職場で女の嫉妬に向き合い、かわす方法

職場で女の嫉妬に向き合い、かわす方法

2021.02.22 16:30
提供:カナウ

有名なアドラー心理学でも「人間の全ての悩みは対人関係」と言われているほどです。家庭、職場、学校と生きていく上で、人間関係は切っても切り離せない問題です。対人関係の中でも厄介なのが「嫉妬」。特に嫉妬は自分と似た境遇、立場の相手に向けられます。職場で、同期入社の女性社員の活躍を羨ましいと思ったり、寿退社をしていく姿にヤキモキするのは嫉妬の感情です。同じ職場、女同士、となれば、つい無意識に比較対象してしまいます。そんな職場での女性同士の嫉妬は巧みなので、この方法を知らないと、ふと気が付けばいたたまれない状況になっているかも。今回はそうならないための処世術をお教えします。

カナウ

嫉妬深い女性を見抜く

他者から見て成功しているように見えても、本人の心に余裕がなく嫉妬深い女性は存在します。
さりげなく他者を否定するような発言がある女性や、怒りのエネルギーが強い女性、マウンティング女性には要注意。
嫉妬心をコントロール出来ていない証拠です。
その嫉妬があなたに向けられる前に回避しましょう。

自慢話は控える

絶対に自慢話はしてはいけません。
「彼が記念日に素敵なデートを演出してくれたんだ。」なんていう、女性の何気ない恋話にも注意です。
嫉妬女性に彼氏がおらず、それを気にしているのであれば、彼女にとっては自慢話になります。

プライベートなことは話さない

嫉妬女性は、あなたが何とも思ってもいないことに嫉妬します。
例えば「ずっと欲しかったブランドのバック、ゲットしちゃった~。」
なんて、何気ない日常会話も地雷です。
自分が欲しいと思っているのに、なかなか手に入らないものを他者が手に入れてしまうと嫉妬してしまう可能性は高いですね。
しかし嫉妬深い女性は、特に自分が欲しいと思っていないバックをあなたが手に入れて喜んでいるだけでも嫉妬します。
それは、自分があまり満たされていないので、嬉しそうなあなたに嫉妬しているのです。
なので嫉妬深い女性にはプライベートな話は控え、当たり障りのない、天気やニュース、芸能界やテレビの話、業務内容だけ話すようにした方が安全です。

自分の失敗談や間抜けな部分を話して親近感を持ってもらう

「昨日、カレーを作ってたら焦がしちゃったんだよね。」「実は会議中に居眠りしちゃった。」など、あなた自身の失敗談を話すことで嫉妬女性に親近感を持ってもらい、嫉妬の対象から外れましょう。
とはいえ、やり過ぎには注意です。
嫉妬女性のマウンティング対象者として、下のポジションに見られてしまうと、それはそれで厄介です。

自分を低く見せすぎない

誰かの嫉妬に怯えて、あえて自分を低く見せてしまう人もますが、それは逆効果です。
「私なんて大したことないです。」という謙遜は、嫉妬女性の餌食。
嫉妬をコントロールできない人の多くは、どこかコンプレックスを抱えていたり、本当の意味での確固たる自信を持てない人です。
そんな人は、他人を下げることで自分を上げようとする癖があります。
なので謙遜しすぎていると、嫉妬女性の自信を保つためのマウンティング対象になりやすいでしょう。

腹を割って話してみる

同じような境遇、ポジションでも、お互いによく知らないから嫉妬の感情が巻き起こるのです。
思い切って仕事終わりにサシで呑みに行き、腹を割って話してみる。
同じ企画グループになり、共に協力して徹夜でプロジェクトを仕上げる。
などの機会があれば、仲間だとみなされ嫉妬の対象から外れることが多いです。

