好きな人がかぶった時に取るべき行動
    あなたはどのタイプ?友達と好きな人がかぶった時に取るべき行動
    カナウ
  3. せっかく可愛いのに…オフィスで見かける「残念な女子の姿」4選
    せっかく可愛いのに…オフィスで見かける「残念な女子の姿」4選
    Googirl
  4. 職場でマウントを取る女性あるある5選
    職場でマウントを取る女性あるある5選
    カナウ
  5. 犬を飼いたいのに旦那は反対!「だらしない専業主婦には無理だ!」って……
    犬を飼いたいのに旦那は反対!「だらしない専業主婦には無理だ!」って……
    ママスタ☆セレクト
  6. 人の恋愛をバカにしないで! 友達からのモヤッと一言4つ
    人の恋愛をバカにしないで! 友達からのモヤッと一言4つ
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. どれくらい当てはまる?【仲よしカップル】の共通ポイント!
    どれくらい当てはまる?【仲よしカップル】の共通ポイント!
    愛カツ
  2. ラーメン屋で…”注文した商品”が来ない?客「餃子を頼んだんですが…」店員「…餃子?」直後、店員の【まさかの言葉】に唖然…
    ラーメン屋で…”注文した商品”が来ない?客「餃子を頼んだんですが…」店員「…餃子?」直後、店員の【まさかの言葉】に唖然…
    愛カツ
  3. 興味をもってもらいたい…!職場で男性が『無意識』に気にしてしまう女性の行動とは?
    興味をもってもらいたい…!職場で男性が『無意識』に気にしてしまう女性の行動とは?
    Grapps
  4. 夫が“病み上がりの妻”のために弁当を用意。帰宅すると…妻がなぜか大激怒!?⇒男性が【言われると傷つく】NGフレーズって?
    夫が“病み上がりの妻”のために弁当を用意。帰宅すると…妻がなぜか大激怒!?⇒男性が【言われると傷つく】NGフレーズって?
    愛カツ
  5. 感染症にかかり苦しむ夫。数日後、看病した妻にも症状が出ると…⇒別れを引き起こす可能性大!「男女のすれ違い」
    感染症にかかり苦しむ夫。数日後、看病した妻にも症状が出ると…⇒別れを引き起こす可能性大!「男女のすれ違い」
    Grapps
  6. 【結婚間近の事件】ある日、彼の家にいると何度も“元カノ”がインターホンを鳴らして…?⇒彼が【元カノ】の話題を出すワケ
    【結婚間近の事件】ある日、彼の家にいると何度も“元カノ”がインターホンを鳴らして…?⇒彼が【元カノ】の話題を出すワケ
    愛カツ
  7. 「ヤベッ、惚れた」男性が【一目惚れ】する魅力的な女性の特長とは?
    「ヤベッ、惚れた」男性が【一目惚れ】する魅力的な女性の特長とは?
    愛カツ
  8. ケーキ屋で”受け取り時間”に遅刻。店員「10分も遅れてます」客「すみません、電話を入れたのですが…」直後、店員の【態度】に唖然…
    ケーキ屋で”受け取り時間”に遅刻。店員「10分も遅れてます」客「すみません、電話を入れたのですが…」直後、店員の【態度】に唖然…
    愛カツ
  9. 昼食に…「カレー特盛にトッピングでカツ追加で!」好きなものを好きなだけ食べ続けた結果…⇒「あれ…」体の『異変』に気づく…!?
    昼食に…「カレー特盛にトッピングでカツ追加で!」好きなものを好きなだけ食べ続けた結果…⇒「あれ…」体の『異変』に気づく…!?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事