嫉妬心は誰にでもある発作のようなもの

嫉妬心は誰にでもある無意識の発作です。
女性も活躍する職場では、女性同士だけでなく、男性社員からの嫉妬に悩むこともあります。
誰かを羨ましいと思ったりするのは当たり前の感情ですが、それをコントロール出来るか出来ないかが問題点です。
相手の嫉妬心に振り回されても、自分の嫉妬心に振り回されても、出世や成功の妨げになります。
誰かの嫉妬心を恐れすぎると、自由に自分が表現できず最低限の仕事しかこなせなくなり能力発揮が出来なくなります。
何故なら、目立って評価を得てしまうと、更に嫉妬されるのではないかという恐怖から、自分を抑え付けてしまうのです。
また、自分の嫉妬心に振り回されている時は、正しい選択や判断ができなくなります。
嫉妬の感情は伝染します。
誰かから受ける嫉妬も、自分自身に沸き起こった嫉妬も、上手くコントロールし、スルーしていきましょう。
<ライター/キタミカ>

関連リンク

関連記事

  1. マウント女子はどこにでもいる!職場での関係性別対処法
    マウント女子はどこにでもいる!職場での関係性別対処法
    カナウ
  2. いじわるお局様が関わりたくないと思うほど「本当に苦手」な女性って?
    いじわるお局様が関わりたくないと思うほど「本当に苦手」な女性って?
    カナウ
  3. 尊敬するわ。「この先輩に一生ついていこう」と思う瞬間5つ
    尊敬するわ。「この先輩に一生ついていこう」と思う瞬間5つ
    マイナビウーマン
  4. 生意気。「可愛くない後輩」の特徴5つ
    生意気。「可愛くない後輩」の特徴5つ
    マイナビウーマン
  5. いい加減にして。同僚のお節介な気遣い5つ
    いい加減にして。同僚のお節介な気遣い5つ
    マイナビウーマン
  6. 信じて大丈夫? 「うわべだけの友達」の特徴5つ
    信じて大丈夫? 「うわべだけの友達」の特徴5つ
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 『店長を出せ!』カフェの店内で騒ぐ男性客。しかし…【女性の登場】で状況が一変!?⇒見習いたい♡「魅力的な女性」の特徴
    『店長を出せ!』カフェの店内で騒ぐ男性客。しかし…【女性の登場】で状況が一変!?⇒見習いたい♡「魅力的な女性」の特徴
    Grapps
  2. それ、すぐやめて。恋を妨げる「謝り癖」を直す方法
    それ、すぐやめて。恋を妨げる「謝り癖」を直す方法
    Grapps
  3. 『洗濯させて!』汗だくのシャツを“喜んで受け取る”彼女。その理由に…⇒ゾッとする…彼女の“恐ろしい”一面
    『洗濯させて!』汗だくのシャツを“喜んで受け取る”彼女。その理由に…⇒ゾッとする…彼女の“恐ろしい”一面
    愛カツ
  4. お気に入り客にだけサービスする店長。アイスも無料で提供し…子ども「いいなぁ!」⇒次の瞬間、店長の【放った一言】で店内騒然…
    お気に入り客にだけサービスする店長。アイスも無料で提供し…子ども「いいなぁ!」⇒次の瞬間、店長の【放った一言】で店内騒然…
    愛カツ
  5. 老け見えする原因かも…「おじさん化しやすい男性」の特徴5つ
    老け見えする原因かも…「おじさん化しやすい男性」の特徴5つ
    恋学
  6. 満員電車で…いつも一緒になる女性客。次の瞬間『バシャッ!』驚きの行動に「今日もやってるわ…」⇒周囲がドン引きなNG行動
    満員電車で…いつも一緒になる女性客。次の瞬間『バシャッ!』驚きの行動に「今日もやってるわ…」⇒周囲がドン引きなNG行動
    Grapps
  7. 別れても、やっぱり好き。元カレと“戦略的に復縁”する方法
    別れても、やっぱり好き。元カレと“戦略的に復縁”する方法
    Grapps
  8. 団地の隣室の“既婚男性”と浮気関係に…どんどん大胆になってしまい、自宅で密会した結果⇒後悔するよ…浮気したら「失うもの」
    団地の隣室の“既婚男性”と浮気関係に…どんどん大胆になってしまい、自宅で密会した結果⇒後悔するよ…浮気したら「失うもの」
    愛カツ
  9. 注文ミスを店員のせいにするクレーマー客!?「責任者呼びなさい」「えぇ…」⇒『やりすぎでしょ…』周囲を不快にする女性の行動
    注文ミスを店員のせいにするクレーマー客!?「責任者呼びなさい」「えぇ…」⇒『やりすぎでしょ…』周囲を不快にする女性の行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事